05-おでかけ

誕生日旅行 その4 ポチが巨大公園で逸走

長々と続いている旅行記ですが、今回の旅はいろいろなアクシデント
があったので、もうしばらくお付き合いください。

ポチを浜に連れていったあとは、車で15分くらいのところにある
浜名湖ガーデンパーク」へ行きました。

ここは2004年の「浜名湖花博」の会場になっていたところで、イベント
終了後に現在の形で一般に開放されています。56ヘクタールという東京
ディズニーランドよりも広い超巨大な公園ですが、入園料や駐車場代は
無料。もちろん、ペットの入園も可能です。

園内は四季折々の花を楽しむことができ、入場無料の公園なのに手入れ
はとても行き届いています。

この日も、チューリップや八重桜、スイセン、ネモフィラなど、色鮮やか
な花が咲いていました。

犬連れの客もかなり多かったのですが、たまたまなのか、柴犬の姿は
見れらなかったです。多かったのは、トイプードルやチワワ、フレンチ
ブルドッグなどの小型犬で、ここでも洋犬が人気のようです。

ポチはふだんの散歩でも花の匂いをかぐのが好きなのですが、ここでも
次から次へと花に向かっていき、ちょっと興奮状態でした。

そして、園内を半周したところで正午も回ったので、昼食を取ることに
しました。ちょうどウッドデッキがある食事処があり、そこで犬と一緒に
食べることができるようなので、ポチをそこの柱につなぎました。

しかし、ポチはそこにつながれることを少し嫌がっています。たぶん、
興奮状態が続いているのだろうと思い、食事の注文をしに僕は店内へ入り
ました。

土曜日なので店内は満員。注文した食事もなかなか出てきません。
ちょっとポチのことが心配になったので、外に出てみると、つないだ
場所にポチが居ません。

誰かが「犬が逃げ出したわよ」と叫んでいます。その声の方角を見ると
ポチが走っていました。

一瞬、心臓が止まりそうでした。ポチが逃げ出したことよりも、もう
少し店の外に出るのが遅かったらどうなっていたのか、ということが
頭をよぎりました。

大きな声で「ポチ」と呼ぶと、何とかポチは止まりました。近寄って
みると、耳が後ろに向いていて、ちょっと興奮状態でした。

リードを見ると、首輪に近い部分が食いちぎられていました。

実はこのリードは、そのあたりに小さな裂け目がありました。最初の
散歩以来、約8カ月間、毎日使用していたものです。旅行が済んだら
替えようと思っていたところでしたが、こんなリードを持って旅行に
出るのがそもそもの間違いでした。

さらに、ポチの興奮状態をしっかりと見極められなかったのも、この
逸走の大きな原因です。ふだん、リードを柱につないでも、興奮状態
になることはありません。

けど、この日は確かにいつもと違っていました。今から思えば、ポチは
早くその場を離れたかったようです。

古いリードの使用と、興奮状態を察することができなかったこと。
いずれも僕の責任です。ポチは何も悪くはありません。

これが今回の旅での2度目の懺悔です。ポチには本当に辛い思いを
させてしまいました。

ポチには、カツカレーのカツの衣を取った肉をあげました。ごはんも
少しあげました。これで許してくれるはずもありませんが、ポチは
喜んで食べてくれました。興奮状態も収まりました。

ちぎれたリードの代わりに、柱などに係留するナスカン付きの短い
ロープを首輪に付け、リードの残り端をそれに足しました。何とか
リード代わりにはなりました。

しかし、やはりこのままでは心配なので、ペットショップでリード
を買うことにしました。近くのペットショップの情報は、犬連れの
方に教えていただきました。

本当はもうしばらくこの公園に居たかったのですが、僕が精神的に
ちょっと疲れてしまったことと、リードのことが心配だったので、
少し早めに公園を出て、ペットショップへ向かいました。

そして、ペットショップでリードを買い、帰路に着きました。

しかし、僕への罰なのか、そのあとも大変なことが待っていました…。

※続く…

2013041701
水と緑、そして花が調和した巨大公園です

2013041702
犬連れの方もかなり多かったです。ここはまさにワンちゃんパラダイスです

2013041703
30万本のネモフィラの花が咲いていて、とてもきれいでした

2013041704
チューリップもきれいに咲いていました

2013041705
池の鯉に興味津々のポチ

2013041706
八重桜もまだ咲いていました

2013041707
ポチが噛み切ったリード。ちょっと無惨です

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    タイトルを見た途端、「えっ!!」と固まってしまいました。
    ちゃんとポチ君とご帰宅されてらっしゃるんだから、大事には至っていない筈…と、すぐに思い直してドキドキ拝読しましたが(汗)

    うわ〜orz 冷や汗モノでしたね〜!
    初めての場所・特に旅行先などでは土地勘も無く、逸走したまま行方がわからなくなるって恐ろしい事も結構あるようですから、要注意ですね。
    リードなども、革製の物を着けていたのに飼い主さん的には「少し目を離した間に」かじって切ってしまってたなんて話も聞きます。
    リードって、ちょっと退屈だったり不安を感じたりした時には格好の「噛むオモチャ」になってしまうのかもしれませんね〜。
    何にせよ、無事にすんで良かった…と思ったら、「その後も大変なことが…」って!!
    ひげぼうずさん、連載作家になれますよ。
    ハラハラさせる「引き」がウマ過ぎです![E:coldsweats02]

  2. ゆうこ より:

    こんにちわ!大変でしたね~[E:sweat01]ポチ君が止まってくれて良かったですね。うちはきっと今だに止まらないで突っ走るでしょう(笑)よく革のリードはにおいがするので噛むと聞いた事がありますが、きっと置いてかれたからではないでしょうか?でも無事で良かったです(≧∇≦)まだ何かあるみたいで今からヒヤヒヤしてます(-“-;)

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちんさん、こんにちは。

    逸走は以前、代々木公園でも経験があったので、呼び戻しや確保は
    比較的冷静にできました。ただ、あと1分、いや10秒、僕の帰りが
    遅れていたら、ポチはどこか遠くに行っていたかもしれません。
    そのことが一番怖かったです。

    リードでどこかへつなぐのは、本当に短時間にしなければいけま
    せんね。あと、犬の精神状態もきちんと見極める必要があると強く
    感じました。

    旅行記はあと2回の予定です。よかったら最後までお付き合いください。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    海ちゃんはドッグランでよく遊んでいるので、きっと呼び戻しも
    ちゃんとできるのではないでしょうか。

    今回は、ポチを不安な思いにさせてしまったことが大きな反省点です。

    今夜書く予定のブログは、ポチには直接関係しないことなので安心
    してお読みください。

  5. Narei より:

    読んでてハラハラしました[E:sweat02]
    噛み切っちゃったって凄いですねぇ[E:sad]
    相当そこには居たくなかったんですね[E:sweat01]

    モコは、怖がりなんで係留は出来ません[E:crying]
    今夜のブログも楽しみにしてます~[E:scissors]

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    今度このブログにも書こうと思いますが、つないだ場所はポチが
    嫌がるあるものが近くにあったからだと思います。

    しかし、リードを噛み切るとは、本当にそこには居たくなかった
    のだと思います。ポチには可哀想なことをしました。