10-ごあいさつ・雑記

犬ともっと話ができるようになりたい!

昨晩は大阪でしたが、今日は京都のホテルに泊まってします。
夕方まで大阪で仕事で、食事をしたあとに京都にやってきました。

東京は天気予報と違って、雪の降り方は弱かったようですね。
先ほど友人から連絡があり、ポチの散歩も無事に済んだようです。
ひと安心です。

京都駅に着いてから少し時間があったので、本屋に寄りました。
そして、「これでイヌともっと話ができる70の大切なこと」という
文庫本を買いました。

これまで飼育本は5冊買いました。柴犬関連が3冊、そしてトイレの
しつけと、甘噛み対策の本を1冊ずつです。

先日、ポチが低い声で吠えたとブログで書きましたが、最近
ポチはこれまで見せたことがない行動や態度をします。なので、
それがどんな状態なのか知りたくて、この本を買いました。

けど、本屋にはいろいろな本があるのですね。“犬語が分かる”
関連でも10冊近くありました。

今回は出張中なので重くないものがいいということもあり、この
文庫本にしました。

この本によると、先日の行為はやはり「警戒」のシグナルみたいです。
正体が分からないものを、飼い主に報告するために吠えたようです。

帰りの新幹線で残りも読んでしまいたいと思います。ポチの心理が
少しでも分かるようになりたいです。

早くポチに会って、話しがしたいです。

2013020601
大阪の御堂筋も冬模様。今日も寒かったです

2013020602_3
犬語を少しでも多く分かるようになりたいです

2013020603_3
昨日の朝のポチ。明日会ったとき、どんな反応を見せるのでしょうか?

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    もし愛犬と話せたら…、これを想像しない飼い主さんは、何も悩みも心配もなく犬と暮らせている稀有な幸福な方…なのかもしれませんね。
    まず、かなり少ない事は確かです。でなくてはこの手の本が続々と出版される訳はないですからね〜(笑)
    私も色々読みましたが、やっぱり和犬には洋犬のセオリーはあてはまらないケースも多々あり、最近は和犬に特化した本を探してみたり。
    ノンフィクションの読み物や小説なども、気がつくと「犬もの」を選んでしまいます。どんどん犬馬鹿ぶりが進行しています。(笑)

    ひげぼうずさんの帰宅で、ポチ君のうれしい「歓迎の舞」はみられましたか?
    うちでは私が出張仕事から帰ると、玄関先でわおんは「ちょっとひと踊り」してくれますが、すぐに「ハイおしまーい☆」です。寂し…(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    新幹線の中で全部読みましたが、ポチにあてはまることはあまり
    ありませんでした。この本は、ごく一般的な犬の行動が書かれて
    いて、和犬、特に柴犬とはちょっと違うと感じました。

    ポチにあった本を探してみます。

    今日のポチの反応は…。やはりあっさりとしていました。詳しくは
    今日のブログで。

  3. 佑香 より:

    この本を買われてはや5年が過ぎて2人の絆をひしひし感じられる最近のブログも幸せをお裾分けして頂いてる感じですし、まだまだ新米パパだった初期のブログを拝見するのもウルウルして感動的です。
    この本まだ売ってるかな、、、立ち読みしてみよう。
    (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    立ち読みかい!

  4. ひげぼうず より:

    佑香さん、こんにちは。

    残念ながら、この本の内容はポチにはあまり当てはまりませんでした。

    ただ、その後の経験などから、コミュニケーションを取る方法を自分なりに探そうとしています。