10-ごあいさつ・雑記

知っているようで知らない“犬の疑問”

今日もまたまた寒かった東京地方。例年なら最高気温は10度を上回る
時期ですが、この数日、ずっと一桁です。春の訪れはいつになるやら…。

今日は仕事で秋葉原へ行ってきました。

アキバといえばAKB劇場…。いやいや、僕にとってはヨドバシアキバが
行きつけスポットです。

今日も家電やPC、デジカメのコーナーへいき、新製品をチェックして
きましたが、新しいデジカメが欲しくなりましたね。

このヨドバシがすごいところは、7階に大きな本屋が入っていること。
今日もいろいろな雑誌や書籍を立ち読みしてしまいました。タダ読み、
ゴメンナサイ。けど、本を購入したのでお許しくださ~い。

買ったのは「イヌ好きが気になる50の疑問」という新書サイズの本。

2007年の初版で、現在は5刷なので、かなり人気がある本のようです。

「イヌはなぜ吠えるの?」「イヌはなぜ人間になつくの?」「同じ食事
ばかりで飽きないの?」「肉球にはどんな役割があるの?」などなど、
基本的な疑問に答えた内容です。

意外と知っていそうで、知らないことが解説されているようです。

確かに、犬を飼っていても日ごろはあまり考えたことがないので、ここは
初心者に戻って(まだかなりの初心者ですが)、ちょっと勉強してみよう
と思いました。

ちょうど、明日は大阪へ日帰り出張なので、新幹線の中で読もうと
思います。

ポチのことが、もう少しよく分かるようになるといいのですが。

2013022101
1000円(税込)と、新書にしてはちょっと高め

2013022102
今日のポチ。ちょっとだけ笑顔になってます

コメント

  1. 柴ワン大好きっ女 より:

    ひげぼうずさん 今晩わぁ~ 昨日 初めてコメントした福岡県に住んでる柴ワン大好きっ女です(^o^)
    ボチ君 いい顔してますネッ♥
    可愛いさもあるケド~ ハンサム君

    ボチ君初めて飼って ワンちゃんの事いっぱい勉強してる様デスネッ♪ 私もタローが初めて飼ったワンちゃんだったから ひげぼうずさん迄はないけど 柴ワンちゃんのしつけの本 いぬの気持ちはずっと購読してましたよん♡

    ひげぼうずさんって 一人暮らしで おまけに出張多いミタイでよすけど 留守番ってワンちゃんにはかなり辛いですよねぇ~
    出張の時は 友人にボチ君頼んでる様ですがぁ~
    やはり 留守にさせるボチ君心配になりません?

    実は タロー亡くして 又 ワンちゃん飼いたいって思ってるんですけど、 今 ひげぼうずさんと一緒で一人暮らししてるのでワンちゃん飼っても 仕事で留守番が多いと心配で可哀想かなぁ~って思うから~飼えずにいるのですけど~

    留守の時って ゲージの中にボチ君いるのデショウーかぁ?
     タローが居た時は実家だったから 心配なかったんですケド~   

    やはり しばらくは 柴ワンちゃんブログ拝見で飼うのは我慢かなぁ~  

  2. ひげぼうず より:

    柴ワン大好きっ女さん、こんばんは。

    すました顔で写っていますが、ポチは本当に気が強くて、やんちゃが
    絶えません。僕に甘えてくることもありません。

    だからなのでしょうが、長い留守番もあまり気にならないようです。
    家には生後2カ月弱でやってきたのですが、最初から留守番に慣らして
    いたのも大きいかもしれません。

    ずっと一緒にいたほうが犬も幸せかもしれませんが、一人でいること
    が苦にならない犬もいると思います。昔、実家で飼っていた和犬の
    雑種も屋外の犬小屋でずっと留守番をしてました。

    もちろん、家にいるときは、ポチと一緒にたっぷりと遊ぶようにしてます。

    個体差があると思いますが、柴犬は番犬向きだと思います。なので、
    長い留守番でもできると思います。