01-今日のポチ

今日はうれしい驚き! 見知らぬ人にポチが…

犬を飼い始めると、大小はあるものの、毎日驚かされることばかり
ですよね。

それがうれしい驚きだと、飼い主も幸せな気持ちになるし、逆だと
落ち込んでしまいます。

今日、ちょっとうれしい驚きがありました。

それは見知らぬ人が部屋に入ってきても、まったく吠えることはなく、
大げさに興奮することもなかったのです。

今日は年に1度の配水管の掃除。浴室、洗面所、台所などの配水管を
細い管で清掃してもらうのですが、男性の作業員が2名、部屋の中に
入ってきました。

入ってきたときは「クンクン」という声は出したものの、喜んだり、
警戒して騒ぐことはありませんでした。

しかも、作業は掃除機のような大きい音を立てるのですが、それにも
反応することはありませんでした。

先日の火災報知器の点検のときも、比較的おとなしかったのですが、
今回はそれ以上に静かでした。

日に日に大人になっていくポチの姿に、わずかですが幸せな気持ちに
なりました。

そして作業員の男性の一人から「柴犬は賢いよね」と言われ、さらに
うれしい気分になりました。

単純な飼い主ですね。

2013021401
今朝のポチ。僕のほうを見る余裕もあります

2013021402
さすがにホースが目の前にきたときは、ちょっと珍しがりました

コメント

  1. ぼたん より:

    そうなんです、柴はおりこうちゃんなんですよ♪
    気配を読む、察知する、その能力を持っているのです。
    うちの3ワンズ、あきらかに純粋柴の静香ちゃんはIQ
    ダントツ高いですよ~~。
    ひげぼうずさん  ポチ君のこと
    いっぱい自慢しちゃいましょ♪

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    そうですね、かしこいと感じるときもあれば、「本当にバカだなあ」
    と思うときもありますね。まだ子どもだからかもしれません。

    今日も散歩のときに拾い食いを注意したら、逆ギレしました。
    しかり方は、やはり難しいです。

    静香ちゃんは、見るからに賢そうですね。落ち着いた雰囲気も
    ありますし。ポチも静香ちゃんのような子になるといいのですが。

  3. Narei より:

    配水管の掃除も毎年恒例行事ですからねぇ。
    我が家も来週です[E:happy01]

    段々、大人になってきていますね。
    しっかりゲージに入っていて鳴きもせずに、偉かったですね[E:good]

    目の前にホース・・・。
    ビックリしますよ[E:weep]

    モコは、ブルーシートのガサガサ音を嫌がるんですよね[E:shock]

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    ポチもブルーシートを敷くときはクンクンと鳴いていました。けど、
    ホースには大きなリアクションはありませんでした。

    Nareiさんのところは来週なのですね。モコちゃん、清掃の日には
    いい子にしているといいですね。