05-おでかけ

誕生日旅行 その2 ペンション編 Part2

歳を取るとなかなか疲れが抜けないものです。

昨日は午後から仕事だったので、ユンケルを飲んで乗り切ったのですが、
今日はドリンク剤に頼りたくないと強がってみましたが、午後から強烈な
睡魔に襲われました。

それほど、今回の旅行は疲れました。

というのは、夜、ほどんど眠れなかったからです。

宿の部屋には、ポチの寝床用にちょっと大きめのクレートを持ち込み
ました。前回の伊豆への一泊旅行のときは、宿が用意した大型犬用の
クレートの中でおとなしく寝ていました。なので、今回も寝てくれる
と思ったのですが…。

ポチをクレートに入れ扉を閉めると、すぐにクンクンと鳴き始めました。
夜12時くらいのことです。その前にドッグランで遊んだり、宿の周辺を
散歩したりして十分に運動をしました。その疲れですぐに寝ると思った
のですが…。

けど、鳴き声は「ワンワン」という高い声の吠え声に変わりました。
要求吠えとはまた違った、初めて聞く吠え声です。しかも、ずっと吠え続け
やめる気配はありません。

宿では吠え癖のある犬は泊まれないと、注意書きに書いてありました。
ペンションなので、隣りの部屋にもきっとその声は鳴り響いていると
思います。

仕方ないので、ポチをクレートから出しました。吠え声はやみましたが、
今度は部屋をウロウロとし始めました。ゆっくりと休める場所を探して
いるようにも思えます。

結局その日は、ポチをクレートの外に出して寝ることにしました。

けど、ポチはずっと部屋をウロウロとし、ときにクンクンと鳴いてなかなか
寝ようとしません。僕は部屋を暗くして寝ようとしたのですが、ポチは
相変わらず動き回り、寝返りを打ったときに起きる音に反応し、僕の近くに
やってきてクンクンします。

その日は、ほとんど眠れずに朝の6時になり、起床しました。

ポチはいつも、リビングルームのサークルの中で寝ています。宿に置いた
クレートは、ポチにとっては寝床だと思えなかったようです。しかも、
オープンな部屋で寝たこともありません。

さらに、いつもは僕は寝室で寝ているので、ポチと一緒に寝ることはあり
ません。近くに僕が寝ている宿の部屋は、ポチにとっては落ち着ける空間
ではなかったのでしょう。

犬といつも一緒に寝ている方なら、こんなことはないと思いますが…。

僕はしっかりと睡眠を取ることができなかったのですが、ポチはそれ以上に
不安な夜を過ごしたことでしょう。本当に申し訳ないことをしました。

もっとクレートに慣らす必要がありました。また、宿も吠えても大丈夫な
ところを選ぶべきでした。

今回の旅行では、ポチへ懺悔したいことが2つありました。これがその1つです。

翌日は早朝から宿のドッグランで遊びました。あまり寝てないはずなのに、
ポチは元気に走り回っています。他の宿泊客の方にもいっぱい遊んでいただき
ました。

大変な夜でしたが、宿はとても素晴らしかったです。きれいなドッグランに
おいしい食事、そして何と言っても浜名湖畔に面した素晴らしいロケーション。

ポチがうまく寝られるようになったら、また来たいと思いました。夏は犬も
泳げるプールも備わっていますし。

※続く…

2013041501
奥のベッドで寝ようとしたのですが…

2013041502
ポチはなかなか寝ずに、一晩中ウロウロとしていました

2013041503
この宿にはとてもきれいなドッグランがありました。いろいろなアジリティも

2013041504
長いチューブも。しつけ教室で練習したせいか、ポチは何度もこの中をくぐって遊びました

2013041505
朝はボール遊びもしました。寝ていないわりに、すごく元気です

2013041506
トイプードルの女の子とも仲良く遊んでいます

2013041507
ポチを気に入ってくれた宿泊客の方が、ポチと一緒に遊んでくれました

2013041508
思いっきりジャンプするポチ。この旅のベストショットです

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんおはようございます!記事を読んで、泊まりが心配になってきました(^。^;)うちもポチ君と同じでサークルの中で寝ます(-.-)zzZここの宿にはサークルはなかったんですね[E:weep]初めてで落ち着かなかったんですね[E:sweat01]でもいいとこですね~[E:shine]色んな意味で忘れられない誕生日になりましたね♪うちもどうなるか不安でいっぱいです[E:sweat01]

  2. Narei より:

    おはようございます。

    お部屋では、くつろげなかったみたいですね[E:coldsweats01]

    遊んでいる姿は楽しそうです[E:happy01]
    うちは 同じ部屋で寝ているんで別々の部屋で寝かしたら
    どうなるか不安ですね[E:sweat01]

    何度か泊まりの旅行も行ってますが、
    ベットで一緒に寝れるっていうところを
    探して泊まったりしてます[E:sweat02]

    食堂でも大人しく出来ず、抱っこ必須なのでポチ君が
    羨ましいと思う事もありました[E:up]

  3. あとみ母 より:

    ポチ君、1歳の誕生日おめでとう!
    この1年も健やかに元気に過ごしてね。

    そしてひげぼうずさんお誕生日旅行お疲れ様でした!
    ワンコとの初めての旅行は想定外の事も起こるので
    大変だった事と思います。
    でも懺悔だなんて言わないでくださいね。
    ひげぼうずさんのポチ君に対する愛情は必ず伝わっているはずですから(^^)

    我が家も泊りがけの際はクレートは持っていきます。
    で、扉を閉めると騒ぎ始める時が間々ありまして(^^;;
    なので最近は開けっ放しにして好きにさせています。
    そうすると部屋を徘徊した後気が付けばクレートで休んでます(笑)。
    (自分なりに匂いチェックして落ち着く場所を
    探してるんだと思います。)

    もし可能でしたらサークルの中にクレートを入れっぱなしにしておくと良いかもしれません。
    お留守番が長い我が家はそのスタイルをしているのですが
    クレート(ハウス)=落ち着く場所になっているようで
    泊まりの時もその法則を使ってます。

    ワンコとの二人旅、私もいつか行ってみたいです。
    でも思った以上に大変なのかもしれませんね(^^;

  4. ポルト より:

    こんにちは。
    旅行お疲れ様でした。
    うちもひげぼうずと一緒で私は寝室、カレンはリビングのサークルで寝ています。
    私も宿に泊まったことがないので、話を聞くとちょっと不安になりました。
    ただ、昨年の夏、カミナリがなった夜にカレンも騒いだんですが、ベッドにあげて一緒に寝てやると安心して寝てました。
    たまには一緒に寝てあげるのもいいかも。
    癖になってはいけませんが。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    宿には有料の貸ケージ(サークル)もあったので、そちらを使った
    ほうが良かったのかもしれません。前回の宿泊ではクレートでも
    大丈夫だったので、今回は予約していませんでした。

    海ちゃんもふだん、サークルの中で寝ているのでしたら、借りた
    ほうがいいと思います。

    確かに僕も最初の宿泊のときは、不安でいっぱいでした。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    うちは一緒には寝ていないので、犬のほうが落ち着けなかったよう
    です。本当に、僕が寝返りを打つたびに、起き上がっていましたから。

    食堂ではリードをつなげるフックがあったので何とかなりましが、
    それがないようなドッグカフェでは、きっとおとなしくしていないと
    思います。

  7. ひげぼうず より:

    あとみ母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今回も騒いだあとは、クレートの扉を取り外しました。たぶん、少し
    の間はそこに入って寝たと思うのですが、ポチは僕の気配がして
    すぐに起きてしまったようです。

    ふだんも、サークルの中にクレートを入れて寝床にしています。また
    同じクレートを車にも積んでいて、移動中はそこに入っています。

    ただ、この日はそれよりは大きめの新しいクレートだったことと、
    僕がそばで寝ていることがポチを落ち着かせなかったようです。

  8. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    前回の宿泊旅行のときはクレートの中でも大丈夫だったのですが、
    今回はそれよりも小さくて、新しいクレートだったことが1つの
    原因だった思います。

    あと、前回もクレートの中に入ったとき少し吠えましたが、その
    まま吠えさせていたら静かになりました。今回は吠え続けることが
    禁止されている宿だったので、仕方なく外に出してしまったのです。

    ポチは自宅では僕と一緒に寝たことがありません。また、ベッドで
    寝たこともありません。

    確かに、癖にならない程度に、一緒に寝る練習をしておいたほうが
    いいですね。