05-おでかけ

散歩の時間も“スギ花粉警報”、猛烈に発令中!

今日の東京はとても暖かな一日で、最高気温は16.4度まで上がりました。
4月上旬の陽気だといいます。

しかし、暖かくなるとスギ花粉も大量に飛びます。

僕はいつも以下のサイトで花粉の飛散量をチェックしているのですが、
今日はずっと多くのスギ花粉が飛んでいました。

とうきょう花粉ネット

環境省花粉観測システム(はなこさん)

本日の飛散量はまだ発表されていませんが、おそらく今シーズン最高の
数になると思われます。夜になっても、飛散量はまったく落ちません。

僕はかれこれ30年以上も、花粉症で悩まされています。今でこそ
花粉症は誰でも知っている病気になりましたが、昔は「春先に鼻風邪を
引く変な奴」だと思われていました。

そんな花粉症のベテラン(?)の僕にとって、今日は本当に辛い一日
でした。昼過ぎからくしゃみが出始め、目もとてもかゆくなりました。
これでは仕事にならないので、強めの薬を飲みました。すごい眠気が
襲ってくる薬なのですが…。

そして、夜はポチとの散歩です。マスクをかけるのはもちろんのこと、
イオンの力で花粉を防ぐという塗り薬を鼻の周りに塗り、出かけました。

しかし、その効果もなく、散歩中はくしゃみの連続。そして家に帰って
きたら鼻水が止まりません。強めの薬を飲んでから出かけるべきだった
と後悔しています。

これからの1カ月半くらい、散歩に出かけるのが辛くないそうです。
しかし、ポチの大好きな散歩をやめる訳にはいきません。

散歩用の花粉症対策を真剣に考えなければなりません。何かいい
方法はないでしょうか?

2013030601
赤い場所は花粉の量が多いところです。今日は東京じゅうが真っ赤です

2013030602
新宿区では夜でも多くのスギ花粉が飛ぶという予報です

2013030603
東京だけでなく関東一円でも多くの花粉が飛んでいます

2013030604
今日のポチ。花粉とはまったく関係なく、今日も元気です

コメント

  1. ゆうた より:

    おはようございます。
    とうきょう花粉ネットというサイト…真っ赤ですね><;
    この時期は微熱まで出てしまい大変です。
    若干愛犬の散歩も手短かになってしまいます。
    …申し訳ないのですが。^^;;
    マスクとメガネ以外は対策ないような気がします。
    花粉の時期の前の1月くらいから
    アレルケアやアシドフィルスなど善玉菌のサプリメントを
    せっせと摂取しこの時期を迎えると良いと思うので、
    ぜひ来年お試しを。^^

  2. てらゆう より:

    私も立派な(^-^*)花粉症です。
    なにせ 栃木県は世界一の杉並木街道が
    ど~~んと走ってますからね。
    杉花粉はたっぷりあります。

    でも 私の場合、幸いなことに
    薬(エバステル)が非常によく効いてくれて、
    ここ10年ほどは 春先に杉林の中を歩いても
    少し目がかゆい位で済んでます。
     *ま、無茶は禁物ですけどね。

    ワンちゃんも アレルギー症状って出るんですよね。
    以前飼ってたワンちゃんは2頭とも アレルギー。

    お医者さん通いと低アレルゲンドッグフードは
    欠かせませんでした。

    それにしても ポチ君 たくさんおもちゃを持ってますね。
    手ぬぐいをおもちゃにしてる空太がうらやましがりそうです。

  3. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    花粉が多い日は、僕も本当は散歩を早く切り上げたいのですが、
    疲れ知らずのポチなので、最近は最低でも1時間の散歩は欠かせません。

    サプリメント、来年試してみます。

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    栃木県ですか?それはスギ花粉の本場ですね。以前、この時期に
    日光江戸村を旅行したのですが、花粉症が重症化してしまいました。

    エバステルは僕も試したことがあるのですが、眠気がひどくて僕には
    合わなかったようです。いろいろな抗ヒスタミン剤を試したのですが、
    良く利いて、眠たくならない薬にはまだ巡り会えていません。

    おもちゃですが、最初は少なかったのですが、甘噛み対策でいろいろな
    ものを揃えていきました。甘噛みが少なくなった今でも、よく噛んで
    ますね。