10-ごあいさつ・雑記

うちのマンションでも困ったことが…

昨晩の東京は夜遅くまで冷たい雨が降っていましたが、23時すぎに
小雨になったので何とか散歩には行くことができました。

今日の昼間もコートがないと、外を歩くにはちょっと寒かったです。
しかし、そのおかげで桜の花は、もう少し持ちそうです。

さて、今週、写真のような紙がマンションのエレベーターに貼られ
ました。

「エレベーター内に排泄の跡がありました」と書いてありました。
そして「速やかに飼い主の責任において処理してください」とも。

かなりショックです。うちのマンションにも、ウンチやオシッコの
処理をきちんとしていない住民がいるとは…。

エレベーターに乗るときは抱っこするのがマンションの決まりです。
抱っこしていれば、まずそそうをすることはありません。この飼い主は
おそらく床に降ろしていたと想像できます。

この紙には、「依然としてペット飼育の関する苦情が多く寄せられて
います」とも書かれています。どんな苦情なのか分かりませんが、たぶん
排泄、吠え声だと思われます。

あと、廊下やエレベーターで床を歩かせていることでしょうか。この
光景はいくつか見かけたことがあります。

この紙の下には「これ以上問題が発生すると全面飼育禁止となります」
とも書いてありました。

どこのマンションでも同じような問題があると思われますが、全面禁止
はやはり困ります。

飼い主のモラルを信じたいところです。

2013032601
エレベーターに貼られた紙。1年前も同様の紙が貼られていました

2013032602
エレベーターの中のポチ。間違ってフラッシュをたいてしまいました
ポチの瞳はフレッシュ撮影のときは緑色になります

2013032603
気を取り直してもう一枚。けど、ポチは「早く散歩へ行こうよ」と言っているようです

コメント

  1. つづり より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    私もマンション住まいですが、やはり以前
    施設内で排泄物があったと張り紙をされたときに
    犬と暮らす立場として肩身が狭い思いをしたと同時に
    その飼い主に対して腹立たしく思いました。
    万が一、排泄してしまったのならば片づけるのが
    当然です。散歩していると排泄物が道の真ん中に
    堂々と(?)してあると本当にガッカリします。
    マナーを守らない飼い主はどこにでもいるものですね。

    ところで!ひげぼうずさん。
    芦花公園ドッグランは我が家がよく行くドッグランです。
    ポチくん、活発で明るいしたくさん遊べそう。
    是非いつかお会いしたいです~。

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    出張仕事から帰宅してポチ君に会いに来ましたら…
    マンション内で困った事が起きてますね[E:sweat02]
    「ちょっとぐらいなら…」
    「バレなきゃ平気だから…」でルールを破れば、犬を飼っている人全部が白い目で見られて、動物を嫌う人に攻撃材料を与えてしまう。
    何より、愛する家族である犬が周囲から迷惑がられてしまう。そんなのは悲しいしイヤだって、どうして解ってくれないんでしょう。
    排泄物を放置して平気な人の気持ちが、私にはわからないです。

    気持ち的には「犯人は誰だ!」と監視カメラでも取り付けたいくらいですけど、そんな訳にも行かないのでしょうね〜。

  3. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんばんは。

    本当に情けないです。こんな住民がいるなんて。このマンションは
    お年寄りも多いので、もしかしたらそんな方かもしれません。言い訳
    にはなりませんが…。

    芦花公園のドッグランに行かれるのですね。あそこは高低差があって、
    いいところですね。そんなに混んでもいなし。

    今度ぜひ一緒に遊んでください。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    出張、お疲れさまでした。

    ポチを飼う前から、このような紙がちょくちょく貼られていたので、
    問題は以前からあったようです。けど、自分が犬を飼う側になって
    みて、改めて飼育のモラルについて考えさせられました。

    エレベーターには防犯カメラが付いているので、犯人を捜すことは
    できると思いますが、管理人もそこまではやらないようです。

    飼い主のモラルを信じたいです。