10-ごあいさつ・雑記

ちょっと真面目にタバコの話を…

最近はタバコを吸う人がずいぶん少なくなったように思います。

ホテルでも禁煙、喫煙を分けているところが多く、新幹線も全車禁煙
という列車もあります。

また、「受動喫煙」も大きな問題になっていますよね。

30年ほど前は、飛行機でもタバコを吸えたし、旅行で行った香港では
映画館でもタバコを吸える席がありました。

僕も20代前半の数年間はタバコを吸っていました。その頃の写真を
見ると、必ずタバコを手にしていました。かなりのヘビースモーカー
でした。

そして、喉をひどく痛めたことで禁煙しましたが、その後吸いたい
思ったことはありません。

喫煙の経験があるので、現在でも他の人がタバコを吸っていても
あまり気になりません。ファミレスで希望の席を聞かれても、
いつも「どちらでも構いません」と言っています。

テレビで喫煙マナーのCMをやっていても、あまり関心がありません
でした。

しかし、犬を飼い始めてから、タバコのマナーに関して、かなり
思うことが出てきました。

1つは、タバコの投げ捨てです。犬との散歩を開始するまでは
全然気づかなかったのですが、道には本当にたくさんの吸い殻が
落ちています。ポチは、フィルターの部分を拾い食いしてしまう
ので、散歩ではいつも細心の注意を払っています。

道路だけではありません。公園にも本当に多くのタバコの吸い殻が
落ちています。うちの回りの公園は、毎朝清掃されているのですが、
僕らが散歩する深夜になると、吸い殻が目立つようになっています。

もう1つは、歩きながらの喫煙です。散歩コースには飲食街が
あり、深夜でも多くの人がいます。その中にはタバコを吸いながら
歩いている人も少なくありません。とても危ないです。

新宿区は条例で路上喫煙を禁止しているのですが、罰則規定が
ないため、あまり条例の効果はないようです。千代田区などは
罰金が科せられる条例になっています。

タバコを吸う、吸わないだけで、人を判断することはもちろん
ありませんが、これらの喫煙マナーの悪さを見ていると、ちょっと
喫煙者へ見方が変わってきます。

これは都会だけの問題かもしれませんが、タバコのマナー、
何とかしたいものですね。

2013021901
今日のポチ。「散歩行くか?」と言うと、明るい表情になります

2013021902
今日の散歩の途中にも、吸い殻がたくさん落ちていました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    路上の煙草の吸い殻、わおんも散歩デビューした頃にパクッとやってしまった事があります。
    食べ物ではないとすぐに認識したのか「ウエッ」という顔をして、自分で吐き出しました。
    多分、苦くてイヤだったのかな?
    それ以来、吸い殻を食べそうになる事は殆どありませんけれど、やっぱり気になるそぶりで匂いを嗅いだりしたがるので気を抜けません。[E:coldsweats02]
    煙草のマナー…、ただ「周囲に気遣う」「灰皿のない場所では吸わない」だけで充分なのではないかと思いますが、それすらできないというのが情けないですね。
    かく言う私は喫煙者。
    路上喫煙している人などを見かけると、『コラー!おまえのせいで私の肩身が狭くなるんじゃー!!歩き煙草はやめんかい!!』と言いたくなります(T△T)
    逆ギレが怖くて言えませんけど…orz
    せめて自分の周囲には迷惑がられないように、気をつけて吸いますのでご勘弁下さいませ。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ろみきちさんのような方ばかりだと、喫煙者のイメージもずいぶんと
    変わると思うのですが、残念ながらマナーを守らない方が多いのも
    確かです。

    タバコを吸える場所が少なくなって、喫煙者も肩身の狭い思いをされて
    いるとは思いますが…。

    ちょっと残念なことですが、難しい問題でもありますね。

  3. 佑香 より:

    命に関わりますからね。
    まぁ結局は人間も、、なんですけど。笑
    ちょうど中型犬視線の高さが歩きタバコ中の火の位置でしょう、偶然遠目に見ていてもヒヤヒヤします。
    人間の子供だったら血相変えて抗議するでしょうに、物言わぬ命には無頓着なのが悲しくなります。

  4. ひげぼうず より:

    佑香さん、こんにちは。

    新宿に住んでいるころは、人が多かったのでタバコの件は本当に気になっていました。

    今のところは散歩をしていても人が少ないので、そんな心配はありません。

    しかし、やはりタバコを吸う人にはマナーを守ってもらいたいですね。