10-ごあいさつ・雑記

犬のエクササイズって必要?

一昨日、ポチのノミ・ダニ対策の薬をもらいにかかりつけの動物病院
へ行ってきました。

最近、マダニを介して感染する新種の病気で死者まで出ているので、
対策はしっかりとする必要がありますよね。

フロントラインプラスから飲み薬タイプのものに代えて、特に問題も
ないので、今回も同じものを処方していただきました。なので、ポチは
一緒に病院へは行きませんでした。

病院で興味深いパンフレットを目にしました。

犬のエクササイズ用具のパンフレットです。バランスボールやバランス
ディスクなどが紹介されていました。

ネットで調べると、元々ペットのリハビリのために作られた用具
ようで、それを運動不足の解消や、バランス感覚の育成、体幹の強化など
にも勧めているみたいです。

アメリカのサイトにはビデオで用具の使い方も紹介されています。

このパンフレットの中に「パウポッド」という用具も紹介されて
いました。

これは、ドッグショーに参加するためのスタックトレーニングや
高度なバランストレーニングと体幹強化のために使われるという
ことです。

もちろん、ポチはドッグショーに参加する訳でもないので、このような
トレーニングは不要です。

しかし、日ごろの運動不足は解決できるのなら、バランスボールは
検討してもいいと思いました。

そういえば、病院には以前から「ドーナツ」と呼ばれるエクササイズ
用具が待合室に置いてありました。「何でバランスボールがあるのだ
ろうか?」と疑問に思っていましたが、デモンストレーションのために
置いてあったのです。

本当はドッグランに頻繁に連れていくほうが健全だとは思いますが…。

2013022301
エクササイズ用具が紹介されたパンフレット

2013022302
これが「パウパッド」という用具のようです

2013022303
病院には「ドーナツ」と呼ばれるバランスボールが置かれていました

2013022304
今日のポチ。やはり運動不足は気になるところです

コメント

  1. てらゆう より:

    人間用だけでなく 犬用のエクササイズ用品ってあるんですねぇ。

    愛犬用のダンベルなんてのもあったりして・・・

    おっしゃるとおり、本当はドッグランとか野山とかで
    思いっきり走らせるのが一番なんでしょうけど、
    環境とか飼い主の都合でそうできない場合があるから
    こういう商品ができてくるのかな?

    ポチ君の散歩のようにタッタカ走ってくれるといいのですけど。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    最近は1時間の散歩でも足りないようです。

    散歩が終わると、抱っこをしてマンションに入るのですが、
    最近、そのときにちょっと暴れるのです。まだ、もっと散歩したいと。

    くぅちゃんも、最初の日こそ固まってしまうかもしれませんが、
    すぐに歩きたがるようになりますよ。