10-ごあいさつ・雑記

渋谷より新宿がお似合い? 僕にもポチにも

今日は数ヶ月ぶりに仕事で渋谷へ行きました。

先月、副都心線が東横線と繋がり、新宿三丁目から乗り換え無しで
横浜駅や中華街へ行けるようになりました。

今日、新宿三丁目駅から乗った電車も、特急の「元町・中華街行」
でした。このままこの電車に乗っていけば、横浜まで行けると思うと、
渋谷で降りるのがもったいなく思いました。

副都心線の渋谷駅は、東横線とつながる前に比べるととても混んで
いました。JRへの乗り換え通路は、さらに混んでいました。昼間で
この人の多さですから、ラッシュ時はすごそうです。

渋谷という街は、本当に活気があります。高校生や大学生などの若者
が多いためでしょうか。彼らに向けたショップも数多くあります。

歩いている若者もみんなオシャレで、とても垢抜けています。新宿とは
明らかに違います。

僕は大学生の頃から渋谷がちょっと苦手でした。というのも、渋谷に
いる若者は都会育ちの人が多いというイメージがあり、僕のような地方
出身者にはとてもまぶしかったのです。その印象は今も続いています。

その点、新宿はそんな僕でも気兼ねなく過ごせる街です。なので、
20代のころから遊ぶのはもっぱら新宿でした。渋谷へ行くとしたら、
仕事か、コンサートくらいでした。

けど、たまに渋谷に行くのもいいですね。街全体から元気をもらえる
ような気分になります。

ポチも熊本県生まれの地方出身者(?)です。そして、育ちは新宿です。
なので、飼い主ともども、新宿の街が良く似合います。

もちろん、和犬は浅草のような下町のほうがより似合うかもしれませんね。
けど、僕にとって新宿は庶民の街であり、下町感覚で過ごせる場所です。

今夜も新宿の繁華街へ、ポチを散歩に連れていきます。

2013040901
新緑がまぶしい渋谷の道玄坂

2013040902
4月4日、渋谷マークシティ地下に新オープンした「東横のれん街」

2013040903
新宿イーストサイドスクエアを散歩するポチ

2013040904
ここは緑が多くてとても静かなので、散歩の穴場です

コメント

  1. chocolate より:

    ももちゃんがとうとう家族になりました!

    これからももちゃんを、一生懸命育てたいと思います。

    ブログ更新しました!

    http://ameblo.jp/yanyan-sabu-29/entry-11508898517.html

    コメントは自由なので、出来ればでいいので、
    感想待ってます!

  2. ひげぼうず より:

    chocolateさん、こんばんは。

    ももちゃん、ついに家にやってきたのですね。これから楽しいペット
    ライフの始まりですね。

    ブログのほうも楽しみにしています。