09-成長記録

体重の増加が止まったかも?

WBCが終わってしまいました。遅い昼休みを取って、携帯のワン
セグで中継を見ていたのですが……。とても残念です。

残念といえば、フィギュアスケートもかなりがっかりです。男子も
女子も期待が高いぶん、悲しい結果になってしまいました。特に、
女子は前回の五輪とよく似ています。これでは金メダルが……。

気を取り直して、ポチの話題です。

昨日の晩、日曜日恒例の体重測定を行いました。結果は9kgちょうど
でした。これで4週間、体重は変わりません。体重の増加は、もしか
したら止まったのかもしれません。

目測ですが、体高も、体長もこの1カ月くらいは変化がないようです。
しかし、毛がフサフサとしてきて、体全体は少し丸みを帯びてきた気
がします。

豆柴として生後2カ月弱でわが家にやってきたポチ。本当は成犬で体重
は5kgくらいになる予定でしたが、大幅に超えました。

このブログでも何度か書いた「逆ダイエット作戦」でフードをたくさん
あげたのが、体重増の大きな要因だったと思います。

けど、そのことで体重が増えたことについては、まったく後悔してい
ません。フードを増やさないでいたら、今のポチはどうなっていたか
分かりません。

今はとても健康で、がっしりとした体格になりました。毛艶もいいほう
だと思います。

体重だけみればとても豆柴とは言えませんが、柴犬としては小さいほう
ではないかと思います。何よりも、これくらいの大きさが僕が最初に
望んでいたものなので、結果的にすごく良かったと思っています。

1歳を過ぎると、今度は肥満に気を付ける必要があるのかもしれません。
生涯、体重のことが気になりそうです。

2013031801
9月の「逆ダイエット作戦」を開始したころのポチ

2013031802
一昨日のドッグランのポチ。大人らしい柴の体型になってきたように思います

コメント

  1. てらゆう より:

    ポチ君 いよいよ 大人ですね。

    9キロというとオス柴の小ぶりの範疇になりますね。
    ブログにも書かれているとおり、
    種別の呼び方は関係なくて、ポチ君がひげぼうずさんにとって
    かけがえのない存在になったことが素晴らしいと思います。

    一番下の写真、柴犬らしい精悍さがでていて
    常におっしゃってる「ブ男」が 謙遜であることが
    よく分かります。

    これからの共同生活も楽しまれてください。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    そうですね。小ぶりな柴犬という感じになりました。6月に家に
    やってきたときは2.1kgだったので、よくここまで大きくなった
    と、ちょっと感激しています。

    いろいろなブログを拝見すると、イケメンの柴犬ばかりで、ポチは
    やはりブ男だと思わざるをえません。ただ、人間のほうですが、
    僕はイケメンな方は苦手なので、自分には合っていると思います(笑)。