10-ごあいさつ・雑記

ちょっと心配な犬の「分離不安」について

一昨日のブログでトイレの失敗について書きましたが、それについて
多くのコメントをいただきました。どうもありがとうございました。

自分なりの結論としては、「構ってほしくはワザと失敗した」に
なりました。

僕といるときは、ほぼ100%成功と書きましたが、最近(1カ月以上
前ですが)唯一失敗したのが、僕がサークルの掃除をしていた
ときでした。

ポチは、サークルの中のマットの位置を直すだけでも、ちょっと
興奮状態になり、吠えます。「僕の神聖な寝床に入るな!」とでも
言っているようです。

サークルの掃除をしたときは、僕が中に入ってポチが入れないように
しました。すると、騒いだのちに、サークル近くの床におしっこを
したのです。

これはポチなりの抗議だと思いました。

今回のトイレの失敗とは少し違うかもしれませんが、同じくポチの
強い意思表示だと思いました。

そこで、新たな心配が…。

一昨日、大阪出張から帰って、ポチをサークルの中から出すと、
異常に騒ぎました。部屋中を走り回り、すぐにオシッコをしました。

最初はオシッコをしたくて騒いだのかと思ったのですが、その後も
興奮状態が続きました。

そして、散歩に連れ出すと下痢をしてしまいました。友人に聞いて
みたら、前日の散歩で拾い食いをした訳ではないようです。

そうなると、この興奮状態などから察するに、神経的なものが原因で
下痢を起こしたと推測されます。

そして、思い起こしたのが「分離不安」です。12月にもブログ
ちょっとだけ紹介しましたが、最近、犬の精神疾患が増えている
ようです。

ポチは日ごろから長い間留守番をしていますが、これまで室内で暴れたり、
吠えたりする問題行動は起こしたことはありません。

今回の興奮状態も、散歩から帰ったら収まり、いつものポチに戻りました。
下痢も、薬を飲ませたら翌日には治りました。

なので、あまり心配する必要はないのかもしれませんが、日ごろと
ちょっとでも変わった行動を見せるとすごく不安になります。

やはり今後も、注意深くポチんの精神状態を見守っていきたいと思います。

2013022701
今日のポチ。不安げな表情をすると、やはり心配です

コメント

  1. ぼたん より:

    女の子と男の子の違いもあるかしら?
    分離不安 うちは静香と金魚はそうでもないんですが、
    (冷静でクール)
    太一はけっこうべったり派でくっつきまくってます、
    なので 私が一泊で留守にしたりすると 調子が悪いことがチョクチョクありますよ。
    マザコン気味ってこともあるのかな?

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    太一クンは甘えたがり屋なんですね。すごく、やんちゃで
    無鉄砲なイメージがありますが。

    ポチは本当にクールというか、可愛らしさがないというか、
    まったく僕に甘えてきません。ぜいぜい、ボール遊びを
    せがむくらいです。

    ですので、分離不安はあまり心配することはないと思う
    のですが、いつもと違う態度だと、やはり心配になります。

  3. Narei より:

    こんにちは[E:sun]

    我が家のモコは 私が構いすぎるせいかカナリの甘えん坊の怖がりです[E:coldsweats02] 
    ポチ君くらいの時は 散歩中でも怖いことがあると
    すぐ抱っこと私の足をよじ登って来たくらいです[E:sweat02] 
    それがまた可愛いんですが・・・。ダメですね[E:sweat01]

    共働きなので10時間以上一人でお留守番って日も沢山あります[E:think]
    下痢も心配ですね、食欲や元気の有無を良く観察しておいた方が良さそうですねぇ。

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、おはようございます。

    モコちゃんは甘えん坊なのですね。可愛いですね。うちのポチも、
    少しは僕に甘えてくれるといいのですが…。

    うちは食欲は衰えることはないのですが、下痢はたまにします。
    主に拾い食いが原因だと思いますが、ストレスで起こすことも
    あるようですので、僕も気を付けたいと思います。