01-今日のポチ

抜け毛が収まってきました。終息までもう少し!?

最近になって、少しずつ抜け毛が収まってきました。

11月下旬に抜け毛が始まり、その後量がずいぶんと増え
最盛期にはどんぶり1~2杯分の毛が毎日抜けました。

室内で飼っている犬は、換毛の期間が長いということは聞いていま
したが、それが2カ月近くも続くとは思っていませんでした。

この間、本当に良く毛が抜けました。その量を合わせると、45Lの
ゴミ袋1つではとても足りそうにありません(感覚としては)。

おかげで、11月の伊豆旅行の頃はフサフサだった感じの体毛も、
今ではずいぶんとあっさりとした感じになってしまい、見た目の
印象もちょっと痩せたように見えます。体重は減っていませんが。

まだ、完全に抜け毛が収まったわけではありませんが、ずいぶんと
量は減ってきました。今日は3日ぶりにラバーブラシをかけましたが、
抜け毛はどんぶり半分くらいでした。どうやら、換毛は終息に向かって
いるような気がします。

ここで1つ疑問が。「冬毛はこれから生えてくるのでしょうか?」

このままの体毛だと、ちょっと寒そうです。最近になって、首回り
はちょっと分厚い感じにはなってきましたが、全体的にはまだまだ
すっきりとしています。

いずれにしても初めてのことなので、今後どのように変化していく
のか、注意深く見守りたいと思います。

2013011601
今日のポチ。野獣の表情です

2013011602
首回りはまたフサフサになってきました

2013011603
3日ぶりにラバーブラシをかけた今日は、どんぶり半分くらいの抜け毛でした

コメント

  1. mamehana より:

    こどもの毛が抜けた感じかしら?
    うちも、がんがん抜けてます。
    そして、抜けて生えてを繰り返してるような・・・。

    柔らかい下毛と固めの毛のダブルコートが大人の状態です。
    夏になるとこの下毛が抜ける、そんな感じです。

    抜けないな、っていうのは、夏場だけかも、です。

  2. Narei より:

    おはようございます。

    抜け毛対策は、やっぱりトリミングですね[E:coldsweats01]
    毎月ではないですが、2ヶ月に一回は連れて行ってます。
    トリマーさんのブラシ技術が凄いのか帰ってくると毛がほとんど抜けないんですよ~[E:dog]
    自宅でも毎日散歩後にブラシするんですけど、毎日凄い抜け毛です[E:sweat02]
    今は 下毛がフワフワですよ。
    下毛が抜けるときの方が物凄いですよ[E:crying]
    時期的には、ご自宅の環境にもよって違うでしょうけどうちは、3月4月が凄かった気がします[E:wobbly]
    フローリングの我が家は、毎日のクイックルワイパーが欠かせません[E:sweat01]

    ブラッシングも良いスキンシップなので声をかけながらやるといいかもしれないですねぇ。
    モコは、喉の辺りのブラッシングが大好きで自ら上げをあげ気持ち良さそうですよ[E:note]
    モモのブラシは嫌いでずっとやり続けると、ブラシに噛もうとするくらい嫌がります[E:down]

  3. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、おはようございます。

    昨年の7月下旬から8月にもかなりの抜け毛があったので、こどもの
    毛はそのときに抜けたかと思います。

    今回は、その数倍、いや数十倍の量の抜け毛です(感覚としては)。

    やはり、ほぼ一年中抜けるのですね。ブラッシング、がんばります。

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、おはようございます。

    ポチは体を触るだけでも嫌がるので、ブラッシングは大変です。
    いつも抱っこしたり、押さえたりして行っています。

    今回の大量の抜け毛は、下毛のほうだと思います。コームで
    ブラッシングしても抜けないのに、ラバーブラシだと大量に
    抜けます。

    ただ、モモちゃんと同じように、すぐにブラシを噛みつこうとします。

    ポチも11月にペットサロンへ行ったきりなので、今度連れて
    行こうと思います。確かにプロの腕は全然違いますね。