09-成長記録10-ごあいさつ・雑記

1歳の誕生日に向けて、準備するものは?

昨日、ポチは生後10カ月になりました。昨日体重も量りましたが、
ちょうど9kgになりました。

10カ月という日は特に実感はありません。ただ、あと2カ月で1歳
というほうが気になっています。

2歳、3歳とこれから毎年誕生日を迎えるのですが、最初の誕生日は
やはり僕にとっては大きな意味を持ちます。

はるか昔、実家でやはり「ポチ」という名前の犬を初めて飼いました。
僕が小学校の低学年のころです。新しく引っ越した家の近くにいた、
子どもの野良犬です。なので、誕生日はいつか分かりません。

ですから、僕にとっては本当に最初に迎える愛犬の誕生日なのです。

誕生日にはできるだけのことをしてあげたい。そして、長く記憶に
残る誕生日にしたいです。

そのために、少し早いですが準備を始めたいと思います。

ネットを見るといろいろな祝い方があるようです。

少し挙げると…

・ケーキを作る
・ごちそうを作る
・プレゼントをあげる
・記念撮影をする

他には

・足拓を作る
・旅行をする
・プロのカメラマンに撮影してもらう

できれば、全部やりたいですね(笑)。

ほかに何かあるでしょうか?

2カ月は長いようで、あっという間のような気がします。

2013021301_2
今日のポチ。最近、ポチはこの体勢で僕を見るのが気に入っているようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    あと2ヶ月で1才のお誕生日を迎えるポチ君♪
    ご実家でも犬は飼われていたそうですが、ひげぼうずさんの「うちの坊主」はポチ君が初めてですものね。
    感慨は格別のものがあると思います。
    記念日にふさわしい、楽しいお祝いができるといいですね!

    うちでは、誕生日にはやっぱり「ご馳走とプレゼント」がならわしでしょうか。
    それと、1日中一緒に過ごす事。
    お天気の良い日なら、長めの散歩をしたりサービスしますヨ(笑)。
    来月には、わおんも5才の誕生日です。
    そろそろ年齢に伴って体質が変わってくる頃かな?と思うので「健康診断」も誕生日の贈り物(わおんはちっとも嬉しくないでしょうがw)のラインナップに加えようかしらと検討しています。

    今日のポチ君、ソファに乗り上げて父ちゃんをじっと見張って(笑)自分にかまってくれる言葉や仕草を待ってるみたいで…一心に見つめる瞳が愛しいですね。

  2. しょちゃ より:

    あと2か月で1歳ですかぁ・・・[E:confident]
    本当に、あっという間に来てしまいますね!
    >‘できれば、全部やりたいですね(笑)’
    ・・・わかります!そのお気持ち![E:happy01]
    いいなぁ~、愛されてますね~、ぽちちゃん!
    我が家のショコラ(4歳)が1歳の時は、
    確か、犬用ケーキ[E:birthday]を買いました。(手作りは無理なので[E:coldsweats01])
    他には・・・う~ん・・・写真をたくさん撮りました。
    以来、毎年、犬用と人間用にケーキを買ってお祝いしています。
    でも、ショコラは糖尿病になってしまったので、
    もうケーキでのお祝いは無理かなぁ・・・
    そうなると、ぎん(5か月)の1歳のお祝いも、
    何か考えないとなぁ・・・なんて、急に心配になってきました[E:sweat01]
    ぽちちゃんはどんなお祝いになるんでしょうね。
    たくさん迷ってください![E:happy01]
    そして、その時間も楽しんでください。[E:confident][E:shine]

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    「ご馳走とプレゼント」ですか。問題はプレゼントですね。ポチは
    何をあげたら喜ぶのか…。食べもの以外は思い浮かびません(笑)。

    4/12は金曜日なので、その次の土日はポチと大いに遊びたいと思います。

    最近、このようにソファに乗って、僕のことを見る時間が多くなり
    ました。高さが僕が椅子に座ったときの顔の位置なので、僕が顔を
    近づけるとすぐに舐めてきます。

  4. ひげぼうず より:

    しょちゃさん、こんばんは。

    なるほど、犬用だけでなく人間用のケーキも用意するのですね。
    確かに両方でお祝いしたいですよね。僕も自分用にもケーキを買うように
    します。

    本当はどこか旅行に行きたいですね。そのためには、今から準備
    しないと間に合いそうにありません。