02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

初めてポチを“つなぎ”ました。これもしつけ?

昨日の初夏のような暑い日から一転し、今日の東京はとても寒い
日になりました。最高気温は12.4度でした。

しかし、僕にとっては、これくらいの陽気のほうが散歩には
いい感じです。走っても汗はかかないですし、めちゃくちゃ寒いと
いうわけでもありません。

そういえば、先日、ポチを車に乗せるときに「初体験」をしました。
それは、犬を柱などにつなぐという経験です。

大昔、実家で犬を飼っていたときは、室外飼いだったので、犬は
鎖で犬小屋の近くにつながれていました。今でも、鎖ではないかも
しれませんが、室外で飼っている方は、愛犬をつないでいるケースは
多いのではないでしょうか。

ポチは室内飼いなので、リードなどでどこかにつなぐことはありま
せん。リードを付けるのは散歩に出かけるときだけです。

11月に伊豆の宿に泊まったときも、リードをつなぐナスカンが設置
されていましたが、一度も利用したことがありませんでした。

車に乗せるときも、駐車場から車を出し、マンションの前で停めて
からポチを抱っこしていました。

ただ、マンションから駐車場まで200メートルくらいあり、いちいち
マンション前まで車を寄せるのは面倒ではありました。

そこで、ポチを柱などにつなぐことができる小さなロープ状のものを
ネットで購入することにしたのです。同様のものは100円ショップでも
あるかもしれませんが、念のためにしっかりとしたものを買いました。

この日はポチを機械式の駐車場まで歩かせていき、すぐそばにある柱に
リードと一緒につなぎました。最初は暴れるのではないかと心配
しましたが、そんなことはありませんでした。

少しウロウロとしましたが、オスワリをしていることもありました。
機械式の駐車場なので、車を出すのに5分近くかかることもありますが、
この日のポチは静かにしていました。

ひと安心です。これで公園などで僕がトイレに行きたくなったときも
大丈夫です。

しかし、もっと早くにポチをつなぐことに慣らしておけば良かったと、
ちょっと後悔しています。

でも、これもしつけの1つでしょうか。つながれていてもおとなしく
しているのは、重要なことのように思えます。練習というよりも、慣らす
必要があるように思えます。本当はどうか分かりませんが…。

ところで、スーパーの入口付近で、柱などにリードをそのまま巻き付
けている光景をよく見かけます。あれはゆるんだり、はずれたりはしない
のでしょうか? いつも心配しながら見ています。

それとも、つなぐことができる特殊なリードがあるのでしょうか?

いずれにしても、つなぐ時間は最小限にしたいと考えていますが、
これからはそんな機会が増えてくると思います。

2013031101
柱につながれたポチ。何を見ているのでしょうか?

2013031102
おすわりをして待つポチ。意外なほどおとなしかったです

2013031103
柱にこれを巻き、リードにつなぎました

2013031104
昨日、スーパー前でつながれていた黒豆柴ちゃん。かわいいですね。3歳だそうです

コメント

  1. ポルト より:

    こんにちは。

    ポチ君、「つなぎ」経験なのですね。
    カレンはまだ未経験なのです。
    リードが結びにくそうというのもあって、私がトイレに行きたいときはあわてて家に帰ったりしてます(汗)

    柱に巻きつけたというロープ(?)いいですね。
    そういうの売ってたら買ってこようと思います。

    私のブログ、初期設定のままでアメーバさんしか書けないようになってました(汗)
    設定変更したので、今後ともよろしくです。
    その前に、もっと更新しないとだめですが…

  2. ゆうこ より:

    こんにちわ!ポチ君お利口じゃないですか~(*^o^*)お座りして♪海もお散歩の時つないだ事がありますがウロウロ落ち着きがありませんよ(笑)うちは、リードを持つ所を広げたり狭くしたり出来るように作ってあるのでどこでもつなげます。うん○はトイレに流せる袋を使ってるので流してる間つなぎます。やはり長い時間だと心配ですね。ポチ君は人なっつこいみたいなので特に心配ですね。そんな人はいないとは思いますが長時間は心配ですね

  3. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    柱などにつなぐのは、行動を束縛しているようで好きではないのですが、
    いろいろなケースに備えて、練習しておくほうがいいように思いました。

    多機能のリードであれば、このようなロープは必要ないのですが、気に
    入ったリードなのでこのような形にしてみました。本当は、もっと手軽に
    つなげるほうがいいのですが…。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    たぶん2カ月前ならきっと暴れ出したと思うのですが、最近は散歩でも
    少しずつ落ち着きが出てきました。なので、この日も静かにしていたと
    思います。

    しかし、これも慣れが必要だと思うので、今後も練習をしたいと思います。
    ただ、つなぐ時間は最小限にしたいと思います。

    ゆうこさんのリードは、つなぐことができるものなのですね。いいですね。
    今度ペットショップに行って、同じようなものがないか探してみます。

  5. ろみきち より:

    こんばんは!
    日々の生活の中で、ポチ君とひげぼうずさんの、これもひとつの「初体験」でしたね♪
    いい子で父ちゃんを待っていられるポチ君の様子はとっても微笑ましく嬉しいです。

    でも、私自身の体験ではないのですが、コンビニやスーパーで繋いで待たせている間にリードのナスカンを外されるという悪質な悪戯(!?)をされた子の話を複数知っています。
    人に慣れた良い子であるほど、こういう被害に遭うというのも腹立たしい限りです。

    老婆心ながら…、外では、出来る限りポチ君から離れないでいてあげて下さいね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ちょっとしたことでも、ポチと僕にとっては初体験ということが
    まだまだ多いですね。

    しかし、そのようないたずらは困りものですね。かなり怖い話です。
    僕もスーパーの前などでつながれている犬を見ると、いつも心配に
    なります。

    とりあえず、つないでおくのは駐車場から車を出すときだけにします。