08-病院・保険

狂犬病予防接種のあとの散歩は?

今日の昼は汗ばむほどの陽気でしたね。このまま寒の戻りがなく、
暖かくなってくれるといいのですが。

さて、昨日は動物病院で平成25年度の狂犬病予防接種を受けました。

先月、区より予防接種の案内状がきて、集団接種の日程も書いて
ありました。先週の一週間がその期間でした。そして、最初の日に行くと、
注射済票もその場で発行してくれるとも書いてありました。

しかし、先週は仕事を抜け出すことができなかったので、昨日動物
病院へ行ってきました。一緒に健康診断も受けました。

そして今日は、職場近くの保健所へ行って注射済票ももらってきました。

昨年は3回のワクチンのあとに、9月11日に狂犬病の予防接種を受け
ました。

接種当日のポチは、いつもより元気がなく、とてもおとなしくして
いたので、注射の影響があったのだと思います。

しかし、今回のポチは接種後もとても元気です。病院からの帰りの
車の中でこそ静かでしたが、家に帰ってからはいつものポチでした。

さらに、そのあと仕事で5時間ほど家を留守にしたのですが、家に
戻るといつもとまったく変わらないポチでした。22時すぎになると
いつものように散歩へ連れていってほしいという要求吠えも始まり
ました。

昨年9月の予防接種のときは、散歩は禁止されました。ポチも元気が
なかったので、散歩には行きませんでした。

今回も3、4日は激しい運動やシャンプーはしないようにと獣医師
から言われました。ただ、散歩のことは何も言われませんでした。

ネットで調べると、獣医師によって言うことが違うようです。散歩は
ダメという人や、大丈夫という人。激しい運動は控えたほうがいいが、
散歩は激しいものではないから大丈夫という人。

なので、それらの意見も考慮した上で、散歩に出かけることにしました。

ただ、ポチは最初の10分くらいは全速力で走りたがるのですが、昨日は
早歩き程度にしました。ポチは走りたいようで、リードを引っ張って大変
でした。

途中、公園のベンチに座って休憩しましたし、散歩の距離も1キロほど、
時間にして15分ほど短くしました。

散歩が終わってマンションの中へ入ろうとすると、ポチはかなり抵抗
しました。やはりこれくらいの散歩ではもの足りないようです。

ただ、今は元気でも、その後に注射の影響が出てくるかもしれません。
なので、ポチに向かって「ごめんな。今日はお前のために、これくらい
しか散歩させることができないんだ」と言いました。

その言葉を理解するはずもないポチは、マンションの玄関で2、3分
足をふんばっていましたが、その後何とか抱っこして部屋に入れました。

狂犬病の予防注射の必要性についてはいろいろな意見があるようです。
ただ、東京都の公共ドッグランの場合、登録時や更新時には注射済票の
提示が必要になります。ドッグランで遊ぶのが大好きなポチのためにも、
今回も接種を受けました。

今日もポチはとても元気です。前回から7カ月以上経ち、体もずいぶんと
成長したので、予防接種にも適応できる体になったのかもしれません。

今日の散歩は、ちょっとだけ距離を伸ばそうと思います。

2013042601
久しぶりの動物病院。ポチは待合室ではちょっと不安げです

2013042602
注射を打ってもらっているポチ。今回もおとなしくしていました

2013042603
なぜか笑顔です。「注射なんてへっちゃらさ」とでも思っているのでしょうか?

2013042604
本日もらってきた平成25年度の注射済票

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    ポチ君、去年の9月の予防注射の時に比べ、身体も成長して大人になったという事なのでしょうね。

    GW初日の今日、都内はとても良い天気ですね♪
    ゆっくり骨休め以外特に予定もない我が家は、わおんと散歩三昧&ササミや砂肝やサツマイモのジャーキーなどを作ってあげるつもりです。
    ひげぼうずさんとポチ君も、楽しいGWをお過ごし下さいね[E:happy02]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    手作りのおやつ、いいですね。男の僕には、そんな発想はまるで
    ありませんでした。

    GWは半分が出社なので遠くに出かけることはできませんが、1、2回
    はポチをどこかのドッグランに連れていこうと思います。