10-ごあいさつ・雑記

柴犬の飼育費用は1カ月7,957円。え、本当に!?

今日も東京はとても暖かい一日でした。しかし、そのぶんスギ花粉の
量も半端なかったです。薬漬け(?)の一日でした。

さて、ネットを見ていたら興味深い記事を見つけました。

ペットにかける1か月の平均飼育費用は9065円

これは、ペット&ファミリー少額短期保険の調査によるもので、1ヶ月
の平均飼育費が9,065円(前年比93.7%)となり、減少していることのこと。
不景気による消費マインドの低下が影響を及ぼしているとか。

支出額に対する各項目の占有率では、生活に欠かせない消費である食費や、
ペットの健康への投資である医療費といった費用に関しては増加。一方、
おやつ費、グッズ費といった嗜好・娯楽品を含む費用については減少して
いるといいます。

フリーアンケートでは「トリミングに出したり洋服の購入をしないように
しています。余計な出費はしない」や「高齢化に伴い色々と出費が高くな
ってきているので、費用を時に見直している」といった節約に関するコメントが
寄せら、また「インターネットで最も安いものをまとめて購入する」意見が
多く、飼い主にとってインターネットの有効活用が節約のポイントと
なっているといいます。

確かにそうですね。僕もペットショップで品物や値段を確認し、購入する
のはネットがほとんどです。

犬種別では、「プードル」が2年連続で飼育費用が1位に(13,746円)。
柴犬は7,957円で9位にランクされています。トリミングの支出が多い
プードルに比べて費用はかからないのですが、7,957円というのは意外に
多いと感じました。

僕の実家では和犬の雑種を飼っていましたが、室外飼いで、食事も人間と
同じようなものだったのでほとんど支出はありませんでした。

今回のニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

さて、うちはどれくらいの飼育費用がかかっているのか、ちょっと
計算してみました。すぐに思い浮かべる金額は以下の通りです。

ドライフード代 約2,800円
おやつ代    約1,000円
トイレシーツ代   約800円
ペットサロン代 約1,700円 ※3カ月に1回

計       約6,300円

エンゲル係数がやたらと高いですね。けど、ペットサロン代を除いても
月に5,000円近くかかっています。これに不定期にかかるワクチン代や、
ペット保険を加えるとやはり月8,000円くらいはいきそうです。

ポチは今のところ健康なので、医療費や薬代はほとんどかかりません
ですが、それらが加わると月に1万円は軽く超えそうです。

さらに年に数回の旅行代などが加わると……。

調査の7,957円というのは、地方などで室外飼いの柴犬も含まれて
いるので、これくらいの金額になったと想像されます。

もちろん、犬を飼うにあたり出費のことは覚悟しておきましたが、
きちんと計算したのがこれが初めてです。

こんなご時世ですから、やはり節約は必要ですね。まずは、ペット
サロン代とおやつですかね。

2013030701
柴犬は飼育費用がかかない犬種のようです

2013030702
今日のポチ。「サロン代は減らしてもいいけど、おやつ代は嫌」とでも言いたげです

コメント

  1. ポルト より:

    おはようございます。

    犬には結構かかりますよね。
    うちはサロンに連れていってないですが、おやつは…親バカです(笑)
    昨日もオヤツなどを買ってきたのですが、全部くれと鳴いてました。あげませんが(笑)

    あと、フィラリアやノミダニの薬にもお金がかかりますよね。
    できるだけ快適にしてあげたいので仕方ないのですが(さらに親バカ)
    獣医さんが大好きなので、健康管理もかねて月1くらいで連れていってます。

    考えてみれば、だいぶ使ってます。ダイエットをかねておやつは減らそう!できれば。

  2. ろみきち より:

    おはようございます!
    うちの場合、トリミングや服にお金を使わない分、そんなに多くはかかってない…と思ってましたが、どうしても必要な時のペットホテルの費用がスゴかったです(笑)。
    それから、ちょっと留守番させた時などについつい買ってしまうおみやげのオモチャ!
    でもこれは犬の為と言いつつ、私が買いたくて買ってるって感じですかね(笑)。
    食事・オヤツは基本のドライフード(ドクターズダイエット)や歯磨きガム以外は人の献立の材料をちょっと流用して手作りしてますから、費用はあまりかかってない…とはいえ、人の食材を使ってるんだから厳密に計算するとエンゲル係数も高いかな?(^^;)
    フロントラインなどの健康管理・維持費みたいな所はケチれないし、見直すとしたらやっぱり食費なのかな〜。
    でも、うちのわおんも、ポチ君と同じく「それはイヤ」と言いそうです(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    そうですね。フィラリアやノミ・ダニ対策を忘れていました。これも
    毎月のことなので、合計すると結構かかりますね。

    おやつは、喜ぶ犬の姿を見るとやはりなかなか減らせませんね。
    カレンちゃんも、おやつ大好きなのですね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ペットホテルですか。ポチはまだお世話になったことはないのですが、
    今後利用する機会もあると思います。いいところを探しておいたほうが
    良さそうですね。

    食費はなかなか減らせませんよね。今は普通のドライフードですが、
    今後変える必要もあるかもしれませんし。

    お土産のおもちゃ、僕もすぐに買ってしまいます(笑)。