10-ごあいさつ・雑記

サークルを掃除すると犬は異常に興奮するのでしょうか?

明後日の1歳の誕生日まであと2日です。その日は実家へ行くと
いうのに、まだ何も準備ができていません。

今日も帰りが23時くらいになってしまいました。急いでポチに
夕食をあげ、これから散歩に出かけます。

旅の準備は明日の夜遅くになりそうです。

さて、昨日は冬用のマットを、薄い生地の春夏用に交換しました。
その際、サークルの中も掃除をしました。

最近、抜け毛が目立ちはじめ、サークルの中にも抜けた毛が多く
落ちています。まずは、それらを拾い、その後に雑巾がけをしました。

その際、ポチをサークルの外に出して、ドアを閉め、僕が中に
入りました。

すると、ポチが異常に興奮しました。要求吠えと警戒吠えの中間
くらいのトーンで、「ワンワン」と吠え続けたのです。

それまでも、マットを掃除するときは「ワン」と吠えていたの
ですが、昨日はそれよりも興奮の度合いが違いました。

サークルの中は自分の居場所だと思っているため、たとえ飼い主
でも入ることを嫌がる。そう理解しているのですが、間違っている
のでしょうか?

特に噛みつくようなことはありませんが、あの吠え声はサークル
を掃除したときだけです。

もうすぐ1歳になるのに、まだまだ分からないことだらけです。

2013041001
サークルの外で異常に興奮していたポチ。少し落ち着いたところを、パチリ

2013041002
こちらは今日のポチ。ゆうごはんを食べ、少しだけまったり

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君にとっては、ケージの中は家の中でも特に自分だけの寝床・安心できる場所なんですね☆
    うちでも、ケージ内を掃除する時はわおんを別室に追い出して(笑)やってます。
    終わったら、すっとんで来て「アタシのお部屋に何したの!?」と言わんばかりに中をスンスン嗅いだりして何かを確認?してます。
    ポチ君がいつもより興奮しちゃったのは、マットを入れ替えたりの大掃除だと察したせいではないでしょうか。
    別に、普通だと思いますよ?[E:happy01]

    ところで…いよいよ明日ですね〜、ポチ君の初めてのお誕生日!
    素敵な計画をたててもらって、父ちゃんとお里帰りの旅!!
    どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ☆
    記事の更新、ワクワクお待ちしてます♪
    楽しい嬉しい記念日になりますように。

  2. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんおはようございます♪海はサークルの掃除をしてると横で心配そうに見ています[E:smile]掃除機は苦手らしく、クレートの中に逃げます(o^∀^o)わざと近づけたりしますが‥(笑)掃除の後は必ず確認に行きます。最近誰かが2階に上がるともの凄い吠えます。うちもわからない事ばかりです!実家への旅お気をつけて[E:dash]また楽しみにしてますね♪ポチ君喜びますよ(≧∇≦)

  3. あなくま より:

    てらゆうさんのブログコメントから遊びにきましたー♪
    はじめまして。

    うちのぎんは、サークルの中をいじくりまわしても、ただ見てるだけです。
    サークルにいる時間が長いので、できるだけサークル外にいたいらしく、サークルから出ると一緒に毛布やおもちゃも全部外に出そうとします。

    落ち着いてきたらずっとサークル外で過ごさせてあげたいと思っていますが、まだトイレも完璧ではないし、なによりカジカジがすごいので、家具を全て破壊されそうです。

    ポチくんは家具などをかじったりしませんか?
    意外とサークルの外に出して過ごしたほうが、おとなしくなるのでしょうか・・・

    1歳のお誕生日、楽しい思い出たくさんになりますように♪
    また遊びにきまーす。

  4. ぼたん より:

    ミスに対抗してミスタージャパンを今、見てました!
    爽やかでカッコイイ~~ですね、
    ひげぼうずさんはもうご覧になりましたか?
    うちはサークルがないので 部屋中毛だらけです、
    お掃除が大変ですよ~~~!

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    わおんちゃんは、掃除後はクンクンするのですね。ポチも同じように
    掃除したサークルの中の匂いをかぎます。やはり違いがあるかどうか
    確認するようですね。

    まだ準備はぜんぜん出来ていませんが、ポチにとって楽しい旅にしたい
    と思います。パソコンも持っていくので、また明日もブログを書きます。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃんは掃除機が苦手なのですね。うちも以前は、掃除機をかけると
    興奮していたのですが、最近はサークルの中でじっとしています。慣れた
    ようです。

    今回はポチが喜びそうなところ、数カ所へ行く予定です。またご報告
    します。

  7. ひげぼうず より:

    あなくまさん、はじめまして。

    もうすぐ4カ月の柴犬を飼っていらっしゃるのですね。ぎんちゃん、
    とても可愛いですね。

    ポチもその頃は、サークルを掃除してもほとんど反応はありません
    でした。うちもいつも10時間以上サークルの中で留守番しているので
    きっとそこが特別な場所になってきたのだと思います。

    外に出すと、やんちゃのし放題です。ダイニングテーブルや椅子の脚
    のほとんどはかじられ、じゅうたんのそこらじゅうに穴が開いています。
    最近は少しずつおとなしくなりましたが、部屋の中に出しての留守番
    は当分無理のようです。

    今後もよろしくお願いします。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ミスタージャパンって何かと思ってネットで検索したら、コンテスト
    だったのですね。テレビでやっていたのでしょうか?

    最近、抜け毛はひどくなり、うちも部屋中が毛だらけです。また掃除機
    かけの毎日がやってきました。