10-ごあいさつ・雑記

犬も「第一印象」で人を判断するのでしょうか?

最近は散歩の時間が1時間を超すことも少なくありません。

昨晩も、自宅から新宿3丁目まで行き、富久町経由で帰って
きました。距離にして3~4キロといったところでしょうか。

行きはいつものように新宿2丁目を通りました。土曜日ということも
あり、深夜にもかかわらず多くの人で賑わっていました。

新宿2丁目というと、男性が多いというイメージがありますが、
昨晩は女性のグループや男女のグループなども多くいました。

新宿2丁目ではポチは大人気です。心優しい男性(?)が多い
せいか、「超カワイ~イ」「柴ちゃん大好き」とかん高い声で
ポチに近寄ってきます。

ポチも尻尾をふりながら、飛びついていきます。僕が頭を触る
と嫌がるのに、こんなときは頭を撫でられてもすごく喜びます。
現金なものです。

本来なら、こんな盛り場へ犬を連れていくのはどうかと思いますが、
いつも長い間、ひとりで留守番をしているポチの、ストレス解消に
なればと思い、あえて連れてきています。

あと、いろいろな人間と接することによって、ポチの社会化にも
なると思っています。

幸いなことに、ポチは人間好きで、吠えたり噛むこともないので、
飼い主としても安心して連れてこられます。

しかし、昨晩はちょっと異変が…。

ある若い男性が、ポチを見かけると中腰になって「おいで」と
声をかけたのですが、ポチは一度だけ近づいたものの、すぐに
離れてしまったのです。

その男性は何度も「よしよし」と声をかけポチに近寄るのですが、
ポチは嫌がってその場から逃げようとします。

「僕って嫌われているのでしょうか?」と残念そうな声で尋ねら
れたので、僕は「おそらくそうだと思います…」と答えました。
一瞬、口ごもってしまいましたが…。

その男性は、どこにでもいそうな20代の若者。というよりは、
ルックスは今風のイケメンな感じで、服装も清潔感のあるものでした。
性格も明るい感じでした。

そんな好青年を、ポチはなぜ嫌ったのでしょうか? 理由がよく分か
りません。匂いなのか、それともちょっとした態度が気に障ったのか。

人間でも「第一印象」で、自分の好きなタイプかどうかを判断する
ことがありますが、犬にもこのように、ひと目でその人のことを判断
する習性や能力があるのでしょうか?

あるとしたら、どんな基準で判断しているのでしょうか?

まだまだ犬に関しては分からないことだらけです。

2013022401_5
今朝のポチ。ポチは誰にでも愛想を振りまく犬だと思っていたのですが…

コメント

  1. 江戸川乱子です より:

    こんばんは。

    タイトルで思いあたる事が・・・

    過去にお隣の家のビーグルに好かれたのですが・・・
    慣れた頃から、お腹の横側を私のふくらはぎの横側に付ける様になり、
    少し離れると又くっ付いてくる、の繰り返しなんです。
    飼い主さんに伺ったところ「動物はその人の事が分かるから」
    なんて事を話していましたよ。
    その一言で理解はできましたが・・・
    ビーグルだからなのか、なにか元々の性格なのか不明です・・・

    ポチ君は、感じたんじゃないでしょうか?
    「ルックスは今風のイケメン・服装も清潔感がある・性格も明るい」方の内面を。
    他の人に「犬好きの好青年」だと見せたい、と云う気持ちで僕をナデナデしているって事を。

    今日もカメラ目線のポチ君、カワイイですっ。

  2. ゆうた より:

    うちは、相性が良い人間には甘えていきますが、犬の感なのか、あまり…な人には近づきません。見分けるのは犬の本質なのかも?

  3. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!記事を読んであ~ぽち君もあるんだ~と思いました。海は私が見ても優しそうな人やほんとにわんこが好きな人には、ソロリソロリ近寄ります(笑)あ~この人吠えるかな~と思うと遠くから遠吠えします(≧∇≦)声のかけ方や態度でわかるみたいですね(笑)うちの父ちゃんは昔わんこが苦手だったのですが、すれ違う時怖いと思うので必ず吠えられました。わんこのが人を見る力が凄いのかもしれませんね(≧∇≦)

  4. ひげぼうず より:

    江戸川乱子さん、こんばんは。

    なかなか鋭いご意見ですね。思わず、納得してしまいました。

    確かに、そのイケメン君は他の人よりも馴れ馴れしい感じでポチに
    声をかけました。いきなり中腰になるというのも、他の人と違う
    態度でした。

    もしかしたらすごく犬に馴れている人かもしれませんが、もしか
    したらご推察のような人かもしれません。友だち連れでしたから。

    恐るべき犬の能力ですね。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    犬の直感というのは、きっとあるのでしょうね。僕は初めて見る
    光景だったので、ちょっと戸惑ってしまいました。

    しかし、ポチは僕には全然甘えてこないので、もしかしたら相性
    はあまり良くないのかも…。飼い主は別だと信じたいですが。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃんも、すぐに人を見分けるのですね。

    ただ、今回のイケメン君は、犬好きそうだし、好青年な感じが
    したので、やはり謎です。

    本当は、自分の相性で人を区別するのではなく、飼い主(=僕)
    に敵意を持っている人を警戒してくれるといいのですが。

    利口な犬はそうするようですが、もちろんそんな期待はポチには
    してません。

  7. つづり より:

    わかります~。
    ウチの犬はとても人懐こい柴なのですが
    可愛がってくれそうな人でも
    何故か警戒して近寄らないときがあります。
    ひげぼうずさんの日記を読ませていただいて
    気付いたのですが、そう言えば「おいで」と
    中腰になって呼ばれたときは、あまり寄って
    行かないような。
    相手の構えた姿勢に警戒するのでしょうかね。
    人を認識して選んでいるように感じるので
    皆さんがおっしゃるように内面を見抜いているのかしら。

  8. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんばんは。

    なるほど、つづりさんの柴ちゃんも、中腰になって「おいで」を
    する人には用心してしまうのですね。

    内面を見抜いてしまうというのは、そこまでポチが賢いとは
    思わないので考えたことはないのですが、犬の本能みたいなものは
    あるのかもしれませんね。