10-ごあいさつ・雑記

やはり女子は強し! ポチも参りました

今日は本当に寒かったですね。昼の最高気温が8.2度までしか上がらず
2月上旬なみの気候だったようです。午後2時ころまで冷たい雨も降り
続いていました。

ヒートテックやフリースをしまわなくてよかったです。

さて、昨日はしつけ教室の帰りに、代々木のドッグランへ寄ってきま
した。夕方から雨になる予報が出ていたため、散歩代わりのドッグラン
です。

気温も低く、雨空だったためか、土曜の午後なのに駐車場は空いていて、
すぐに入れました。

いつものようにまずはドッグランのまわりを一周し、中にどんな犬がいる
のかを確認します。小型犬エリアには一頭もいなくて、小さな犬は中型犬
エリアで遊んでいます。

大型犬エリアでは、ポチよりも小さな黒柴犬が2頭いたのをはじめ、大小
さまざまな犬が入っています。しかし、ここも混んではいませんでした。

なので、ポチと一緒に大型犬エリアに入りました。

しつけ教室で欲求不満がたまっていたのか、ポチはリードをはずすと、
すぐに全速力でドッグランを走り回り、いろいろな犬に近づいていきます。

ドッグランには吠えたり、噛みついたりする犬がいなかったので、ちょっと
安心して見ていられました。

黒柴犬ともちょっとだけ遊びましたが、そんなに相性は良くないようで、
ポチはもっぱら他の犬と遊んでいました。

30分くらいしたところで、雨が降ってきたので、ほとんどの犬は外に出て
しまいました。大型犬エリアには、3頭ほどしかいなくて、ポチもテンション
が下がってきたので、しばらくして僕たちも外へ出ました。

そして、帰ろうとしたら、中型犬エリアに居たポチと同じくらいの柴犬が、
フェンス越しに寄ってきました。ポチも一緒に遊びたかった様子なので、
中に入ることになりました。

ポチはしばらくその柴犬と遊んでいましたが、ほどなくして、やはりポチと
同じくらいの大きさの柴犬が入ってきました。

飼い主に聞くと、生後8カ月くらいの女の子だそうです。気が強い子、
だとも言っていました。

この女の子が、ポチのことを気に入ったようで、ポチを追いかけ回します。
そして、激しい取っ組み合いが始まりました。

いつもの柴同士の遊び方だと思うのですが、かなり激しくたわむれています。

そして、ポチはその激しさに負けたのか、お腹を出して寝転び、女の子
のほうが上になって遊んでいるのです。

ポチは男なので、ちょっと情けない気もしましたが、年長なので仲良く
遊べるようにそのような体勢になったのだと思うようにしました。大型犬
エリアで遊んだあとなので、疲れがあったのかもしれません。

激しく組み合っているのですが、2頭の仲はとても良さそうです。ポチは
相性が良くない犬とは、こんな長い間遊ぼうとはしません。

しばらくそのようにして遊んでいたら、雨が強くなりました。ポチも
土まみれ、泥まみれです。ちょっと疲れてきたようにも思えたので、
今日はそこでドッグランを出ました。

家に帰ったら風呂場に直行して、すぐにシャンプーをしました。

ポチにシャワーのお湯をかけると、あっという間に流れた水が真っ黒
になりました。そしてポチが「ブルッ」と体を震わせると、その汚れが
風呂場じゅうに広がり、壁も真っ黒になりました。すごい汚れでした。

キレイになったポチは、その後すぐに寝てしまいました。

ポチの寝顔は穏やかでした。もしかしたら、その女の子の夢を見ている
のかもしれません。

ドッグランでの様子は、後日動画でアップしたいと思います。

2013042101
まずは大型犬と遊ぶポチ

2013042102
この日は小さな犬も大型犬エリアに居ました

2013042103
この子にちょっかいを出すポチでしたが…

2013042104
強烈な反撃にあいました!

2013042105
先に仲良くしていた柴犬(左端)とポチの間に入ってきた女の子

2013042106
挑発し合う2頭。お互いに気になるようです

2013042107
倒されるポチ。腹ばいになってしまいました

コメント

  1. ささまる より:

    はじめまして。
    最近、柴犬のマルコを飼い始めた「ささまる」と申します^^
    マルコとの生活は、初めてのことばかりで毎日楽しいです!
    ひげぼうずさんのブログは読みやすく、詳しく書かれているので、とても参考になります!
    これからもよろしくお願いします^^

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、はじめまして。

    マルコちゃん、まだ生後2カ月なのですね。赤ちゃんですねえ。
    可愛いですねえ。

    これからどんどんいろいろなことを覚えていくのでしょうね。
    元気に、すくすくと成長しますように!

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。