01-今日のポチ

なぜ犬は雪の上を歩きたがるのでしょうか?

今週月曜日の大雪は、まだまだ影響が続いています。

今日開催されるはずだった今年初めてのしつけ教室が、公園の雪が
まだ溶けていないので中止になってしまいました。なので、黒柴犬
の大吉くんと会えるのは来月になってしまいました。

その大吉くんのパパから教わった埼玉のドッグランも、雪の影響
でまだクローズされています。

仕方がないので、今日は久しぶりに近くの新宿御苑散策路で散歩
しました。

今日の東京は暖かかったですね。最高気温は10度弱のようですが、
風もなく日差しがたっぷりで、少し走ると汗ばむような陽気でした。

しかし、散策路にもまだ雪が残っています。

ポチはなぜだか、残った雪の上を歩きたがります。犬でも雪の上は
冷たいはずなのに、お構いなしです。

これは想像ですが、雪の上にいろいろな匂いが残っているためでは
ないでしょうか? ポチはクンクンと匂いを嗅ぎながら歩いて
いきます。

あと、マーキングもなぜか、道の端に高く積もっている雪にめがけて
行います。

とても不思議な犬の行動です。

通常の散歩コースにも雪がまだ残っています。公園もそうです。
そろそろ溶けてほしいと願っています。

2013011901
ところどころに雪が残っている今日の新宿御苑散策路

2013011902
なぜか雪の上を歩きたがるポチ

2013011903
わずかな雪も目ざとく見つけて匂いをかぐポチ

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!東京は、まだ雪が残ってますね~[E:sweat01]伊東は、一昨日夜雪が振りました‥積もりませんけど‥
    大室山も溶けてしまいました(@_@)海は、雪があると、雪がないところを探してオシッコをしります。雪は食べ物だと思っているのでしょうか(笑)来週また雪マークが出てましたね。ひげぼうずさん雪道のお散歩気をつけて下さいね♪

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    うちのわおんも、ポチ君同様、融け残った雪の上を選んで歩きます。
    雪は犬にとってはやっぱり余程楽しいものなのでしょうね♪
    でも、しつけ教室、中止だったんですか〜。
    ドッグランも閉鎖中とは、残念!

    雪道は危険だし、ぬかるんで泥道になっていたりすると飼い主には憂鬱(帰宅後のシャンプーも含めて!(笑))だし、北方種ではない洋犬の被毛は雪が毛先に付着して固まって、まるで氷のかたまりをいくつもぶらさげたような状態になってしまうので、シングルコートの洋犬たち、特に小型犬はつらいものがあるのかもしれません。

    …ドッグランだけでも開いていてくれたら、もしかすると雪大好き!な和犬だらけだったかも!?(笑)

    22日と24日にまた降雪の予報が出ていますので、今度は上手くポチ君のお散歩とタイミングが合うといいですね。

  3. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    そうなんですね、伊東では雪が降ったのですね。東京では今回は
    降りませんでした。

    海ちゃん、可愛いですね。雪が食べものと思っているなんて。

    確かに今週は2回も雪マークが出ています。少しくらい積もるぶん
    にはポチも喜ぶのですが、あまり大雪になるとまた交通が乱れて
    しまいます。ほどほどがいいです。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    わおんちゃんも雪の上を歩くのですね。不思議ですね。

    雪が積もった日の夜は、ポチは地面に降ろすと最初は雪を冷たがって
    いたのに、いまはまったく関係ないようです。

    あとでブログにも書こうと思いますが、今日の午前中に代々木公園の
    ドッグランへ行ってきました。雪が残っていて、しかも溶けた箇所も
    ぐじゃぐじゃでした。ポチも僕も泥だらけです。

    雪は楽しいのですが、23日は山口県へ日帰り出張なので、交通機関が
    心配です。

  5. Narei より:

    うちのモコもやっぱり雪の上を歩きたがります。

    足を滑らしながら歩いてますよ[E:coldsweats01]

    膝の状態があまりよく無いモコにとっては、危ないので
    止めさせたいのですが なかなか言う事を聞きませんね[E:sweat02]

    今夜も天気がどうなるんだかって感じです[E:wobbly]

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃんも雪好きなのですね。柔らかい雪ならいいですが、凍って
    滑りやすくなったところはやっかいです。

    さっき、散歩に出かけたのですが、小雨が降っていました。予報では
    それが夜更けに雪に変わるようです。

  7. 匿名 より:

    ひげぼうずさん 今晩わぁ~初めましてぇ
    私は 福岡県に在住です!   
    私も ワンちゃん大好きっ(^O^)人間 、ひげぼうずさんと一緒ですねぇ~♬
    自分で言うの 恥ずかしいケド~ 私は犬バカっですぅ~それ位 ワンちゃん(柴ワン)が大好きでぇ ブログは柴ワンちゃんのばっかり見てます♥  ブログランキングで 50才で初めて柴ワンちゃん飼ってるひげぼうずさんに興味あって 全部ではないケド、拝見させてもらいましたぁ~♪
    実は 去年の3月迄は タロー君って言う めちゃ可愛いい柴ワンちゃんが愛犬だったんですがぁ~6才の若さなのに~病気で 天国に行ってしまったんです(>.<) 私が、ずっとワンちゃん飼いたくって初めて飼ったワンちゃんで 可愛いがってただけにぃ かなり落ち込みましたぁ~ 今でもですケド~(:_;) これからも ずっと一生忘れる事は出来ないデショウー それ位 ワンちゃんって凄い存在ですネッ  飼い始めて しつけとか色んな事に 飼い主がとまどったりして 大変だったりもするケド~
    愛犬と一緒だから散歩も遊びも楽しいっ♬
    会話出来なくっても 日々の生活の色んな仕草、表情で愛犬は伝えてくるから~ 分かり合える様になるのかなぁ~って(^o^)
    ホントに ワンちゃんって 素晴らしいですよぉ~★  
    私も又 ワンちゃんと 生活したいって思ってるんですがぁ~ もうちょっと 落ち着いたら又柴ワンちゃん飼いたいって思ってますよぉ~

    ひげぼうずさん 何か出張多いミタイですよねぇ~なるべくポチ君と一緒に居られる時は いっぱい 遊んだりして 可愛がってあげてねぇ~♡ ワンちゃんは飼い主しか 頼る人いないから~頑張って下さいっ ファイト 応援してます!

  8. ひげぼうず より:

    はじめまして。福岡県にお住まいなのですね。

    月曜日に仕事で福岡市まで行ってきました。残念ながら日帰り
    でしたが。雨が降っていましたが、そんなに寒くはなかったです。
    帰りに明太子を買ってきました。

    6才で天国というのは、本当に悲しい思いをされたのではない
    でしょうか。可愛いワンちゃんだったのですね。

    ぜひ、またいいワンちゃんとの出会いがあるといいですね。

    「ワンちゃんは飼い主しか頼る人いないから」。僕は一人暮らし
    なので、本当にポチには僕しかいません。そのことはいつも
    真っ先に考えています。

    今後もよろしくお願いします。