02-しつけ

犬の上手なしかり方とは?

今日は出張で金沢に来ています。今冬の北陸はとても雪が多いと
いいといいますが、金沢は今年は少ないようです。でも、ちょっと
郊外に行くと雪のじゅうたんが現れます。

ポチにもこんな雪の上を歩かせたいですね。

今晩と明日の朝も、友人がポチの面倒を見てくれています。熱が
あって辛いようですが、先ほど夜のエサやり&散歩の終了報告
がありました。本当に感謝しています。

最近、ちょっと悩んでいることがあります。それは「しかり方」です。

僕がお願いしているトレーナーは、「ほめて育てる」というしつけ
方法で有名な方です。なので、しかることより、ほめる方法をいろいろ
と教えていただいています。

確かにトイレのしつけや、甘噛みのしつけは、時間はかかりましたが
その方法で功を奏してきたと思います。

僕が最近、困っているのは、カーペットをかじることです。うちの
床にはスリップ防止のために、30センチ四方のはがすことができる
カーペットを敷いているのですが、僕が目を離すとポチはそれを
はがして噛み始めるのです。

最初は黙って取り上げるだけにしていたのですが、最近はその行為を
見ると「ダメでしょ!」としかってから取り上げるようにしています。

そうすると、気の強いポチは、僕に飛びついてズボンのポケットあたりや
裾、あるいは腕を噛んできます。そして、うなり声をあげて噛んだ
ところを離しません。

僕はすぐに反対側を向き、無視をするようにしていますが、しつこい
ときはずっと噛んでいます。

また、興奮しているときは、手や足首も噛んできます。本気噛みでは
ないですが。

カーペット以外にも、テーブルの上にある新聞や雑誌もかじろうと
します。そのたびに「ダメ!」としかっています。しかし、いつも
その後の態度は同じです。

最近は人間の世界でも体罰が大きな問題になっています。もちろん、
僕はポチに対して手をあげたことはありません。

けど、暴力ではないにしろ、声でしかることは犬にとっては同じような
受けとめ方をしているかもしれません。

僕は子どもを育てた経験はないので、人間の子どもへのしかり方も
分かりません。けど、いけないことをしたときは、親はしかるもの
だと思っています。

もちろん、犬と人間はまったく違いますが、何とかしてポチに
「ダメなことはダメ」だと教えていきたいと思っています。

犬の上手なしかり方というのはあるのでしょうか?

2013021100
金沢に来る途中、乗換駅の越後湯沢で買った駅弁。歌手の香田晋プロデュースの
「越後 林道かまめし」。肉がいっぱいでおいしかったです

2013021101
途中の車内から撮影。新潟県の十日町あたり。かなり雪が積もっています

2013021102
昨晩のポチ。しかったら僕のズボンを噛んできました

2013021103
僕が無視したら、しょぼんとしてました。床のカーペットは間引き
されています

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんにちわ~!出張ご苦労様です。いつも美味しそうなご飯で羨ましいです(≧∇≦)ポチ君に何か噛む物を与えてますか?犬の気持ち教室で、ストレスがたまってるのでかたいものを噛ませてあげてと言われ、木の棒を噛ませてます。最初はアキレスだったんですがアレルギーが心配なので‥海も叱ると唸ったりします(笑)なかなか難しいですね(^。^;)いけない事をしてる時に嫌な思いをするとやらなくなるみたいです。最近海は、ドックランに行くと帰りたくない病がでて困ってます。また教室で聞いてみて報告しますね♪

  2. Narei より:

    上手な叱り方悩みますよね[E:down]

    私も 正直何が正しいのかは分からないままでした[E:bearing] 
    そして 今も分かりません。

    私は、『イケナイ!ダメ!』という言葉で低い声で叱ってました。
    今でもそれは、有効でイケナイ!って言うと悪いことしないですよ。
    なので、少なからず効果があったのかなって思っています。

    ただ、モコはどのように感じているのかは分からないですけどね。

    ションボリしているポチ君 可愛いです[E:lovely]

  3. ひげぼうずさん、出張お疲れ様です。

    ポチくんが興奮した時の行動は、メイと全く同じです。似ているのは顔だけではなくて性格も似ているのかもしれませんね(笑)

    私も今までは褒めるしつけを心がけていて、物を噛んだりのイタズラをした時は優しく「ダメよ~」と言って、その物を取り上げていたのですが、そうすると逆ギレして興奮して私に飛びついてきたり噛んできたりします。興奮以外の時は、相当おとなしい子なのですが・・・。
    変なスイッチが入ると何しろ大変です。

    もう8ヶ月半になったし私もこのままではいけないと感じて、映画「極道の妻たち」の岩下志摩さんの役の様な怖い口調で叱る事にしました(笑)
    そうするとジーと座ってシュンとおとなしくなります。いかにも反省している様な態度になるので、そのまま5分程無視したら、その後は抱っこして思いっきり可愛がってフォローする様にしています。

    はたしてこの叱り方が良いかどうかわかりませんが悪い事をしたので叱られたと本人が自覚している事は確かの様です。ウチは、この方法をもう少し続けてみたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    木の棒はもちろん、アキレスや人形、コング、ロープでできたぬい
    ぐるみ、などなど、噛めるものはこれでもかというくらい与えています。

    最初、木の棒は、家具を噛むのにつながるからトレーナーから禁止
    されていたのですが、それは無視して与えてしまいました。1カ月で
    ボロボロになるので、ショップでまとめて買っています。

    しかり方、本当に難しいですね。

  5. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃんは「イケナイ」ということが分かっているのですね。
    えらいですね。

    当たり前ですが、犬によって反応は違うようですね。

    無視されることは、不快なこと。それはポチは分かっているようです。

  6. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    メイちゃんも同じような反応なのですね。本当に似てますねえ。

    強い口調でしかると、ポチは逃げ回ります。けど、またすぐに
    噛んできます。そして、無視するとおとなしくなります。

    しかり方は本当に難しいですね。