07-購入したもの

ペット臭や「PM2.5」にも効く空気清浄機を購入

今日の東京は朝から気温が上がり、最高気温は25.3度を記録。今年
初めての夏日となり、3月としては観測史上最高となりました(夕方
以降は急に気温が下がりましたが)。

東京都の練馬では28.8度まで上がったそうです。ほとんど夏の気温です
よね。北海道では暴風雪となっているのに、日本の気候ってどうなって
いるのでしょうか。

今日も風が強く、大量のスギ花粉が舞っていました。昼間は仕事で
部屋の中にいたので大丈夫でしたが、夜の散歩ではマスクをして
いたにも関わらず、家に帰ったらくしゃみ、鼻水が止まりません
でした。本当に辛い季節です。

先日、ヨドバシカメラのHPを見ていたら、【PM2.5に対応】…空気清浄機
という見出しを見つけました。

微小粒子状物質「PM2.5」への対応は「プラズマクラスター空気清浄機」
がおすすめというものです。どうやらHEPAフィルターというフィルターが
0.3μm粒子を99.97%以上キャッチするのだそうです。

もともとポチを飼い始めたときから、空気清浄機は買いたいと思って
いました。しかし、ポチは何でもすぐにかじってしまうので、なかなか
購入できないでいました。電源コードをかんでしまったら、感電して
しまうおそれもあります。

最近、甘噛みが減ってきて、家具をかじるのも少なくなったので、もう
買っても大丈夫かと思い、先日注文しました。

そして本日、商品が到着しました。ヨドバシカメラに掲載されている
対応機種の中では一番安いものです。しかし、加湿機能は必要なかったし、
部屋も広くないので、これで十分です。

部屋に入ってきたスギ花粉にも、これで対応できると思うと、ちょっと
うれしくなりました。そういえば、最近、散歩から部屋に入るときに、
ポチの体を軽く手でブラッシングをして花粉を落としているのですが、
やはり全部は防ぐことはできません。

電源を入れてから仕事にでかけたのですが、家に帰ってみると、
部屋の臭いがまったくしませんでした。これは本当に凄いですね。

ポチが家に来てから、独特のペット臭がして、最初はなかなか慣れな
かったのですが、最近は特に気にならなくなっていました。けど、
こうして何も臭わなくなった部屋というのは、やはりいいですね。

今のところ、ポチがかじる気配はありません。また、運転音も普通の
状態ならとても静かで、留守番しているポチも気にならないと思います。

もっと早く手に入れるべきでした。

2013031001
シャープの空気清浄機。思ったよりも大きかったです

2013031002
さっそく興味を示すポチ。かじようとはしませんでしたが…

2013031003
しかし、マットはかじってしまいました。怒られてテンションが下がったポチ

コメント

  1. ポルト より:

    こんにちは。

    やっぱり、空気清浄機は必需品ですね。
    うちもカレンが来るときに購入しました。
    肌も弱かったので、加湿器付にしたのですが、今はあまり関係なかったかも。

    来たときはビターアップルを全体にかけましたよ。
    うちの子はあまり電線とか噛まないので大丈夫なのですが。
    (その代わり布が大好きで、カーテンは穴あきまくりです)

  2. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    そうですね。確かに必需品ですね。買ってみてそう感じています。

    とりあえず、用心のために電源コードにはビターアップルを塗りました。
    本体には塗らなかったのですが、今のところ大丈夫なようです。

    うちはカーテンは大丈夫なのですが、40cm四方の貼るカーペットは
    気づくとかじられています。

    ※HPを拝見しました。今度、散歩用のアプリをダウンロードしてみます。
    アメーバの会員ではないのでコメントが残せず、申し訳ありません。