05-おでかけ

桜もラスト!? 花吹雪の代々木公園ドッグラン

東京の桜は結構長く持っています。しかし、来週には散ってしまう
かもしれません。

そこで、今日は桜の名所、代々木公園へ出かけました。駐車場が混んで
いるかもしれないので、朝の10時に着くように家を出ました。しかし、
意外と駐車場は空いていました。

今日の東京は、昼でも気温が10度以下のとても寒い一日でした。しかも
どきどき小雨も降りました。そのせいでしょうか。花見客も少なかった
ように思います。

代々木公園の桜は、満開を過ぎ散り始めています。地面には散った桜の
花で、きれいな花のじゅうたんができつつあります。明日には、もっと
花が散っているでしょう。

そしてドッグランです。まずは、12kg以下の小型犬・中型犬エリアへ
入りました。

しかし、小さな洋犬ばかりでポチが一番大きかったので、飼い主さんに
悪いと思い、10分ほどで大型犬のエリアへ移動しました。ポチは、小さな
犬とも仲良く遊んでいましたが、ここは場の雰囲気を優先させました。

大型犬エリアには20頭ほどの犬がいました。いずれもポチより大きな犬
です。

まずは、プードル軍団に囲まれました。1対3です。なぜか3頭一緒に
なってポチを追いかけます。特に攻撃的な訳ではないので、安心して
見ていましたが、茶色のプードルだけは執拗に追いかけ、ポチを押し倒
したりしました。

気の強いポチは、反撃に出ます。歯を見せて威嚇し、そのプードルへ向
かっていきます。もちろん、噛むことはありませんが…。まあ、仲良く
遊んでいたのかもしれません。

しかし、30分ほどすると、20頭ほどの犬たちが一斉に帰ってしまい、広い
ドッグランには2頭だけになってしまいました。こんなに空いている代々木
公園のドッグランは珍しいです。

それもそのはずです。気温が全然上がらず、小雨も降り始めました。飼い主
も「寒い、寒い」としきりに言っていました。

しばらくして、2頭の大型犬が入ってきて、しばらくの間、その中の1歳の
女の子と一緒に遊びました。ポチのほうは興味なさそうでしたが、女の子の
ほうがポチと遊びたかったようです。

明後日から4月だというのに、とても寒いドッグランでした。しかし、風が
吹くと、ドッグランの中の桜の花が一斉に散り、花吹雪状態になりました。

花が舞うドッグラン、とても素敵な光景でした。

2013033001
どんよりとした空の代々木公園。花見の場所取りのシートはたくさん敷かれていました

2013033002
地面には桜の花びらがいっぱい散っていました

2013033003
まずは小型犬・中型犬エリアから。小さい犬とも仲良く遊ぶポチ

2013033004
このエリアではポチが一番大きかったです

2013033005
大型犬エリアでプードル軍団に囲まれるポチ。服が素敵です

2013033006
反撃に出るポチ。ちょっと手荒ですが、仲良く遊んでいるようです

2013033007
大型犬エリアは、ポチよりも大きな犬ばかりです

20130330072
桜の花が散って花吹雪に…。とても素敵でした

2013033008
ポチはといえば…。プードル軍団のお相手で疲れぎみです

2013033009
1歳の大型犬に気に入られたようです。何という犬でしょうか?

2013033010
ポチは歯を見せながらも、仲良く遊んでいました

2013033011
今日も満足してもらえたかな? 泥だらけになったので、家でシャンプーしました

コメント

  1. てらゆう より:

    ポチ君 ドッグランでうれしそうですね。

    たくさんのワンちゃんと遊べてうらやましいです。
    空太も今日 ドッグランデビューしましたが、
    一時間、貸し切り状態。
    社会化のもくろみ、見事に失敗です。

    ポチ君、散歩をしっかりしているせいか
    脚の筋肉の盛り上がりがすごいですね。
    これからどんどん強くなって
    筋肉美、ますます楽しみです!

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    代々木公園のドッグランにしては、今日はとても空いていました。
    とても珍しいと、他の飼い主も言っていました。

    確かに、遊ぶ犬がいないドッグランは、犬にとっても少しテンションが
    下がりますよね。

    柴犬の体型については、どんな状態がいいのか僕は詳しくないのですが、
    できればもっとたくましい脚になってほしいと思ってます。ドッグラン
    にも、できれば毎週行きたいですね。

  3. 七ママ より:

    ポチくん、ほんとうにすごい!
    小型犬から大型犬相手まで遊べるなんて!!
    小さい子にはやさしく、大きい子にもいざというとき立ち向かえる。
    とっても男らしい性格です。
    こんなよい子のポチくんだと、ドッグランに連れて行っても安心だし、
    自慢できちゃいますね(^^)

  4. ろみきち より:

    こんにちは!
    桜吹雪のドッグラン、素敵ですね♪
    大きなコとも小さなコとも仲良く遊べるポチ君、
    ほんとに柴男子としては稀有な才能(笑)かもって位、すばらしいと思います。
    ポチ君を気に入ってくれた大型犬の女の子は、多分7枚目の写真の中央の男の子と同じく断耳していない(最近は断耳・断尾はしない、自然のままの姿を愛して下さる飼い主さんが増えてます)
    グレートデンかな?「優しい巨人」とも呼ばれる穏やかな気質で知られる犬種です。
    ポチ君も楽しそうにお相手してるように見えます。
    まるで追っかけっこしながら踊ってるみたいですね[E:happy01]

  5. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    僕は何もしつけたり、練習させていないのに、ポチはどんな犬とも
    うまく遊べるようです。

    ドッグランで誰かに言われたのですが、母親犬や兄弟と過ごした
    環境が影響しているらしいですね。ですから、ブリーダーさんに
    感謝しています。

    もちろん、社会化によっても大きく変わるようですが…。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。。

    確かに、散歩やドッグランで会う柴の男子は、友好的ではない犬も
    いますね。けど、僕はポチのようなのが普通の柴犬だと思っていました。

    大型犬の女の子、体重は38kgくらいあり、もう少し大きくなるそう
    です。確かに耳は大きくて折れ曲がっていました。大きなカラダの
    割りに、性格は穏やかでしたね。