05-おでかけ

新規開拓の穴場ドッグラン「蘆花恒春園」

昨日、東京ではソメイヨシノが開花しました。平年より10日早い開花
らしいです。うちの近くの桜は、まだ咲いていませんが。

そんな日の午後、ドッグランへ行ってきました。午前中は昨日ご報告
したしつけ教室があり、その足で新しいドッグランへ向かいました。

公園の正式の名前は「蘆花恒春園」(ろかこうしゅんえん)。通称、
「芦花公園」(ろかこうえん)です。世田谷区の環八沿いにある公園です。

明治・大正期の文豪、徳富蘆花の私邸だった土地を合わせて、現在では
大きな都立公園になっています。中には昔ながらの「徳富蘆花旧宅」も
保存されています。

そして、ドッグランです。

小さな小型犬エリアと大きなフリーエリアからなり、面積は1,450平方
メートル。代々木公園ほど大きくはありませんが、ドッグランの広さ
としては十分です。

しかも、奥のほうは少し高くなっていて、丘を駆け上がる気分も味わ
えます。

事務所で登録を済ませ、さっそくポチとドッグランに入りました。
フリーエリアには小型犬が多く入っていました。7、8頭ほどでしょうか。
土曜日の午後ですが、意外と空いていました。

午前中のしつけ教室の疲れも感じることなく、リードをはずすとポチは
丘を全速力で駆け上っていきます。そして園内を一周したあとに、犬たち
のところへ近寄っていきました。

昨日は本当にいい天気で、日差しもとても強かったです。なので、僕は
ベンチに腰掛けて、ポチの様子を見ていました。

相変わらず他の犬たちと上手に遊んでいますが、やはり小さな犬を傷つける
のはでないかという心配もあり、ポチからは目を離しませんでした。結局、
今回も問題はまったくありませんでしたが。

前回の代々木公園もそうでしたが、ここにも柴犬はいませんでした。
洋犬ばかりです。東京には柴犬は少ないのでしょうか? そんなはず
はないと思うのですが…。柴犬はどこに居るのでしょうか?

さすがに40分ほどしたら、飽きてきたのか、疲れてきたのか、ポチは
犬たちと離れ、一人で園内をウロウロとし始めました。なので、1時間
弱で切り上げました。

駐車場も空いていて、園内もきれいだったので、穴場のドッグランだと
思います。また行ってみようと思います。

2013031701
公園のマップ。世田谷区にもドッグランがあるのですね

2013031702
茅葺き屋根の「徳富蘆花旧宅」も園内にありました

2013031703
左側が小型犬エリア。高低差があるのが特徴です

2013031704
いきなり全速力で走り回るポチ

2013031705
今日も他の犬たちと仲良く遊んでいるようです

2013031706
洋犬ばかりですね。左はどんな犬なのでしょうか?

2013031707
ポチと仲良くしてくれたこの子の犬種は? 犬の種類を知らなくて申し訳ありません

2013031708
ここには2頭しか写っていませんが、3頭揃ってドッグランに入ってきました

2013031709
ドッグランに中に桜の木があり、ほぼ満開でした。何という桜でしょうか?

2013031710
今回ももポチには喜んでもらえたようです

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんばんは♪ポチ君とても楽しそうですね(≧∇≦)やはりドックランで楽しく遊んだり走ったりするのが嬉しいですね♪ドックランであまり柴犬は見ないですね(^。^;)私のブログにも書きましたがなぜか柴犬って悪く言われてしまうんです‥何もしてなくても‥
    いいドックランですね(*^o^*)料金はおいくらですか?

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    しつけ教室の後のドッグラン、ポチ君にはいいご褒美でしたね♪
    芦花公園の中にそんな素敵なランがあったとは知りませんでした。まさに穴場ですね。
    でも柴はいませんでしたか〜、ちょっと残念!
    教室で一緒だったカイ君と行けたら楽しかったでしょうね♪

    石神井公園を歩いてると、散歩してる柴は多いですヨ。偶然3、4頭集まってる事もあります。
    大抵、飼い主同士が柴トークを楽しむ脇でワンコたちは柴的距離を保ちつつ待ってる…って感じですが(笑)
    そういえば、柴飼いさんは「ドッグランには行かない」とおっしゃる方が結構多いかな。
    (かく言う私もわおんを連れて行った事ないですし)自分ちのコが誰とでも遊べるタイプではないとか、以前行った時に他の飼い主さんから、柴はトラブルの種のように扱われイヤな思いをしたとか…、理由は様々ですけど。
    でもポチ君がいろんな子と遊んでる写真を拝見してると、小さな洋犬さんとも上手に遊べる柴もいるんだって皆に教えてくれてるみたいでなんだか嬉しいです♪
    ポチ君と仲良くしてくれたという子はビーグルですね。
    その上の写真の子は…なんだろう??
    きれいなブリンドル(虎毛)で足は細めで垂れ耳、体高はポチ君より高いけど、腰とか締まって筋肉質そうですねぇ。う〜ん、わからない!(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    そうですね、柴犬はドッグランでは嫌われ者のようです。うちも、
    柴犬はパワーが違うから別のエリアに行ってほしいと、トイプードル
    の飼い主に言われたこともありました。

    小さな洋犬の飼い主の気持ちは分からないでもないですが、柴犬も
    上手に遊べることを分かってほしいですね。

    ここは都営の公園なので、ドッグランの利用は無料です。駐車場代
    も1時間300円と、都内では異例の安さです。近ければ毎週行きたい
    ところです。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ビーグルって超有名な犬ですよね。犬の種類を知らなくて、本当に
    お恥ずかしいかぎりです。

    上の写真の黒っぽい犬は、ろみきちさんも分からないということは
    ミックスかもしれませんね。体はポチよりも大きかったですが、
    とてもおとなしかったです。

    石神井公園は、柴犬が多いのですね。いいですね。散歩でもいつも
    出会う柴犬がいるのですが、すぐに吠える子なので飼い主さんも
    いつも恐縮しています。最近、もう一匹の柴犬と仲良くなりましたが、
    今度ブログで紹介しようと思います。

  5. 七ママ より:

    こんにちは。
    昨夜、主人がブログを拝見して、
    「ポチくん、すっごくいいドッグランに連れて行ってもらったぞ」
    と、まだ読んでいなかった私に報告してくれました。
    柴犬は斜面が大好きだから、ポチくんも大満足だったと思います(^^)
    ポチくん、ほんとうに他の犬と上手に遊べていて、いつも感心します。
    えらいよ、ポチくん♪

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    これまで5、6箇所のドッグランへ行きましたが、今回のように高低差が
    あるところは初めてでした。確かに、柴犬は斜面が好きですね。

    ドッグランではありませんが、散歩でも階段が大好きで、どんどん上っ
    ていきます。僕がついて行くのが大変です。

    七ちゃんも、徐々に他のワンちゃんと仲良くなっていますよね。今後、
    どんな犬ともさらに上手に遊べるようになるといいですね。