01-今日のポチ

犬はどれくらいウ○チやオ○ッコを我慢できる?

いやあ、ダルビッシュ惜しかったですねえ。あと一人で完全試合
だったのに。

仕事中だったのでテレビは見られなかったのですが、ネットでスコア
をずっとチェックしていました。本当に残念です。

実は、2回くらいまでは家で中継を見ていました。昨晩、ポチは
部屋でウンチをしなかったので、今朝は出勤間際までテレビを見ながら
ボール遊びなどをしていました。

オシッコはしたのですが、結局ウンチはしませんでした。

これで丸々2日間ウンチをしていないことになるので、ちょっと心配
になりました。そして、家に帰ったら、サークルの中がとんでもない
ことになっていないかという不安も…。

けど、今日は夜の9時くらいに帰宅したのですが、ポチの様子はいつも
と変わりませんでした。興奮した様子も見られませんでした。

しかし…。

サークルから出すと、一瞬だけ僕に首を撫でさせてくれたのですが、
その後トイレトレーのほうへ向かいました。そして、壁をよじ登る
仕草(ポチが室内でウンチをするときのサイン)をして、トレーの
上にウンチをしました。

久しぶりにポチが室内でウンチをしました。よっぼどしたかったの
でしょうね。量は1日分くらいでした。

そして、夕食後にもトイレトレーにウンチをしました。これで2日分
です(正確には1日半くらい)。

これから2日ぶりの散歩に出かけますが、また外でウンチをするかも
しれません。

とりあえずひと安心です。

しかし、犬ってどれくらいウンチやオシッコを我慢できるのでしょうか?

いつも入力している食事や排泄の記録を見ると、ポチの場合、1月にも
雪の影響で散歩が15分しかできないときがありました。このときは散歩で
ウンチはしなくて、結局、翌日夜の散歩で用を足しました。

その間、46時間。ほぼ2日間、我慢したことになります。今日もやはり
それくらいの間隔になります。

オシッコの場合は、朝にしないことはたびたびあります。ですので、
こちらも1日近く我慢していることになります。

ネットの記事を読むと、ウンチは3日間、オシッコは1日半くらい
我慢する犬もいるようです。

犬種や年齢、飼育環境によって違いはあると思いますが、犬はどれくらい
のあいだ、排泄を我慢できるのでしょうか?

ちょっと知りたくなりました。

2013040301
用を足してすっきりした感じのポチ

2013040302
けど、食後にもかかわらず、相変わらず僕の指が好きなようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    惜しかったですね〜、ダルビッシュ!
    アウトあとひとつだったけど、まぁ最後の一人に自分の股抜かれてセンター前に持ってかれたんだから仕方ない!!
    あれを自分でキャッチしたらホントに「パーフェクト」にふさわしいプレイだったな。や〜、惜しかった!!

    排泄をどれくらい我慢できるのかはやっぱり一概にはいえませんが、うちのわおんに室内トイレを使わせようと根比べ(苦笑)した時の記録は…大小とも1日半ぐらいでした。
    最後は飼い主の方が「…こんなに我慢してたら身体に毒じゃん!」と心配になってしまって、散歩に連れ出しました。
    膀胱炎になりやすいタイプと獣医さんにも言われた事もあり、それ以来、あまり我慢させないようにしてます。

    トイレを我慢させるのって、なんか罪悪感というか…、もちろん規律もマナーもなくどこでも好きにさせていいという事ではないですけど…飼い主も気持ち的にシンドイですね〜。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    本当に惜しかったですね。けど、長いシーズンなので、安定した成績
    を残し、大記録よりサイヤング賞を狙ってほしいです。

    わおんちゃんは、オシッコを1日半我慢したことがあるのです。それは
    結構長いですね。

    排泄を我慢させるのは、飼い主にとってはつらいですよね。ポチの
    「クンクン」と鳴く声を聞くのは、本当に切ないです。でも、できれば
    少しだけ我慢してほしいとも願ってしまいます。勝手ですね。

  3. ポルト より:

    こんにちは。
    うちのカレンも普通にうんちは2日、おしっこは1日我慢しますね。
    ろみきちさんと同じでこちらが根負けしてるので、もっと我慢するかもしれません。
    でも、やはり膀胱炎が心配なんで、外に連れ出してます。
    柴は我慢強い犬種なのかもしれませんね。

  4. Narei より:

    こんにちは[E:happy01]

    うちのモコは、家ではすっかりトイレはしなくなりました。
    雨の中合羽を着て散歩に行きます[E:sweat02]
    しかし、モコ自身 合羽を着るのも雨の日に
    外に出るのもイヤみたいでかなりテンション低いです[E:down]
    なのでトイレを我慢してますね[E:sweat01]

    ソファーの上で首輪をつけるのが日課ですが、
    散歩に行きたくない日には、首輪を持っているとソファーに呼んでも
    シカトです[E:coldsweats02] 首輪をオモチャに持ち帰ると来るんです[E:coldsweats01]

    行きたくないならいいよ~と思い行かないと 夜中に起こしに来ます・・・。
    だから、行こうって言ったのに~。の繰り返しですね[E:sweat02]

    起こされるのは決まって私です[E:sweat01]
    隣に寝ている主人は起こしても起きないのを知って居るのでしょう[E:wobbly]

  5. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    カレンちゃんも、うちと同じくらい我慢するのですね。

    けど、確かに飼い主のほうが折れてしまいますよね。僕もそうです。
    膀胱炎ですか。心配ですよね。うちも我慢することが多いので、
    ちょっと不安になりました。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃんは、室内ではしないのですね。

    雨の日も苦手のようですね。嫌がるモコちゃん、可愛いですね。
    光景が目に浮かびます。

    うちのもそんな奥ゆかしいところがあればいいのですが、まったく
    そのような素振りは見せません。雨でも嵐でも外に出たいようです。

    柴犬といってもいろいろですね。

  7. さるまる より:

    うちも生後1年頃〜、家のトイレはほぼ使わなくなりましたねぇ。
    でもお水飲み過ぎたりして我慢出来ない時には、自分では使ってますけど。

    犬の性格によっては、膀胱炎になったって話も、かなり頻繁に聞きますし、うんち我慢し過ぎて吐いたって子も近所にいます。。。。。
    体の健康もですが、心の負荷も極力減らしてあげたいかなぁ…と、特に生理現象とかは。

    家のトイレ、出来た方が良いのでしょうが、いよいよダメなと時には自分で行くし、そうでない場合には我慢してるし、生理現象を本犬が苦しいのを知ってて、我慢出来るからとこちらがコントロールするのは、正直ちょっと抵抗があるので、我が家は今では、無理に家のトイレをする様なしつけはしていません。

    老犬になった時などに便利とも聞きますが、そうなると犬も自分で憶えて家トイレに戻ったりしますしねぇ。。。。

    家でしなくなっても片付けず、そのまま置いておく様にすれば、意外に大丈夫だったりするのでは…と我が家は思っております。

  8. ひげぼうず より:

    さるまるさん、こんばんは。

    そうですね。一番心配なのは、我慢して病気になることです。

    ウンチは家ではほとんどしなくなりましたが、オシッコは家で
    しますので、トイレトレーはずっと置いています。

    生理現象は、できるだけ犬の行動に合わせたいのですが、家で
    もさせたい気持ちもあるので、これは本当に難しい問題ですね。