02-しつけ

リーダーウォークは、はるか遠いかなた…

WBCが開幕しましたね。途中までリードされていて、もしかしたら
日本は負けてしまうかと思ったのですが、さすが日本代表です。そして、
さすが我が中日の井端です。

今日は月に2回開かれるしつけ教室に参加してきました。

東京は快晴で暖かかったのですが、風がとても強い一日でした。
しかも、雨上がりなので、スギ花粉も半端ない量が飛んでいました。

教室へは、ジェルを鼻の周りに塗り、さらにマスクをかけて出かけ
ました。1日1回の抗アレルギーの飲み薬も欠かせません。それでも、
家に戻ってきたら、くしゃみと鼻水が止まりません。月曜日は、
もう少し強い薬を処方してもらいます。

今回の教室には、知人とその愛犬のトイプードルも参加しました。
甘えたがりで、人間がとっても好きな可愛いワンちゃんです。

けど、ポチが近づくと、ちょっと怖がっていました。ポチはどんな
犬にもすぐに突進していくので、小型犬のワンちゃんにとっては
暴れん坊の犬がきたと思うのでしょうね。確かに、ポチはやんちゃで
気も強いですが。

今日の教室は、アイコンタクトからはじまり、ボディコントロール、
そして前回行ったトンネルくぐりまでを復習し、あとはリーダーウォーク
の練習に時間を多く取りました。

リーダーウォークは、ポチが最も苦手とするものです。

本当はきちんと練習する必要があるのかもしれませんが、散歩の
のときはポチをある程度自由にさせてあげたいので、かなり甘やかして
います。ただ、ひどくリードを引っ張るときは、ショック(リードの)
を与えてコントロールしていますが。

トレーナーも、ポチがリーダーウォークが苦手なのを知っているので、
今日は「できない子の見本」として、みんなの前で練習方法を教えて
くれました。

リードを短く持ち、抵抗したらリードを強く引く、歩き始めたら少し
ゆるめるという方法で何回か実演してくれました。

何度か繰り返すうちに、少しだけ一緒に歩けるようになりました。
さすがトレーナーです。

けど、僕がやるとまったくうまくいきません。しかもリードを噛んで
しまい、かなり抵抗しました。

ふだん甘やかしているので、急にやっても無理ですよね。

最近、散歩をしているときに信号待ちで「マテ」ができるようになって
きました。まだまだ時間的には短いですが…。でも、ここまでできるまで
ずいぶんと時間がかかりました。

リーダーウォークも気長に練習をしていきたいと思います。かなり
時間がかかりそうな気がしますが。

2013030201
今日はリーダーウォークの練習!

2013030202
ポチをモデルにして、トレーナーが練習方法を実演してみせました

2013030203
トンネルくぐり。ポチは前回よりスムースにできました

2013030204
最後は少しへばり気味のポチ。「こんな練習なんかしないで、
ドッグランへ連れてってよ」とでも言いたげです

コメント

  1. てらゆう より:

    おはようございます。

    都会のワンちゃんは大変ですね。

    うちなんて 信号機のあるところまでは
    500メートルくらい歩かなくてはならず、
    逆に 信号機無しで5,6キロの散歩コースがとれます。
    でも、信号機にほとんど出会わないとはいえ、
    マテができるようにしておくことは大切ですね。

    私の場合、昔のワンちゃんの飼い方、
    そのままです・・・難しいことは考えず、
    自然体でワンちゃんに接していこうと思います。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    そうですね。本当はリーダーウォークなんてできなくてもいいのですが、
    都会は危険がいっぱいです。

    特にポチは車がたくさん走っている広い道に行きたがるので、本当に
    気が休まる時間がありません。ポチも僕も、楽しく散歩するには
    リーダーウォークが必要になってきます。悲しい都会の事情です。

    くぅちゃんのように、ノビノビと遊べるのはうらやましい限りです。
    早く散歩に慣れるといいですね。

  3. ぼたん より:

    躾教室 幼稚園みたいで楽しいですよね~!
    ポチ君は頭がいいから きっと直ぐにマスターしますよ。
    ところで 花粉症私も酷くって 目も痒いし 
    鼻かみすぎでマッカッカ!
    昨日 注射1本で効果一ヶ月の治療をしているクリニックに行ったら大量の患者さんで大混雑してました。
    花粉症患者 大量増加中ですね!
    来月は中国からやってくるpm2.5で更に酷くなるとか~
    ああ おそろしや!!

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ぼたんさんも花粉症なのですね。

    注射の件は僕もかなり前から知っていますが、なかなか決断できない
    でいます。楽になるのはとても嬉しいのですが…。

    あと、PM2.5の影響でどのくらいあるのでしょうか。普通のマスクでは
    効果がないというし。本当に心配です。