02-しつけ

本当に主従関係が逆転しているのでしょうか?

昨日、犬好きの友人と食事をしました。年齢は僕より遙かに下ですが、
犬の飼育に関してはいつも教わることが多い、僕にとっては教師の
ような人物です。

その彼とポチの最近の行動について話をしているときに、指摘された
ことがありました。

それは主従関係のことです。

先月のブログでもしかり方について書いたのですが、ポチをしかると、
いまだに逆ギレして僕の手に噛みつこうとします。

このような反応は、ブログを読んでくださる方のワンちゃんにも
同様なことがあるということで、あまり気にしないでいました。

しかし、友人は、もしかしたら主従関係が逆転しているのでは、
と言うのです。そして、このままでは誰に対しても噛むようになる
というのです。

友人はスパルタ式でしつけをしていて、このような反応のときは、
マズルを手で押されたり、体をしばらく強く抱きしめて動けないように
するらしいです。そうすることによって、主人のいいつけを守る犬に
しつけていくといいます。

以前、甘噛みがひどかったときも、同様の方法をポチにも試してみた
のですが、全然効果がありませんでした。

そのことを話すと、「一度トレーナーにしっかりとしつけてもらった
ほうがいい。例えば1週間、トレーナーにあずけるとか」と友人は
言うのです。

かなりブルーな気持ちになってしまいました。

本当に主従関係が逆転しているのでしょうか? 確かに、いまだに食事
や散歩の要求吠えはしますし、体を触るのも嫌がります。

けど、いつも顔を舐めてきますし、オテやオスワリのコマンドもできます。

ポチももう少しで1歳です。本当に問題のある状態なら、早めに手を
打つ必要があります。

ちょっと神経質かもしれませんが、どうしたら良いかちょっと迷って
います。トレーナーに相談したほうがいいのかもしれませんね。

2013032001
サークルの中で要求吠えをするポチ。以前に比べれば少し落ち着きましたが

2013032002
今日も服や手を噛まれました。何が不満なのでしょうか?

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    服の裾などを噛むのは、うちのわおんも以前よくやってました。
    やりたい事をダメと言われて「〜!!」とか(笑)
    散歩中にすれ違う自転車にとびつきたいけど我慢して、近くにあった飼い主のジーンズの膝を思わずガジガジ!「葛藤した時のやつあたり」のようなものかな。
    我慢しようとしてるんです。ポチ君もきっとね。

    しつけに関しては、本当に様々な方法論や哲学があって、一概に決めつけられないものですけど…
    預託訓練は、私はあまりおすすめしません。
    私的な少ない見聞ではありますが、預託訓練後に犬との関係が修復不可能な状態にまでこじれたという方の話は結構ありますので。
    よほど信頼できる訓練所&訓練士さんでないと、良い結果は望めないのではないかな。

    うちのわおんが幼い頃、まさに1才になる前に、キチンと主従関係を構築しなければとご友人のおっしゃるスパルタ式にしつけました。
    ですが、今思えばそれはわおんにはやってはいけないアプローチだったと思います。
    一般的なマニュアル通りのしつけの結果は、更に酷いパニックと咬み癖で、うちはここでようやくプロのトレーナーさんに飼い主共々の訓練をお願いしました。
    わおんがどういうタイプでどういう接し方をするべきなのか…やっと理解の糸口を取れたのは、やっぱりプロフェッショナルな訓練士さんの指導のおかげだと思います。
    ひげぼうずさんのお気づきの通り、ポチ君の事はポチ君を見て知っていてくれるトレーナーさんに相談するのが一番だと思いますヨ。
    ここで拝見する限り、ポチ君は特に問題がある子ではなく「普通の柴犬の若い男の子」です。
    トレーナーさんが和犬をよく判っていて下さるといいですね♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

    友人は洋犬ばかり飼っているので、もしかしたら勘違いして
    いるかもしれません。

    また、スパルタ式も、かなり前にポチに試したことがあるのですが、
    余計に反抗的になったので、それ以来行っていません。

    ただ、どのような態度をとったらよいのか迷っていることも確か
    なので、一度トレーナーに相談してみます。

  3. てらゆう より:

    こんばんは

    主従関係に悩んでおられますね。
    ワンちゃんそれぞれなので、対処はそれぞれ。

    悩みすぎず、おおらかに考えてみてくださいね~

  4. ゆうこ より:

    こんばんは!ポチ君も海も似てるとこがありますが、私はこれが普通の柴犬と思ってます。前に里帰りした時ご飯の時の待てはやらなければいけないと言われました。30分待たせてもいいと‥(-.-;)ポチ君はフレンドリーみたいなのでいいと思いますよ!日本犬は信頼関係を築くまで時間がかかるそうです。マズルコントロールでうちも警戒心が強くなったのでやめた方がいいです。先生に聞いたら北朝鮮と同じですと言われましたm(_ _)m
    ポチ君の事をよくわかってるトレーナーさんに相談するといいと思います。預けて訓練すると飼い主を馬鹿にしたりする事もあるそうです‥

  5. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    大昔、実家で犬を飼っていたころは、家族みんなで世話をしていた
    こともあり、飼育の悩みはほとんどありませんでした。

    ひとりで、しかも五十を過ぎてからポチを飼い始めたので、いまでも
    不安なことだらけです。

    確かに、大らかな気持ちが必要ですね。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃん、ポチに似ているところがありますよね。だから、柴犬
    ってそんな感じだと思っていました。

    けど、友人にそう言われると、とても不安になってしまいました。

    預けて訓練してもらうのはやはり心配ですね。なので、トレーナー
    に家に来てもらおうと思ってます。

    おっしゃる通り、時間をかけて信頼関係を築く必要がありますよね。