01-今日のポチ

長靴はドッグランの必需品?

ここ数日は東京は天気の良い日が続いています。しかし、先週月曜日
に積もった雪はまだ溶けていません。

昨日ご報告した通り、予定していた埼玉のドッグランがまだクローズ
しているので、近くの代々木公園へ行くことにしました。電話で問い
合わせると、ドッグランはオープンしているとのことです。

代々木公園でも雪があちらこちらに残っていました。ポチを車から
降ろすと、やはり雪の積もっているところを歩こうとします。そして、
今日は雪の上でウンチもしました。そんなに雪がいいのかと、
ちょっとあきれてしまいました。

ドッグランにも一部雪が残っていて、しかも雪が溶けたところは
土がぐじゃぐじゃになっています。

しかし、そんなことはポチはいっこうに構いません。ノーリードに
すると、そこを横切り反対側まで走っていきました。

そして、いつものように、大きさに関係なくいろいろな犬に近寄って
いきます。今日は中型犬・大型犬のエリアにはポチと同じ大きさの
洋犬が多かったですね。

最初は10kg以下の小型犬エリアに入ろうとしたのですが、3~4kgくらいの
犬ばかりだったので、中型犬・大型のエリアのほうに入ることにしました。

もちろん、大きな犬もいましたが、今日はみんなおとなしかったですね。

柴犬も一頭しましたが、隅のほうでじっとしていたので、ポチとは
相性が合わなかったようです。少しだけあいさつして、あとはポチは
洋犬と遊んでいました。

途中、ポチよりふた回りほど大きな犬2頭に追いかけられたときに、
一瞬お腹を見せた体勢になり、からだ全体が泥まみれになってしまい
ました。

5日くらい前にシャンプーしたばかりだったので、心の中では「またか」
と一瞬思いましたが、泥だらけでもポチが元気に走る姿を見たら
「まあ仕方ないか、ポチが楽しいと感じてくれるのが一番」と思い
直しました。車に乗せるときと、家に帰ってからは、汚れを落とすのに
ひと苦労でしたが。

今日は、ドッグランの状態が良くないと思い、僕も安物のスポーツ
シューズで行きました。案の定、泥だらけになり、靴の底にも粘土質
の土がびっしりと付いてしまいました。

ドッグランには外国人の方も何人か居たのですが、彼らは長靴を履いて
いました。それも黒いものではなく、カラフルなオシャレな長靴です。

さすがです。スマートです。僕は乾いたところを選びながら恐る恐る
歩いていたのですが、彼らはぬかるんだところも平気で歩いています。

長靴はコンディションが悪いドッグランでは必需品だと思いました。
僕もお気に入りの長靴を見つけたいと思います。

2013012001
代々木公園にも、いたるとことにまだ雪が残っていました

2013012002
今日はポチと同じ大きさの洋犬が多かったです

2013012003
僕は犬種には詳しくはないのですが、これは甲斐犬でしょうか?
きっと違いますよね

2013012004
途中、集団と離れて小型犬エリアを観察しに行くポチ。気が多いようです

2013012005
しかし、今日は本当にいろいろな種類の犬がいました

2013012006
中央の柴犬とは残念ながら相性が合わなかったようです

2013012007
泥だらけになったポチ。この後、足も真っ黒になってしまいました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    泥んこドッグラン、今日は天気も良かったしポチ君とっても楽しそう♪
    三枚目の写真でポチ君と写っている子は、五枚目の写真の中央辺りにいるのと同じ子かな?
    だとしたら、ポチ君より一回りくらい大きな体格や差し尾・毛色からみて虎毛の甲斐犬っぽいですね!
    うちの散歩コースでもたまに見かけますが、なかなかお目にかかるのは珍しいし、会えても「うちのは気性が荒くて」と他の犬や人を寄せ付けない飼い主さんばかりです。
    でも、ドッグランで遊べるようなタイプもいるんですね〜♡

    長靴は私も色々と探しました。
    何せ、うちのわおんは雨が降ろうが雪が降ろうが「外でトイレ派」なので、必需品です。
    「ハンター」や「コロンビア」などの長靴を使ってらっしゃる方が多いですが、私が今の所一番気に入って履いているのは「アサヒトップドライ」のゴアテックスのブーツです。
    雨でも雪でも大丈夫だし、すごく歩きやすくて普段のブーツとしても履けるデザインなので今はほぼ毎日履いています。
    でも密かに気になっている一足があるのです。
    それは「日本野鳥の会」で売っている、「バードウォッチング長靴」!
    軽量・コンパクト・ぬかるみでも行動しやすく脱げにくいという謳い文句と、リーズナブルなお値段に誘惑されております(笑)

  2. ぼたん より:

    おはようございます♪
    今 ドッグランは土がべとべとですよね~~!
    長靴は必須でしょ、私も何足か持ってます、豹柄 ブルー グリーン 黄色 ラメ入り黒 などなど。
    お散歩先が 土のところが多いから長靴は必修ですよ。
    ドッグランで逢った甲斐犬似の2頭は
    多分マリンとカイちゃん・・・かな? 
    雑種で、人気のブログをされていますよ~。
    柴犬同士の挨拶って、あっさりしていて愛想がないですよね、うちもそうです”笑”

  3. なな より:

    こんにちは。
    先週の雪はすごかったですよね。
    雪がめずらしいのでワンコは大喜びしてますが
    溶けかけでも気にしないので、汚れて大変(^_^;)
    確かに長靴欲しいですね。
    ワンコ用にはドライシャンプーが大活躍してます。
    ペットくすりってサイトで買いましたが、買ってて良かった!
    また雪が降るかもって予報ですよね。困っちゃうな~。

  4. コロまま より:

    こんにちは。ポチくんドッグランで楽しそうですね〜!
    コロも正月休み明けにドッグランデビューしたんですよ。
    うちから近いので神代植物公園のドッグランに行ってみたのですが、
    公園の外れの空き地の中にあって、代々木公園の様に木立もなく殺風景な感じでした。
    午後だったせいか、霜が解けて地面がぐちゃぐちゃで、
    さらに入ったとたんコロは大きな甲斐犬につぶされて泥んこに!!
    白柴は汚れが目立つ事にその時気づいて笑っちゃいました!
    私も次回は長靴用意しようと思います。
    もう少し足をのばして小金井公園にも行ってみたいですね。
    ちなみに、たまたま無料しつけ教室が開催されていたので参加してみたのですが、
    「来い来いゲーム」で呼んでも来なかったのは、コロ一頭だけでした。
    出来の悪い子ほどかわいいもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    写真の3枚目と、5枚目中央は同じ犬です。

    しつけ教室にもポチの倍くらいある甲斐犬が参加しているのですが、
    全身が真っ黒なので、今回のまだら模様の犬は別の犬種かと思い
    ました。虎毛というのですね。

    しつけ教室の甲斐犬は、ふだんはおとなしいのですが、興奮すると
    すごい力でリードを引っ張るようです。ポチともそんなに仲良し
    というわけではないですね。独特の雰囲気を持っています。

    女性の長靴はいろいろと種類があっていいですね。ただ、ネットで
    見たのですが、「アサヒトップドライ」の男性用ブーツはスーツにも
    似合いそうです。「日本野鳥の会」のは、さすがという作りですね。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    さすがですね。本当に女性用はいろいろな種類があってうらやましい
    限りです。

    僕も仕事用に1足、散歩用に1足買おうと思います。

    昨日のドッグランの犬は、残念ながらマリンとカイちゃんではなかった
    ですが、ブログを拝見したらとても不思議な魅力のワンちゃんたち
    ですね。

  7. ひげぼうず より:

    ななさん、こんばんは。

    確かに先週の大雪はびっくりでした。

    雪どけの道の散歩には、やはり長靴がほしいですね。

    うちはライオンの安物のドライシャンプーとシャンプータオルを使って
    います。昨日もドッグランのあとに、3枚のシャンプータオルでポチを
    拭きましたが、タオルは真っ黒になりました。

  8. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんばんは。

    神代植物公園にもドッグランがあるのですね。

    さっき、HPをチェックしたのですが、代々木公園や小金井公園と同じ都営
    公園なのですね。登録はそれぞれの公園で行う必要があるのですが、
    できれば都営共通で登録できるといいなあと思います。

    白柴は汚れが目立つので、どろんこになると大変ですね。

    うちもしつけ教室では一番の劣等生です。確かに出来が悪い子ほど
    かわいいですね。

  9. 佑香 より:

    偵察に行った先でもパパを確認してる姿が愛らしいというか、幼稚園生みたいですね。
    ポッちゃん笑ってる〜 まさにニコマーク。