10-ごあいさつ・雑記

おしゃれな街、恵比寿では家トイレを推奨!?

最近、月1回のペースで仕事の打ち合わせのために恵比寿へ行って
います。

20年ほど前もやはり月1回は、仕事で恵比寿へ行っていたのですが、
その時にくらべると街は大きく変わりました。駅ビルができ、おしゃれ
な店も多くなりました。

お気に入りの店も見つけました。

まずは、パン屋さんの「ブーランジェリー・ロブ」です。恵比寿駅から
ちょっと離れていて、気を付けていないと見逃してしまいそうな
小さな店です。

ここはバターロール、レーズンロールが1個60円とリーズナブル。
味もなかなかです。僕のお気に入りは「チャパッタ」。あっさりした
塩味で、肉料理との相性が抜群です。かなり大きくて1個180円!

それと、たいやき屋の「ひいらぎ」もお勧めです。ここのたいやきの
特徴は、皮が薄くてパリっとしている点。そして甘さを抑えたあんこ
が、びっしりと詰まっているのです。

ただし、30分をかけてゆっくりと焼くので、ストックがないときは
待たされます。今日も「8分お待ちください」と言われ、寒空のもと
待っていましたが、待つ甲斐のあるたいやきだと思います。1個137円。

それ以外にも素敵な店があるのですが、おいおい紹介したいと思います。

で、犬の話題です。

いつも打ち合わせに行くときは「タコ公園」と呼ばれる恵比寿東公園の
横を通るのですが、以前から気になる垂れ幕がいくつもこの公園に掲げ
られています。

「お散歩で あなたとペットの健康づくり
 ペットのトイレは 家で済ませる
 正しいしつけで きれいな町づくり」

書かれているのはこのような文字です。渋谷区の恵比寿・広尾・東地区
美化推進委員会が製作した垂れ幕のようです。この公園だけで4、5枚
掲げられています。

1行目はよく分かりますが、2行目、3行目は?です。特に3行目は
???です。

地区によって美化運動はそれぞれだと思いますが、恵比寿では家トイレ
が推奨されているようです。

犬を飼っていなければ、これを見ても何とも思わなかったでしょうが、
今は違います。この標語にはちょっと違和感を感じました。

2013011701
店の奥でパンを焼いている「ブーランジェリー・ロブ」

2013011702
僕はレーズンロールをいつも買っています。とにかく美味しいです

2013011703
古風な外見が印象的なたいやき屋「ひいらぎ」

2013011704
パリッとした薄皮の中に、あんこがびっしりと詰まっています

2013011705
この垂れ幕がいくつも掲げられています

2013011706
今日のポチ。「俺は外でもウンチをしたいゾ」と言いたげです

コメント

  1. 92 より:

    家トイレ、街中で犬を飼うなら当たり前の心掛けです。
    全く違和感ありません。
    どこが「?」なんでしょうか。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    恵比寿のたいやき屋さんとパン屋さん、どちらもこだわりがあって、美味しそうなお店ですね。
    機会があったら、私も買って食べてみたいです。
    リンク先のHPで知りましたが、「ひいらぎ」って、元々は姫路のお店だったんだ!
    実は私の実家が姫路なのですが、全く知りませんでした。
    と言っても、もう人生半分以上の間、実家を離れて東京暮らしなのだから、知らなくて当然かもしれませんね。
    私にとって姫路のアンコ物といえば「御座候」だったんだけどな〜(笑)

    タコ公園…というと、結構有名な、大きなタコの遊具がある公園ですよね。
    多分、遊具が設置されているという事はいわゆる「児童公園」なのだろうと思います。
    子供達が砂場で遊ぶなど、地面に触れたり芝生に座ったり…そういう場所が、不衛生な環境になる可能性の多くを犬の散歩に見ているから、飼い主たちに意識を改めて欲しいと注意を促しているのでしょうね。
    「犬を入れないで」と書かれていないだけマシなのかも?
    残念ながら、この件に関しては飼い主のマナーが悪かった?のが引き金になっているのかしらと想像します。

    例えになるかはわかりませんが、煙草に似ているような感じです。
    煙草が「排斥運動」と呼びたくなるほどのバッシングを受けたのは、健康を害するという理由がもちろん一番なのでしょうが、路上を汚したり周囲に迷惑をかけても一向気にやまず、傍若無人だったマナーの悪さもあっての事かな、と。
    喫煙者は今やどこへ行っても「禁煙」の札に泣かされる。
    そんな風に、どこに行っても、犬はフケツだから!と言われたり「犬を連れて入らないで」と書かれていたらと想像すると、とても悲しいです。

    犬の生態にまったく留意しない「正しいしつけ」でも、都会には都会のマナーが必要という事なのでしょうね。

    東京の田舎・練馬に住んでて良かったなぁ…(苦笑)
    や、もちろん色々気をつけてるし、マナーも守ってるつもりですけどね!!

  3. Narei より:

    おはようございます[E:sun]

    たいやき美味しそう~[E:shine]ですね~。
    私の子供の頃は、たいやき、大判焼き、団子屋さんが
    今より沢山あった気がします。今は あまり見かけないです[E:sweat02]売れないんですかね[E:bearing]

    飼ってない方の為には、カナリの注意が必要ですよね[E:sweat02] 
    もちろん皆さん気を使い生活しています。
    ごく一部の心無い飼い主さんが居るが為に
    不愉快に思っている方がいるのも事実ですね[E:shock]

  4. こたママ より:

    都会で人と犬が心地よく共存していく為には
    人間寄りのルールがあるのは仕方ないのかなと思います。
    そう言われるようになってしまったのは
    やっぱり飼い主のマナーが悪いからで…。
    よそのお宅の前ではさせないように注意・誘導する、
    してしまった場合はトイレシートで吸い取った後に
    持参した水で流す、う○ちはもちろん拾う、
    当たり前のことをやっていれば言われずに済むことですよね…。

    でも家トイレはできておいた方がいいのも確かですよ!
    飼い主でも犬本人でも体調不良の時や台風などで外に出られない時や、
    飼い主が不在でトイレをしたくなった時に犬がガマンせずに済む、
    老犬になって散歩できなくなった時にもムリさせずに済む、
    いろいろとメリットもあると思います。

    犬が肩身の狭い思いをする原因は飼い主にあり、
    と私は思ってるのでマナーはしっかり守ろうと思います。

  5. ひげぼうず より:

    92さん、はじめまして。

    家でのトイレ、そのように心がけるのは大切なことだと思います。
    うちもオシッコを家ですませてから散歩に出かけています。

    この垂れ幕を見て違和感を感じたのは、その多さです。広大とは
    いえない公園にいくつもの垂れ幕があり、街の景観に合わない気が
    しました。そして、マナーが悪い飼い主がそんなにも多いのかと
    思いました。

    そう思うと、標語も「?」に見えました。ブログで細かく書くこと
    ではないと思ったので「?」にしました。

    恵比寿は好きな街のひとつなので、地域の住民の方と、ペットと
    その飼い主が、気持ち良く暮らせる街であってほしいです。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ろみきちさんは、姫路のご出身なのですね。このたいやき屋が、
    姫路から進出したとは知らなかったです。御座候という名前、
    覚えておきます。2年ほど前に、出張で行ったことがあるのですが、
    また行く機会があるかもしれませんから。

    ペットのトイレの問題は、地域によってずいぶん温度差があるように
    思います。ただ、おっしゃるように、基本的には飼い主のマナーの
    悪さの問題だと思います。

    確かに、喫煙者に対するイメージは昔に比べると格段に悪くなりま
    した。こちらはマナーだけの問題ではないと思いますが、ペットの
    飼い主がマナーによってイメージが悪くなるは避けなければなりま
    せんね。

  7. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    確かに昔は、たいやきは身近な食べものでしたね。大判焼きも
    そうです。おやつとして、毎日のように食べていました。値段も
    一個30〜50円くらいでした。

    うちの散歩コースにも、よくウンチが落ちています。このような
    マナーが悪い飼い主がいると、住民の方のイヌに対するイメージも
    悪くなるのは当然だと思います。

  8. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    そうですね。トイレに限らずマナーを守るのは、飼い主としては
    当たり前のことだと思うのですが、いろいろな人がいるのも
    確かです。

    このような垂れ幕が必要ないような飼い主ばかりだといいのですが、
    現実はきびしそうです。

    家でトイレができるようにするというのは、確かに飼い主のとっても
    楽ですよね。うちはまだ子犬のためか家でしてくれるので、雨の日
    は散歩は休みです。このまま成長してくれることを願っています。