10-ごあいさつ・雑記

散歩では柴犬は嫌われもの?

今日も寒かったですね。東京では昨日は雪が舞い、本日は雪こそ
降らなかったものの、風がとても冷たかったです。

そんな寒い夜でも、ポチは元気に散歩に出かけます。

今日も元気に走ってきました。ポチはウンチをするまで、走りたがる
ので、最近は最初の10~20分くらいは付き合って走っています。
こんな寒い日でも、じわっと汗をかきます(ヒートテックって本当に
すごいですね)。

うちの回りは一軒家がほとんどなく、マンション住まいの方が多い
ためか、散歩で出会うのは小さい洋犬ばかりです。トイプードル、
チワワ、ミニチュアダックスフントなどなど。

飼い主も女性の方が圧倒的に多いですね。昼間の散歩では年配の
方が多いのですが、夜の散歩は比較的若い方が目に付きます。
おそらく一人暮らしで、ペットを飼っている方だと思います。
まさに、都会のペット事情といった感じです。

そんな散歩でちょっと残念なことが。

小さな洋犬の飼い主さんは、ポチを見かけると、道を曲がってしまったり、
反転したり、または抱っこするケースがとても多いのです。

確かにポチはかなり大きくなり、しかも小走りに散歩しています。
相手から見れば、乱暴者の悪ガキが来たという印象かもしれません。

ケガでもしたら大変だと思っているのでしょう。その気持ちはよく
分かるのですが…。

けど、ポチは小さな犬とも仲良く遊べる犬です。なので、ちょっと
残念です。

そういえば、先月行ったあるドッグランでは、中・小型犬エリアで
遊んでたポチを見て、ある飼い主が「柴犬はパワーがあるから、大型犬
のエリアで遊んでほしい」と僕に言ったことがありました。

やはり柴犬って「危ない」というイメージがあるのでしょうか?
これも都会ならではのことなのでしょうか?

2013022001
大小問わず仲良く遊べるポチですが

2013022002
柴犬は暴れん坊だと思われているのでしょうか?
確かにポチはやんちゃ坊主ですが

コメント

  1. はな より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    我が家も黒柴の女の子を飼っています。
    やっぱり、小さなワンコさんたちには、避けられてます。
    まあ、うちのはフレンドリーではないので、こちらから離れるようにもしていますが。あとは、相手のワンちゃんが、自分より大きな犬に吠えたり威嚇しちゃうので、気を遣って避けている場合もあるかもです。
    うちの子も、1歳くらいまでは、犬にも人にも超フレンドリーで、柴犬っぽくないと言われていました。でも、1歳過ぎたくらいから、少しずつ他の犬や知らない人がダメになってしまいました。ドッグランにも、行けなくなりました。ちょっと残念ですが、それも個性だと思っているし、飼い主には甘えん坊でカワイイ子なのです。
    ポチくんも、これから大人になって、どう変わっていくのか楽しみですね。

  2. ひげぼうず より:

    はなさん、はじめまして。

    確かにそうですね。小さな犬のほうが吠えるかもしれないので、
    あえて避けている場合もありますよね。

    黒柴の女の子は、1歳を過ぎてから少しずつ変わっていったの
    ですね。ポチも変わるかもしれませんね。

    今のところポチは、僕以外の人や犬にとてもフレンドリーです。
    僕に甘えてくることはまずありません。ちょっと寂しいですが…。

    今後もよろしくお願いします。

  3. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。記事を読んで「うん、うん」と宝くじのCMのようにうなづいてしまいました(笑)柴犬は噛むからとか強いからとか私も沢山言われましたし、ドックランでも海がいると入ってこない人もいます!しつけ教室でも柴犬は噛むのが得意とか‥もう行きませんけど(怒)散歩でも離れて行く人沢山だから田舎でもある話です(`ε´)柴犬の事はやはり柴犬を飼ってる人じゃないとわかりませんね(-.-;)年寄りの方は柴犬が一番と誉めてくれますよ(笑)海もポチ君に負けないやんちゃですから(笑)

  4. Narei より:

    柴犬が危ないってイメージはあるみたいですよね[E:wobbly]
    とても悲しいですが、良く避けられますね[E:sweat02]
    ドッグランでも悲しい思いをしたことが多々あります。
    小さい頃から色んなワンチャンに触れ合っていれば皆と仲良く出来ます。
    社会性の問題だと思うので、避けられるからと言って外に出ないとダメな気がしますので
    ポチ君はどんどん色んなワンちゃんと遊んでほしいです[E:happy01]

    毎日の散歩で会うどうしても 気の合わない年下ワンコに対して
    かなり離れたところから怒っているモコです[E:dog] ダメですね[E:down]

    今日は、ボール遊び中に伸縮リードを持つ手が滑り
    ボールを持ったまま離れてしまい焦りました[E:sweat01]
    ポチ君くらいの時に何度も脱走している前科がありますので[E:down][E:down]
    6歳なんで脱走することもなく、待ってましたけどね[E:coldsweats01]
    気をつけなければなりません[E:shock]

  5. 雛父 より:

    こんばんは。
    いつぞや、ひげぼうずさんが紹介されていた、道満彩湖グリーンパークへ行って
    きました。広くて荒川河川敷を含めた
    スケール大の景観に感動しました。
    埼玉草加在住で車で30分位なのに『知らなかった』ので感謝です。
    しかし・・ここのドックランでも『柴』は無条件で中大型犬エリアにどうぞ・・でした。
    ラブラドールとシェパードに遊んでもらった体重5.5キロのウチの娘に萌え、、?ました。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    確かに、柴犬のことは、柴犬すきではないと分からないことも多い
    かもしれませんね。

    散歩でも、お年寄りにはポチも人気があります。柴犬のことを長々と
    話される方も少なくありません。

    海ちゃんも、やんちゃぽいけど、みんなと仲良しですよね。

  7. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃんも、ちょっと嫌な思いをしたことがあるのですね。柴犬
    って、そういうイメージがあるのでしょうね。本当に残念です。

    今日はリードが離れて、大変でしたね。でも、大事なさそうで
    よかったです。

    うちの場合、僕が初心者のせいもあり、リードはいつも強く握って
    います。ですので、脱走したのは、代々木のドッグランの1回きり
    です。あのときの思いは二度としたくはないです。

  8. ひげぼうず より:

    雛父さん、こんばんは。

    彩湖に行かれたのですね。ここは本当に広いですよね。ドッグラン
    に行かなくても、1日じゅう楽しめことができる場所ですよね。

    草加から30分くらいで行けるのですね。うちよりも近いですね。

    5.5キロでも中大型犬エリアというのは、他のドッグランではあまり
    見かけません。けど、大きな犬とも仲良く遊べたようで良かったです。

  9. ぼたん より:

    柴ちゃんはドッグランでは肩身が狭いんですね~
    静香ちゃんは誰でも受け入れられる、心の広い子なんですよ
    親バカですね~(笑)
    きっと、ポチ君と直ぐにお友達になれます

  10. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ドッグランでは、小さな洋犬の飼い主にはポチは評判が良くない
    ようなので、大きな犬のエリアで遊ぶことが多いですね。

    静香ちゃん、さすがですね。お会いしたときには、ぜひ仲良くさせて
    ください。

  11. アクシーズ より:

    こんにちは。初めまして。

    もうすぐ一歳になる赤柴を飼っています。柴犬検索していたらヒゲボウズさんのブログにたどり着きました。第1話から読んでここまで2〜3日かかっています笑

    細かく心情や様子を書かれているのでとても同情&参考になります。特に去勢手術のブログはヒゲボウズさんの気持ちに激しく同意しました。

    ここから現在までゆっくりブログを追いかけていきます。

    ちなみにうちの柴犬♀は超臆病で神経質で、「オテ」と手を出すとその手を噛んでくるお転婆さんです。

  12. ひげぼうず より:

    アクシーズさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうござます。

    うちも体を触ろうとすると、2歳くらいまではよく甘噛みをしてきました。

    しかし、今ではそんなこともなくなり、柴犬というのは本当に変わるものだと実感しています。

    これからもブログのほう、よろしくお願いします。