05-おでかけ

誕生日旅行 その1 実家編

1歳を記念して、実家への1泊旅行へ行ってきました。

さっき、帰ってきたのですが、いや~、本当に疲れました。わずか
2日の旅行ですが、実にいろいろなことがありました。

まずは、実家編からです。

帰省は、東名高速道路を使いました。片道300kmほどの距離ですので、
途中3箇所でオシッコ休憩をしました。

行きは高速に乗るまではかなり道は混んでいましたが、高速は平日と
いうこともあり意外と空いていました。

足柄サービスエリアでは、ドッグランにも入りました。けど、小・中型
犬用ドッグランは、1頭もいなくて、貸し切り状態でした。ここは、
意外ときれいなドッグランでした。

実家へ行く途中で、1箇所寄る予定でしたが、出発がちょっと遅れた
のと、都内が渋滞だったため、かなり遅くなってしまったので、翌日
に回すことにしました。

臨機応変にできるのも、気ままな一人旅(正確には一人+一頭旅)
ならではです。

そして、夕方の5時ころに実家に着きました。

ポチにとっては初めての家です。なので、予想通り玄関で固まって
しまいました。5分間くらい、その場から離れようとしません。

母は、猫用のおもちゃでポチの気を引くのですが、あまり効果はあり
ませんでした。

そして、やっと中に入ると、黒い猫に歓迎されました。猫は特に興奮
した様子もなく、ポチの近くに居ました。ポチが近づこうとすると、
すぐに他の部屋に逃げてしまいましたが…。

もう1匹、他の猫もいるのですが、こちらはかなり興奮して押し入れ
に逃げ込んでしまいました。

少し落ち着いたポチは、今度は猫用のエサに興味を示しました。そして、
母からキャットフードをもらいました。

犬って、キャットフードを食べても大丈夫なのでしょうか?

と思いながらも、母は「お腹空いていたのね。たくさん食べて」と
どんどんフードを与えます。食いしん坊のポチも、ガツガツ食べます。

母はポチを「可愛いね、賢いねえ」と言って、かなり気に入ってくれた
ようです。

ポチもフードをもらえたためか、母の元に何度も近寄っていきます。

母にとっても、ポチにとっても、いい印象だったようです。ひと安心です。

また、猫とも激しい衝突がなかったのもよかったです。これなら、実家
で泊まることができそうです。

事前にペット同伴可の宿を予約していたので、この日のそこに泊まる
ことにしました。

※続く…

2013041301
足柄SAのドッグランでウンチングタイム。この表情、結構好きです(笑)

2013041302_2
ランの外にいる秋田犬に興味津々のポチ。このあと、ドッグランの外で
仲良く遊んでもらいました

2013041303
実家の玄関で固まるポチ。いつものヤンチャなポチからは想像できません

2013041304
母は猫用のおもちゃ(猫じゃらし?)でポチの興味を引こうとします

2013041305
家の奥に居た黒い猫に対面するポチ。両者とも意外と冷静でした

2013041306
キャットフードをもらうポチ。直接缶から食べようとします。行儀が悪いですね

2013041307
実家近くの浜名湖。この日は湖面も静かで、穏やかな風景でした

コメント

  1. はな より:

    ポチくん、お誕生日おめでとうございます。
    フレンドリーなポチくんは、ご実家でも、かわいがってもらえますね。うちのやんちゃな柴娘も、家族と認識した人には、吠えたり威嚇したりはしません。ただ好き嫌いがあるようで、姉のことは、基本無視しています。多分、しつこいからだと思います・笑。
    ちなみにキャットフードは、ドッグフードより塩分が高いので、あげない方がよいと思います。ねこ缶は、人間が食べてもなかなかイケるくらい、しっかり味がついてます。食べなれてしまうと、ドッグフードを食べなくなっちゃう仔もいるそうですよ。
    何はともあれ、楽しいバースデーをお過ごしください。

  2. ひげぼうず より:

    はなさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチはどんな人にも近づいていきますが、同じように、体をやたら
    触ろうとするしつこい人は、すぐに離れてしまいます。

    キャットフードは犬には良くないのですね。覚えておきます。