10-ごあいさつ・雑記

浮気は愛犬にはすぐにバレる!?

人の浮気ではありません(汗)。

昨日の夕方のこと。週に1回行く比較的大きなスーパーの前に、柴犬の
子犬がつながれていました。

尻尾が小さくて、足も短くて、明らかに赤ちゃんの柴犬でした。

どんな飼い主だろうか、同じ柴の子犬を飼っている同士で情報交換
したいと思い、飼い主が帰ってくるのをしばらく待つことにしました。

その間、その子犬の体を触ったりして一緒に遊んでいました。子犬も
僕のズボンに飛びかかったり、すそを噛んだりしていました。

飼い主は外国人の若い女性でした。ちょっとびっくりしたのが、
タレントのローラのしゃべり方にそっくりだったことです。

「今、3カ月で4.2キロ!」「いつごろ大きくなる?」「普通の柴だよ」
「大きくなると15キロくらい」と、たどたどしい日本語がローラそっくり
です。

3カ月で散歩に連れ出して大丈夫なのかな? ワクチンはどうしている
のかな? と心配しつつ、その日はそこで別れました。

“事件”が起きたのは、家に帰ってからのことです。

昨日は部屋に入って、すぐにポチをサークルから出しました。いつもの
ように、一度だけ僕に飛びかかりました。

けど、それから僕のズボンのすそをしきりに嗅ぐまくるのです。時間を
かけてじっくりと。

そして、次は手です。手もゆっくりと舐め回します。明らかにいつもの
行動と違います。

そこで、ハっと気づきました。ズボンのすそは、さっきの子犬がしきりと
噛んでいたところです。からだじゅうを撫でたので、手にもきっと子犬の
臭いが付いるはずです。

ポチにとっては、未知の犬の臭いです。

僕が他の犬に浮気をしていたと、ポチは思ったのでしょうか。そう考えると
ポチの行動には納得です。

それを確信したのが、手を舐めた後に、今度は顔を舐めてきたときです。
いまだにポチは僕の顔を舐めるのが好きなのですが、この日は顔だけでなく
耳や首筋、そして頭まで舐めてきたのです。そして5分以上も、舐め続け
ました。

今日、犬好きの友人にこのことを話したら、同様の行動は彼の犬にも
あるそうです。

うかつに、ほかの犬に浮気はできませんね。

2013012101
しきりとズボンに付いた臭いを気にするポチ

2013012102
疑いのまなこです

2013012103
今日のポチ。昨日の“事件”で、より絆が深まった気がします

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!多分ポチ君は、ひげぼうずさんを盗られてしまう気がしたんですね‥海には全然ないのでうらやましいです(笑)外人の方に「予防接種は?」と聞くときっとローラのように「う~ん、わかんな~い」か「えっとね、忘れちゃった~」と答えるでしょうね(爆笑)海地方は雨です。素敵な長靴探して下さいね(*^o^*)

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    まさにそんな感じです(笑)。本当にローラそっくりのしゃべり方
    でした。

    海ちゃんも、やきもちを焼くことがきっとあると思いますよ。ブログ
    にも書こうと思いますが、この1カ月ほどでポチは少し大人になった
    気がします。なので、海ちゃんも徐々に変化していくと思います。

    東京も今は小雨ですが、これから雪に変わるという予報が出ています。

    雪道にも長靴が必要だと痛感しています。

  3. Narei より:

    おはようございます。

    本当、うかつに浮気出来ないんですよ~。
    すぐバレますからね。
    ちょっと触っただけでも、すごくクンクンしますよねぇ。

    だから、ワンチャンを触ってきたときは『ワンちゃんに会ったよ~』ってモコに報告してます[E:coldsweats01]

    やましいことが無いことを隠すと大問題になりますからねぇ(笑)
    モコも♀なんで(笑)

    他人に見られたらバカみたいって思われますね[E:sweat01]

    それにしても、そんなに小さい柴犬を繋いでたら連れて行かれないかしら[E:sweat02]

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    モコちゃんも、やはり気づくのですね。犬って本当に臭いには
    敏感なようですね。

    確かに、店先に子犬をつないでおくのはどうかと思います。
    まだ3カ月の赤ちゃんなので、誰が見てもすごく可愛いです。
    変な気を起こす人がいなくて良かったです。

    まあ、髭ズラの僕が一番怪しそうでしたが…。