05-おでかけ

久々の代々木公園ドッグランは土ぼこりまみれ!?

今日の東京は23度まで気温が上がり、初夏を思わせる陽気でした。
先週までは寒さに震えていたのに、一気に春が来た感じですね。

今日は半休を取って、午後に代々木公園のドッグランへ行ってきました。

今年の目標に「月に2回のドッグラン」を掲げていたのですが、
2月は仕事が多忙なこともあり1回も行けませんでした。1月には4回
行ったので、平均すると月2回のペースですが、そんな言い訳はダメ
ですよね。

平日のドッグランは初めてです。しかし、都心のドッグランなので、
そんなに空いてはいないと思ったのですが、行ってみるとガラガラでした。

特に大型犬のエリアは、僕らが着いたときには1頭しかいませんでした。
小型犬エリアも1頭もいなくて、中型犬のエリアに小さな犬たちが
遊んでいました。

それでも全部で10頭はいないですね。本当に空いています。ポチはこの
中では一番大きいのですが、自分よりも小さな犬とも仲良く遊べるので、
中型犬エリアに入りました。

久々のドッグラン。リードを外すと、ポチは一番遠い所まで全速力で
走り、そして戻ってきました。「これを待っていたんだよ」と言いたげに、
その後しばらくエリア内を走り回っていました。

そして、その後はすべての犬の近くへ行って、とりあえず挨拶を。小さな
犬ばかりだったので、僕は常にポチの近くにいて「元気な柴犬でも飼い主
がそばにいるから安心」というイメージを出すようにしました。

途中、小さなトイプードルが、ポチに吠え、噛みつこうとしたのですが、
ポチは巧みに逃げ、反撃することはありませんでした。

そばにいた人から「お利口な子だね」という声がかけられ、飼い主と
してはちょっと鼻が高かったです(完全に親バカです)。

しばらくすると、大型犬エリアにも3、4頭入ってきたので移動しました。

その中で、保護犬の「ウルフ」ちゃんがポチと仲良くしてくれました。
3歳でオオカミ犬の血をひくというウルフちゃんはとても大人しかったの
ですが、ポチが遊びをせがむと一緒に遊んでくれました。感謝です。

今日の東京は風が風速10メートル近くあり、代々木公園ドッグランは
強い風によって何度も土が舞い上がっていました。芝生のドッグラン
ならこんなことはないと思うのですが、公共の施設なので仕方ないですね。

おかげで土ぼこりで服や靴は汚れ、髪にもいっぱい付いてしまいました。
僕は坊主頭なので家に帰ってすぐに洗面所で洗い流したのですが、髪の
長い女性などは大変だったと思います。

けど、ポチは久々のドッグランだったので、喜んでくれたと思います。
近々、また行きたいと思います。

2013030801
久々の代々木公園。急に暖かくなりましたが、桜の蕾はまだ出ていませんでした

2013030802
最初は1頭しかいなかった大型犬エリア。この土が強い風で大きく舞い上がりました

2013030803
小さな洋犬たちと遊ぶポチ。今日は柴犬は一頭もいませんでした

2013030804_2
水飲み場のポチ。隣のチワワちゃん、超カワイかったです

2013030805
大型犬エリアが気になるポチ。この子の犬種は何でしょうか?

2013030806
大型犬エリアにも犬が集まってきたので、その後移動しました
ちょっと分かりにくいですが、一番上がオオカミ犬のウルフちゃんです

2013030807
ポチも喜んでくれたようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日の都内はほんとにいい天気でしたね。暑いくらいでした。
    この陽気ならドッグランもさぞ賑やかと思いきや、あらら?ガラガラでしたか?
    そういえば石神井公園も、いつもの金曜日より心なしか人が少なかった気がします。
    散歩友達とも「ジョギングの人とか散歩してる人、少ないねぇ〜…やっぱり黄砂と花粉とPM2.5のせいかな?」と話してました。

    でも先日の「イモ洗い」状態だった時よりも、ポチ君は楽しく遊べたみたいで良かった♪
    トイプーちゃんの挑発にも乗らず、上手に遊べる事を他の飼い主さんにもわかってもらえて嬉しかったですね。
    ウルフちゃん(狼の血を引く犬ですか!素敵!!)とも仲良く遊べて、最後の写真のポチ君の笑顔が「楽しい!!」って言ってるみたい。[E:happy01]
    水飲み場の写真の次の一枚で、ポチ君と向き合っているのは…ボクサーかな?

  2. 匿名 より:

    今晩わぁ~! ドッグランで見せる ポチ君の喜び満ちた笑顔の表情って すごーく可愛いい!!
    愛犬が思いっきり遊べて、喜んでくれると 飼い主の方も嬉しい(*^_^*)気分になっちゃいますよねぇ~♬
    タローは、ドッグランには行った事なかったから~ 生きてたら 連れて行ってあげたかったなぁ……きっと喜んでくれたかなぁ~って思いましたデス!

    ワンちゃんと一緒に遊んでると 反対に自分(飼い主)の方が夢中になって、喜んで遊んでしまうんですよねぇ~(^o^)

    ここ最近、本当に日中は暖かく、春の陽気で、愛犬との ドライブ、旅行 アウトドア最高って感じですネッ♪
    ひげぼうずさんも まだまだ 花粉に悩まされる日が続くとは思いますけど、いっぱい ポチ君と一緒にお出かけして楽しい思い出作っていって下さいネッ♥ 

  3. まるママ より:

    いつも楽しくポチ君の成長を見せてもらってます。
    うちのまるは今6か月の柴の女の子です、私の店の看板犬
    を目指しているのですがとても怖がりでお客さまが急に
    触ろうとすると怒ります。
    ドックランなんて行けるのはいつの事やらと言う感じです、
    社交的なポチ君が羨ましいです。
    家の近くにはドックランは無いです、都会の方が充実しているのかも?

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    石神井公園も人が少なかったのですね。確かに花粉だけでなく、
    いろいろな飛来物が心配な昨今ですからね。

    ウルフちゃん、本当にオオカミのような顔でした。けど、飼い主に
    よると、純粋(?)なオオカミ犬の1/3の体重だそうです。

    金網の向こうにいるのはボクサーなんですね。ポチに興味津々
    でしたが、ポチは最初こそ仲良くしていましたが、すぎに飽きて
    しまったようです。ポチは本当に気が多いみたいです。

  5. ひげぼうず より:

    柴ワン大好きっ女さん、こんばんは。

    ドッグランでは最初は怯える犬もいるようですが、ポチは最初から
    元気いっぱいに走り回っていました。タローちゃんは、連れていったら
    どうだったんでしょうかね。

    ドッグランで生き生きと遊ぶポチを見ていると、本当にこちらも
    幸せな気分になれます。なので、スギ花粉に負けずに、来週もどこかへ
    連れて行こうと思ってます。

  6. ひげぼうず より:

    まるママさん、こんばんは。

    まるちゃん元気に育っているようですね。確か3カ月で3300gだったと
    思いますが、今はもっと大きくなっているんでしょうね。

    ポチは人好きですが、やはり触られるのは嫌みたいです。柴犬には
    このようなタイプが多いようですね。

    一昨年の8月に出張で枚方市へ行きましたが、京都にも近くて住みやすそう
    な街だという印象がありました。ドッグランが近くにないのは意外
    ですね。けど、ぜひ一度まるちゃんにも体験させてあげてください。