07-購入したもの

結局デジカメを買ってしまいました

朝から降っていた雨も午後2時くらいには上がり、今日も散歩に行く
ことができました。

今日の東京は雨のせいか気温が上がらず、13時でも7.6度と真冬並み
の寒さでした。しかし、夕方以降は寒さが和らぎ、散歩するには
いい気温になりました。

昨晩は、サッカーの試合を見たくて、いつもより10分くらい短縮して
しまったので、今日は少し長めの散歩です。時間にして1時間20分、
距離は5.2kmでした。(サッカー日本代表は結局負けてしまいました)

さて、先日のドッグランで撮影しているときに、デジカメのAF(オート
フォーカス)が故障してしまい、その後の撮影ができなくなってしまい
ました。

しかし、一昨日、カメラをいじっていると、AFが元に戻りちゃんと
撮影できるようになりました。

これで、これまで通りポチの写真を撮ることができます。

けど…。

故障している間、替えのデジカメを探していて、新しいものが欲しく
なってしまったのです。しばらく買っていなかったので、性能も良く
なっていることでしょうし…。

実は僕は大のAVファンで、カメラファンなのです。とはいっても、
高価なものは手が出ないので、安くて、高性能、そしてデザインがいい
ものを探して、それに巡り合ったときに喜びを見つけるという人間
なのです。

そのあたりの詳しいことは機会があれば書こうと思いますが、今回は
以下の条件で新しいデジカメを探しました。

・重さは150g以下(本体)※携帯電話並み
・5倍以上の光学ズーム
・メーカーはキヤノン

散歩や旅行などで気軽にポチを撮影したいので、一眼やミラーレスは
対象外です。とにかく軽くて小さいものというのが第一条件です。

前のはズームが3倍だったので、できれば5倍以上のものがほしいです。
ドッグランでポチが遠くにいってしまうと、いい写真が撮れないので。

そして、30年以上キヤノンのカメラを使っているので、やはり他の
メーカーは考えられません(この間、他のメーカーへの浮気もしまし
たが…)。

それで、今回巡り合ったのが「IXY 3」です。

重さ135g、幅87.1mm。そして何と12倍光学ズーム搭載。しかも、値段は
12,500円(税込・新宿ビックロで購入)。

4年ぶりにコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入するのですが、
本当に安くなりましたね。こんな高性能なデジカメが、こんな値段で
買えるとはビックリです。

もちろん、いい写真は、いいカメラで撮れるというわけではありません。
しかし、せっかくデジカメを新調したのですから、少しはましな写真を
撮りたいものです。

犬の写真の撮り方も、今後勉強していきたいと思います。

2013032701
左が新しい「IXY 3」。そして右が4年間使っていたデジカメ

2013032702
新しいデジカメで撮った今日のポチ。あまり変わりませんね

2013032703
けど、マットの汚さはこちらのほうが鮮明に写っています。恥ずかしい!

コメント

  1. てらゆう より:

    こんにちは

    私もキャノン派なんですよ。
    フィルム時代からのおつきあいなので、
    もう20年以上。

    ワンちゃんの写真、難しいですね~
    こっちの思うとおりにポーズを取ってくれないし。

    ドッグランで走る犬をきれいに撮影するには
    EOS7D + F2.8クラスの望遠レンズ(もちろんL)が
    欲しいところですね。

    ポチ君の写真、楽しみにしてますよ~

  2. あとみ母 より:

    新しいデジカメはやっぱりテンションが上がっちゃいますよね。
    私も以前はIXYにお世話になってました。

    散歩の時はコンデジの方が荷物にならないし、
    すぐに撮影できるので重宝しますよね。
    なので我が家は遠出はミラーレス、いつもはコンデジにしています。
    (どれだけ親バカなんでしょう・汗)。

    ひげぼうずさんのブログで拝見して蘆花恒春園に行ってみました!
    ドッグラン、高低差があってあとみも楽しそうに走ってました。
    週末でもさほど混んでいなかったので正しく穴場のドッグランですね(^^)
    いつかポチ君と会える日が来ると良いですね♪

  3. ポルト より:

    こんにちは。

    デジカメ買われたのですね。
    私もズームは強力なものが欲しいですよね。
    ワンコは走り回るんで、それを色んなところから撮るのに必要です。

    私はソニオタなので(汗)、サイバーショットとかαとか使ってます。
    普段のブログはほとんどスマホなのですが、週末の花見はデジカメを持って繰り出します!

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    そうですね。本当はドッグランでは、明るくて長いレンズが欲しい
    ですね。けど、望遠でF2.8Lは、とても高くて手が出ません。

    以前、カメラレンタル屋で明るい望遠レンズを借りたことがあるの
    ですが、ファインダーを覗いただけで感動ものでした。

    しばらくは、このコンデジを使いこなそうと思います。

  5. ひげぼうず より:

    あとみ母さん、こんばんは。

    ミラーレス、いいですね。一眼よりも軽くて小さいので、機動性も
    ありますし。僕も欲しくなってきました。

    蘆花恒春園のドッグランに行かれたのですね。そうですね、あそこは
    高低差があって楽しいドッグランですよね。ポチも大喜びでした。

    今度ご一緒できるといいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    今回買ったコンデジには、12倍ズームが搭載されています。けど、
    12倍では手ぶれがひどいと思うので、せいぜい8倍くらいが限度かな
    と思います。

    大阪は今度の週末が桜の見ごろのようですね。いい写真がいっぱい
    撮れるといいですね。

    コニカミノルタの伝統を受け継ぐαは、確かに魅力的ですよね。