10-ごあいさつ・雑記

楽しい散歩アイテムを見つけました!

残念ながら、ポチが喜ぶようなものではありません。僕にとって散歩が
さらに楽しくなるアイテムを見つけました。

それは、スマホ(iPhone)用のアプリです。

今週、犬の散歩用にいいアプリがないか、ずっと探していました。
GPS機能と連動しマップを表示してくれ、さらに距離や時間も計測して
くれるものはないかと。

良さそうなものを見つけたのですが、それはGoogleマップと連動
していなかったり、またはAndroid版しかなかったりと、僕が求めている
ものはなかなか見つかりません。

しかし、灯台もと暗しでした。

昨年の9月のイベントに行くつもりでダウンロードしておいたアプリ
が、まさに僕がほしかったものだったのです。イベント当日は、雨が
降ってしまい、まだポチは散歩に慣れていなかったので結局は参加
しなかったのですが、アプリはずっと残していました(眠った状態
でした)。

そのアプリは「ONE LOVE TOWN」というものです。

これは犬・ペット用品の通販・情報サイト「ONE BRAND」がリリース
しているもので、もしかしたら超有名なアプリなのかもしれません。

このアプリは、日記や友達へのメッセージ、そして健康管理など、実に
さまざまな機能が備わっています。

とりあえず、昨晩は「おさんぽ機能」を使ってみました。

今日の天気のアイコンを選らんで「おさんぽ開始」ボタンを押して
スタートです。途中、どのあたりを歩いているのかをマップで確認
でき、スタートからのコースも赤い線で表示されます。

また、経過時間や距離、消費カロリーも表示されます。そして、散歩
終了後はそれらのデータを保存することもできます。

その中でも歩いた距離が分かるのが一番いいですね。「今日は意外と
歩いたなあ」「明日はもっと歩こう」などの思いも湧き、さらに散歩が
楽しくなりそうです。

しかし、便利な時代になったものですね。ちょっと前なら散歩用に
万歩計を買っていたことでしょう。

今日はどれくらい散歩するのでしょうか。これから行ってきます!

2013031501_2
これがメインメニュー。さんぽ以外にもいろいろな機能があります

2013031502
マップの上に、通ってきたコースが赤い線で表示されます

2013031503
昨晩の距離は3.9kmでした

2013031504
今日のポチ。早く散歩に行きたいようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    おぉ〜、なんだか良さげなアプリですね♪
    ルートや距離が記録できて、健康管理を含めていろんな情報が保存でき、犬友達とのやりとりにも便利そうです。
    私はいまだにガラケーですが、次に機種変する時は林檎使いなのでiPhoneにしようかなと思っています。ただ、店頭で触った印象だと私の手にはデカイのが悩みどころなんですよねー。
    取り落としてすぐに壊しそう…(笑)
    もうちょい小さくならないかなぁ〜

  2. ゆうた より:

    なかなか良さげなアプリですね!
    アプリといえば、ブックレットにしてくれる
    TOLOTというアプリを今日見つけました。
    iPhoneの中の写真をブックレットにしてくれるのですが、
    おすすめです。^^

  3. ポルト より:

    こんばんは~

    アプリ見つかったのですね。
    しかも、ワンコの健康管理もできる優れもの。
    いいかも~
    といいつつ、Androidでは無さそうですね。

    でも、とりあえず探してみるとします。

  4. ポルト より:

    連投すみません。
    探したら見つかりました。
    早速ダウンロードして使ってみます。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    僕は仕事でも家でもずっとWindowsですが、なぜか早いうちから
    ケイタイはiPhoneを使っています。一度これに慣れると、他は
    使えないですね。

    確かに大きいことは確かですね。ただ、頑丈なケースに入れて
    いるためか、何度落としても今のところ壊れることはありません。
    友人はケースに入れずに使っていて、表のガラスが割れてしまった
    そうですが。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    ブックレット用のアプリがあるのですね。写真の整理はなかなか
    うまくできないので、頻繁にパソコンに取り込んで、そこで整理
    しています。

    今度試してみます。

  7. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    このアプリは、先にAndroid版ができたようです。最近はこのような
    ケースが多いみたいです。世界的にはAndroidのシェアのほうが大きい
    ようですから。

    僕は今のところさんぽ機能しか使っていませんが、他も使ってみよう
    と思っています。