03-食べもの

遅まきながら、成犬用ドッグフードへの切り替えを開始

今日は気温も上がり気持ちのいい一日でしたね。今晩もこれから
散歩に出かけますが、どうやら上着は必要なさそうです。

さて、遅まきながら、ポチのドライフードを成犬用に切り替えることに
しました。1歳前から替え始めている飼い主が多いようですが、うちの
場合、パピー用のフードがまだ残っていたので、この時期になってしまい
ました。

これまでのフードは、ブリーダーの指定もあり、サイエンス・ダイ
エットのパピー用からスタート。途中でその銘柄の「プロ」へ変更し
現在にいたっています。

食いつきはかなりいいし、毛艶もいい感じだし、体の具合も問題
ありません。穀物類のアレルギーもありません。なので、そのまま
サイエンス・ダイエット<プロ>の成犬用にするという選択肢もあり
ましたが、一度ドライフードのことをよく考えてみようと思いました。

サイエンス・ダイエットは、酸化防止剤など多くの添加物が入っている
ため、ネットでの評判は良くありません。「すぐにやめたほうがいい」
という否定的な意見も多くみかけます。

ただ、僕が古い人間ということもあり、これまでは犬のフードには
そんなに神経質になっていませんでした。

しかし、犬の1年は人間の4年とも言われていて、1年間、体に悪い
フードを与えていたら、それが人間の4年分にも相当することになり
ます。やはり、愛犬には少しでも体に良いフードをあげたいと思います。

とはいっても、体に良くても、時間的、経済的な理由により、手作りの
フードや高価な生肉を毎日あげることはできません。

なので、僕のライフスタイルを考えて、以下のような条件に合うような
フードを探し始めました。

・毎日手軽にあげることができるドライフード
・できれば酸化防止剤、合成保存料が入っていないもの
・できれば合成着色料、香料が入っていないもの
・できれば国産
・コストパフォーマンスが高いもの

ネットでいろいろと調べたのですが、評判が良かったものに「ナチュラル
ハーベスト」がありました。知人もこのドライフードを購入しています。
なので、これを第一候補に考えました。

ただ、いろいろなメーカーから出ている「柴犬専用」というものも気に
なり始めました。柴専用だから決して悪いものではないと、勝手に思い
込んでしまったのです。それに、柴犬に多い認知症の予防のために、DHA
やEPAを含んでいるのも柴専用の特徴です。

しかも、その中の「ウェルケア 柴専用」は、配合された原材料の品質が
よく、お勧めだというネットの記述もみかけました。値段もかなりリーズ
ナブルです。

結局、まずは「ウェルケア 柴専用」で試してみることにしました。
フードは相性があるというので、ポチに合わなかったらまた替えれば
いいと…。

そして、今朝、1回75g与えているドライフードのうち、10gをこの
フードを混ぜました。

食べている途中、ムセることがあり、また食べ終えるのもいつもより
時間がかかりました。2倍まではいきませんが、1.5倍くらいかかった
ように思います。

それもそうですよね。これまではトウモロコシなどの穀物がメインの
フードでしたので、食感や味は全然違います。わずかな量でも、戸惑う
はずです。

僕も食べてみたのですが、まったく違うものでした。新しいほうは、
ちょっと固かったです。なので、ポチも良く噛んで食べたのだと思います。

ポチは残すことはありませんでしたし、吐き出すこともありま
せんでした。

ですので、今後1週間くらいかけ徐々に新しいフードの量を増やして
いきたいと思います。

2013042301

最近、生鶏肉量が10%UPした新しい製品に生まれ変わったのですが、
これは旧モデルなので格安で販売されていました

2013042302
ちょっと時間をかけて食べるポチ。よく噛んでいました

コメント

  1. ぼたん より:

    うちは静香がダイエット中なのでドクターからサイエンスダイエットをすすめられて、食べさせてます。やはり添加物がいっぱいのですか、気になってました。
    今の袋が終わって、痩せてきたら、
    別のものにうちも変えましょう。
    うちは手づくりとドライ 半々で食べさせてますよ!
    ポチ君 お行儀がいいですね~ところで今度 2丁目ナイトツアーに3犬連れて行こうと思います、
    ポチ君に逢えるといいな♪

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    そうですね。僕もサイエンス・ダイエットでも全然問題ないと
    思っていたのですが、他に手頃な価格のいいフードがあるのを
    知ってしまったので、替えることにしました。

    新宿2丁目への散歩は、いつも23時前後に行っています。けど、
    通り過ぎるだけですが…。

    僕も3ワンズに会いたいですね。

  3. こたママ より:

    小太郎はアレルギーなので生肉食がメインですが
    フードも災害時に食べてくれないと困るので
    (食い意地張りまくりなので多分そんな心配いりませんが)
    フードも食べさせています。

    酸化防止剤がゼロの商品は少ないと思うので
    大袋(5キロや10キロ)ではなくて、多少コスパが落ちても
    小袋にすると、酸化が少ないうちに食べきれていいそうですよ!

    我が子の体に入るものはできるだけ悪いものは排除したいですもんね♪

  4. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    毎日食べるフードは、本当に気になりますね。1歳まではかなり
    無神経だったのですが、成犬用のフードに切り替えるにあたって、
    僕もいろいろと調べてみました。

    今回のフードは、900gの小袋入りなので、酸化防止という面でも
    少し安心です。

    予算がもっとあれば、本当は他にもいいものが沢山あると思うの
    ですが、しばらくはこのフードを試してみたいと思います。