10-ごあいさつ・雑記

わざとトイレを失敗することってあるのでしょうか?

昨日に続いて、またまた「犬の気持ち」に関する疑問です。

実は、今日の午前中も大阪で仕事があり、前日から大阪に入りました。
今回も友人にポチの面倒をみてもらいました。

先週の金曜日の大阪出張は日帰りということもあり、東京へとんぼ返り
したのですが、今回は晩飯を食べに新世界まで繰り出しました。

お目当ては「串カツ」です。しかし、有名な「八重勝」や「だるま」は
日曜日ということもあり、長蛇の列。寒い中で長い間待つ根性もない
ので、近くにあるお好み焼き屋で「ねぎ焼き」を食べました。飛び込み
で入った店でしたが、まずまずのお味でした。

今日は昼過ぎの新幹線で東京に戻ってきたのですが、途中、友人
からメールが。

「朝食後に、ポチがおしっこをそそうしました」というものです。

実は前々回、友人に頼んだときも、おしっこのそそうをしたのです。
最近は、ほぼ100%の確率でトイレトレーにおしっこをするように
なったポチだったので、このメールを読んですごいブルーな気持ち
になってしまいました。

家に帰ってきたら、風呂場に洗ったマットが干してありました。

ポチはというと、サークルから出すとちょっとソワソワしてしました。
なので、散歩に連れていくと、すぐにウンチをしました。最初は
固かったのですが、そのあと2回ほど下痢をしました。

僕と一緒でなかった散歩で拾い食いでもしたのでしょうか? それとも
精神的なものでしょうか?

しかし、なぜ僕が留守のときにそそうするのしょうか?

やはり、僕以外の人がそばにいると、精神状態がいつもと違うので
しょうか? それが理由でそそうをしてしまうのでしょうか?

それとも、体調が悪かったのしょうか?

またまた、犬の気持ちが分からなくなりました。

2013022501
新世界の有名な串カツ屋「八重勝」は長蛇の列

2013022502
通天閣をバックにiPhoneで自分撮り。ブ男なので顔はご勘弁を

2013022503
風呂場にはマットは干してありました

2013022504
いつも通りのポチ。けど、それが一番ですね

コメント

  1. 柴ワン大好きっ女 より:

    こんにちは~(^o^) 今日は仕事休みっ嬉)
    ゆっくり 柴ワンちゃんのブログ拝見してますぅ★

    ボチ君っ 昨夜は長い散歩で 嬉しいかったデショウーねぇ♪
    ワンちゃんって 散歩は一番の楽しみじゃないかなぁ~
    タローも、スッゴく散歩大好きっで、ボチ君の様に長い時は1時間以上散歩行ったりしてましたよぉ~ おまけにドライブも好きっだったから~仕事休みの時は 遊びに連れてってましたぁ  結構 運動量多かったので、ぐっすり寝てくれるしムダ吠えもなかったですねぇ~
    私自身が、運動するのが 好きだから 散歩もだけど、ボール遊びなんかも、気づいたら、私が楽しんでたみたい(笑)
    おかげで 遊びを通して 楽しく躾は出来ていったのかなぁ~

    ただ1つ だけ ダメだったのが, トイレトレーニングでした
    子犬の時に 仕事で留守にしてる事が、多かったせいか なかなかオシッコの場所を覚えさせられませんでしたぁ~
    朝晩散歩に行く様になってから~トイレ=散歩になってしまっ
    散歩に行かれない時に きちんとトイレの躾出来てたら良かったなぁ~って 思ってました
    ボチ君は偉いって思いますよぉ~いつもは100%トイレは失敗しないんですよねぇ ちょっと失敗は 何か原因があるのデショウーけど ?  あまりに頻回になるなら~原かなぁ~困今回様子見って事で…ただ下痢に関しては ワンちゃんの胃腸ってスッゴく デリケートみたいだから 何かストレスが原因かもっ それ以外に病気も疑ってボチ君 見てあげてネッ

    ボチ君 ひげぼうずさん頼りにしてますよ♥
    育犬 ファイトです!  柴ワン大好きな私 応援してます♬ 

  2. 笑(えみ)ママ より:

    はじめまして、ブログ拝見しています。
    とても文章がお上手で楽しいブログてすね。
    私も結構な歳から初めて柴犬を飼い、楽しく悪戦苦闘しておりす。出張があることも、なんだか、勝手にですが共感しています。
    我が家の愛犬は、笑(えみ)1歳3カ月です。ぽちくんより少しお姉さんです。
    生後6カ月くらいまで、笑は、きつく叱るとトイレ以外でうんちをしてました。仕返しなのか、わかりませんが…。ふだんは、失敗することはあまりなかったので、何か彼女の中で意味があるのですね。
    犬の気持ちはわかりませんが、わからないから余計に可愛いで。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    私も出張仕事から只今帰宅して、ブログ拝見しました。
    ひげぼうずさんのお留守の時、お友達に世話を頼まれている時にだけやってしまうというのなら、やっぱりその状況に原因があるのかなと思います。
    この場合、ひげぼうずさんの不在で寂しいポチ君にとっては、もしかすると「粗相をする=構ってもらえる」という事なのかも?
    いつもと違う所で粗相をすると、ご友人は「あ〜、ポチだめだろ!」とか何とか声をかけてくれたりするのかもしれません。
    ポチ君は賢い子だから、いつもと違う事をする事で、人が自分を見てくれると知っているのではないでしょうか。

  4. ひげぼうず より:

    柴ワン大好きっ女さん、こんばんは。

    タローちゃんも散歩が大好きだったのですね。散歩嫌いな犬もいる
    ようですが、ポチを見ているとちょっと想像できません。

    遊びを通して楽しくしつけ。理想的ですね。うちもそれを目指します!

    トレイなんですが、去勢手術をしたときに、トレイの方法をちょっと
    変えたのがよかったと思います。今は、よほど興奮状態でなければ、
    ちゃんとトレーにしてくれるようになりました。おそらく留守のときは
    ちょっと精神状態が普通と違っていたからだと思います。

    おかげさまで、下痢のほうは治りました。

  5. ひげぼうず より:

    笑(えみ)ママさん、はじめました。

    笑(えみ)ちゃんも、まだ1歳ちょっとなのですね。今年の夏ころには
    ポチもその歳になります。ちょうど僕の誕生日のころなので、ポチが
    どんな犬なっているかとても楽しみです。

    オシッコはできるようになりましたが、ウンチはダメですね。というか、
    今はほとんど外でしています。雨の日は家でしますが、なかなかトイレに
    はしてくれません。

    「わからないから余計に可愛いで」 まさにそうですね。いろいろと悩む
    のも、また楽しいです。

    今後もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    出張、お疲れさまでした。

    なるほど。注意を引きたくて、わざとオシッコをしたのかもしれませんね。
    僕と友人では、ポチとの接し方もずいぶん違うと思うので、もの足りなさを
    感じたのかもしれません。

    大きくなるにつれて、ポチもいろいろなことを考えるようになったなあと
    感じる毎日です。

  7. こたママ より:

    わざと失敗、しますよ~!
    わざとだから失敗じゃないのか(笑)。

    小太郎も今もあります。構って欲しい時が多いです。
    トイレトレーの上からわざと数歩動いてはみ出させたり。
    失敗したらますます無視されるだけなので
    構って欲しいのに逆効果なんですよね。
    わざと何かをする知能はあるのに学習しないなぁと
    おもしろく見ています(笑)。

  8. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    小太郎クンは構ってほしいときに、わざとしてしまうことがあるの
    ですね。

    しかし、ちょっとだけ外すなんて、可愛いですね。

    うちのはそんなに賢くはないので、大胆に外します。