03-食べもの

冬に冷たい飲み水は禁物なのでしょうか?

今日は立春。東京も比較的暖かな一日でした。

しかし、水曜日の天気予報では相変わらず雪マークが付いていて、
最高気温も4度の予想です。

春の予感がするとはいえまだまだ寒い日が続きそうです。水道の水も
とても冷たいです。

12月下旬くらいから、ポチに与える水は少し温かめのものにしています。
そのまま冷たい状態であげてもよいと思うのですが、人間と同じように
冷たいと下痢をしてしまうのではないかと思ったからです。

単に水道の蛇口を「冷」ではなく「温」寄りのほうにし、冷水より
少しだけ温かい水にしているだけですが。

散歩から帰ったときは、ポチはすぐに水を飲みたがります。いつも風呂場
で飲ませているのですが、温かい水になるまで少し時間がかかるので、
その間はお座りの状態で待っています。

ネットの記述を読むと、冷たい水のままでいい、ぬるま湯のほうがいい、
沸騰させたものを冷ましてから与えたほうがいい。などなど、人に
よって意見が全然違います。

ポチはたまにお腹がユルくなることもあるので、冷水は禁物だと思って
いるのですが、ちょっと神経質すぎるでしょうか?

2013020401
今日のポチ。散歩帰りには、風呂場で飲み水が出てくるのを待ちます

2013020402
この金属容器の一杯分をいつも飲むポチ

コメント

  1. ぼたん より:

    ポチくんも青年になって来ましたね!
    冷たいお水でも もう大丈夫でしょ。
    そのうち ビールなんて言われないようにネ”笑”

    戦国乙男 気になってHPを見てみました。
    メンズの顔写真がみんな加工されていて実際はどうなのかしら?っと思ってしまいました。
    興味津々~行って見たいような・・・気もします。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、今日もごきげんで可愛い♪
    お散歩の後はお風呂場でノドを潤すのですね。
    だんだんと「我が家の流儀」めいたささやかな決まり事ができて、いつも通りだとそれだけで安心な感じが伝わってきます。

    お腹を下しがちだと、やっぱり飲み水の温度も気になってしまいますよね。
    うちのわおんも何かと言うとすぐ軟便気味になるので、過保護とは思いつつ…冬は温かめの湯冷まし(水道水)をあげています。
    純粋に水分補給という意味で飲むなら、体温と同じくらいの温度が最適なのかな?
    でも、夏の暑い時は身体を冷やしたくて飲む方が多い感じなので、氷を浮かべてあげたりしてました。
    大抵、氷を取り出して遊んで、廊下を濡らしてましたけど(笑)
    実は、もともとあまり水を飲まないのが心配な子なので、少しでもよく飲むようにと気を使うばかりの飼い主…なのです。
    やっぱり過保護気味かな〜[E:coldsweats01]

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    外見ばかり立派になり、中身はまだまだ子どもです。

    戦国乙男のHP、見ました。確かに写真は加工されていますね(笑)。
    あと、ツイッターのタイムラインを見ると、今は休業している
    ようです。3/2に再オープンみたいですね。

    けど、どんなお店なんだろう? HPを見ただけだとまったく想像
    できません。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    以前から散歩帰りの飲み水は、風呂場でやっていたので、おそらく
    そこへ行けば水が飲めると思っているのでしょう。確かに、決まり
    ごとを守ってくれるのは、とてもうれしいことです。

    わおんちゃんも、冷水ではないのですね。ポチは少し温かい水だと
    ガブガブ飲むので、最近はすっかりそのようにしています。

    夏場にトレーナーから「脱水症気味」と言われたので、冬場でも
    たくさん飲ませています。

    氷は、まだあげるチャンスはないです。ぜひ試してみたいです。