01-今日のポチ02-しつけ

今年初めて散歩が中止になりました

昨晩の東京は風がとても強くて、しかも20時ころから雨が降り出し
ました。家に帰るころは雨、風ともさらに強くなりました。

少しの雨や雪なら散歩に出かけていましたが、この天気ではさすがに
外には出られませんでした。

ポチはいまだに散歩の最初の10分くらいは、リードを強く引っ張って
走ります。そして、ウンチが済んだあとに、ようやく歩いてくれます。
本当は最初から歩かせるしつけをすればいいのですが、散歩はなるべく
ポチの自由にさせてやりたいと思い、これまでそうしてきました。

都会の道は雨が降っていると、とても滑りやすくなります。アスファルト
もそうですが、タイルや鉄板のところは特によく滑ります。そんな
ところを走ると、僕だけでなくポチにもとても危険です。

散歩の記録は、昨年の8月に散歩を開始したときから残しています。
開始時間、所要時間、そしてトイレのこと。この記録を見ると、前回
散歩を中止したのが12月30日でした。約2カ月半くらい、散歩を休ま
なかったことになります。

心配なのはポチの反応です。

最近は夜の11時ころになると、クンクンと鳴き始め、そしてかん高い
声で1、2回吠えます。散歩へ連れていってほしいという要求吠え
でしょう。

昨晩も23時少し前から吠え始めました。外を見ると、依然として雨が
降っています。風もとても強いです。

可哀想だと思いましたが、仕方ありません。その代わり、ロープや
ボールを使って30分ほど遊びました。

すると、オシッコだけはトイレにしてくれました。深夜の1時ころまで
サークルの外に出していましたが、結局ウンチはしませんでした。

夜中にウンチをしたくて騒ぐのではないかと思いましたが、そんな
こともなく朝を迎えました。

今朝は快晴で、気温もかなり上がっていました。いつもは夜しか散歩
をしていませんが、今朝は僕も少し早く起きて8時前に散歩に出かけま
した。外に出て10分ほどでウンチもしました。

今後も雨などで散歩へ出られない日があると思います。そんなときの
ために、やはり家トイレのしつけは必要だと感じました。

と同時に、雨でも安全に散歩できるように、ポチの散歩の仕方も変える
必要があると思いました。

2013031901
新宿御苑の横の道には、満開に近い桜がありました。ソメイヨシノは五分咲きくらいです

2013031902
用も済ませてスッキリした感じのポチ。相変わらずリードをぐいぐい引っ張ります

コメント

  1. 柴ワン大好きっ女 より:

    こんばんわぁ~! 福岡の方も雨風すごかったですよぉ~(*_*)
    明日 愛犬タロー君の1周忌で、お参りに行きます
    ひげさんのブログ読んでると タローが、丁度 今のポチ君位の頃は一緒の事してたなぁ~って
    沢山の色んな思い出が蘇って(;.;) 目がウルウルっになっちゃいます

    私も タローの散歩は、ほとんど毎日してましたネッ♬
    私が仕事で居ない間は、お利口さんに留守番してじっと待ってくれてる愛犬が、おやつ以外に、とっても大好きで 楽しみっにしてる散歩だけはしてあげたいって思ってたから……
    でも、雨風の強い時の散歩は 流石にタローの方が嫌がってました 特に雷が鳴ったりすると ブルブル震えて かなり怖がって 絶対 散歩には行きたがらなかったですねぇ~
    困ったのが トイレの躾が出来てなかったから~ 雨風の時は 車で近くの河川敷とかに連れて行って 用を済ませたら 直ぐ 車に乗って来て帰りたがってましたねぇー
    ひげさんは ポチ君のトイレの躾をしてるから~良かったですよねぇ~(^o^)
    愛犬と生活すると 色んな大変な事多いケド~ 飼い主がきちんと人間社会のルールを 

  2. ひげぼうず より:

    柴ワン大好きっ女さん、こんばんは。

    一周忌ですか。それはちょっと辛いですね。

    ポチも本当に散歩が好きです。しかも、走りたがります。本当に
    元気な柴に男の子っていう感じです。

    なので、散歩が中止になるのは、とてもかわいそうです。けど、
    そんなときがあることを、ポチも分かってくれるといいのですが…。