05-おでかけ

誕生日旅行 その6 想い出に残る旅になりました

長々と続きましたが、今回の誕生日旅行のブログもこれが最終回です。

ドッグランでのショックも収まらないまま、再び東名高速で東京へ
向かいました。

ここでまた心配ごとが出てきました。それは、駿河湾沼津SAに寄る前
から電光掲示板で「厚木IC~横浜町田IC 通行止め」と表示されていた
ことです。

SAに寄って時間をつぶせば通行止めも解除されると思っていたのですが、
まったくその気配はなく、むしろ「厚木IC付近渋滞5キロ」と表示が
追加になったのです。

おそらく、厚木ICで降りる車によって渋滞になっているのでしょう。

そこで、御殿場ICで東名高速を降りて、中央高速方面へ行くことに
しました。以前も、このように迂回してスムーズに帰れたことがある
からです。

しかし、その判断は吉には出ませんでした。中央高速に入ったとき
から「上野原IC付近10キロ渋滞」という表示が出て、その距離はどん
どん延びていきます。

最終的には渋滞は17キロまで延び、そこを通過するのに120分と表示
されました。

公園での逸走、ドッグランの事件と、相次いで起きたアクシデントで
精神的にヘトヘトでしたが、その上にこの大渋滞。悪いことは続く
ものです。

しかし、不思議なことに渋滞の中をノロノロと走っているときは、
眠気もなく、テンションもそんなに下がっていませんでした。それ
までのアクシデントに比べれば、渋滞なんて全然問題ないと思えた
からです。

結局、4~5時間で自宅へ着くところが、8時間近くかかりました。

何とか無事に家に着き、ポチをサークルの中に入れました。車の中
でもずっと寝ていたようですが、家に帰ってもすぐに寝てしまい
ました。よほど疲れていたのでしょう。

その日は僕も風呂に入って、早めに寝ました。

いろいろなことが起こり、肉体的にも精神的にもかなり疲れた旅行
でしたが、1週間近く経った今は、長く想い出に残るようないい旅
だったと思えるようになってきました。

何よりも「絆がさらに強くなった」ような気がしますし、「ポチの
嫌がること」がより分かるようになったように思えます。

また、ポチにとっても、嫌なことがいろいろとあったけど、ふだん
あまりできない新鮮な経験と、十分な運動ができた点は、喜んで
もらえたのではないかと思います。

今回のような旅行は頻繁にはできませんが、ポチに非日常を楽しんで
もらうために、また近いうちに計画したいと思います。

2013041901
自宅へ着くとすぐにサークルの中で寝てしまったポチ

2013041902
今回の旅は、やはり浜で一緒に遊んだことが一番の想い出です

2013041903
実家で母に気に入られたことも、僕にとってはとても嬉しいことでした

2013041904_2
ドックランは計3カ所行きました。開放的な気分になり、ポチも喜んでくれたと思います

コメント

  1. ゆうこ より:

    色々あったけど、忘れられない旅でしたね♪ポチ君も楽しかったと思います。なんてったってひげぼうずさん独り占めですから(*^o^*)ドックランの話ですが海だったら噛むと思いますよ!うちの旅もどうなるか不安ですが 何があっても思い出ですね。絆が深まりますね(≧∇≦)1人だと大変だったと思います。お疲れ様でした♪

  2. 七ママ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、お帰りなさい♪
    自分も一緒に旅行した気分で読ませていただいてました。
    心に残る旅行になって、ほんとうによかったですね。
    アクシデントの数々にも、はらはらドキドキしましたが、
    ポチくんには、すてきな誕生日プレゼントになったと思います。
    次に浜松へ行かれるときは、ポチくんと一緒にご実家に
    泊まれそうですね(^^)

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    波瀾万丈!の旅の最後は大渋滞でしたか〜(笑)。
    通常の倍の時間のドライブなんて、普段でもツライでしょうに、ほんとにお疲れさまでした!
    でも、そんな時こそ無理せず焦らず…ですね。

    ポチ君とのこれからの生活の教訓?にできる経験も、初めての浜遊びも、全部ひげぼうずさんとポチ君のふたりで作った大切な想い出・宝物だと思います。こういう積み重ねで、また絆が強く、信頼が深くなって行くんでしょうね、きっと。

    これからは、お盆やお正月にはお母様からポチ君と一緒に帰っておいで!と言って頂けそうで、楽しみだな〜♪
    また機会を作って、素敵な旅行の記事を書いて下さいね![E:happy01]

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃんはドッグランが好きだから、ちょっと心配ですよね。

    けど、ポチもドッグランにはどんどん連れて行きたいと思います。
    いつもとても楽しそうなので。

    海ちゃん、初めての泊まり旅行、楽しいものになるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    いろいろなアクシデントがあった旅ですが、それだけに思い出
    深いものになりました。

    今度帰省したときは、ポチと一緒に泊まることになりそうです。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    確かに、教訓になることがいろいろとありました。今回の旅行は、
    とてもいい勉強にもなりました。ポチのことを、より深く知ること
    ができました。

    また機会があれば、ポチと旅行に出たいと思います。