01-今日のポチ

雪のないところを求めて、新宿伊勢丹へ

昨日の大雪の影響で、今日の道路は予想通り凍結しているところが
多く、とても滑りやすくなっていました。

新宿ではきちんと雪かきがされている部分が多かったのですが、
細い道に入るとまだ雪が積もっていて、かなり歩きづらかったです。

自宅の近辺もまだ多くの雪が残っていて、凍結している部分も
少なくありません。

そこで今夜の散歩は、危険防止のために、雪かきがされている道
を行くことにしました。当然、広い道を行くことになるのですが、
それではポチも楽しくありません。自動車の量も多く、騒音も
相当なものです。

なので、ちょっといつもより距離も伸ばすことにしました。
ポチが行ったことないところを散歩することは、そんな
騒々しい場所でもポチにとって少しは楽しめるだろうと思って…。

そう考えると、新宿の繁華街に行くのも悪くないと思い、今日は
新宿伊勢丹の近くまで行くことにしました。

散歩に出かけたのは21時過ぎ。伊勢丹の近くにはまだまだ人が
多くいて、ポチは遊んでもらおうと近くに来た人に飛びかかろう
とします。それをなんとかリードでコントロールして、人には
触れないようにしました。すべての人が犬好きとは限りませんからね。

ポチは雪のないところではなく、歩道の脇に積もった雪の上を
歩きたがります。そんなところを歩いても冷たいのに、不思議
ですよね。

そんな訳でいつもより30分ほど長く散歩を楽しみました。ポチも
かなり喧噪には慣れてきたようです。

今度は新宿の歩行者天国にポチを連れていきたいですね。

2013011501
21時すぎの新宿伊勢丹前。人も車もまだ多かったです

2013011502
歩道の脇には雪が積もっていました

2013011503
新宿末広亭前。すでに閉まっていましたが、近辺の飲み屋は賑わっていました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    おー、さすが新宿育ちのポチ君、伊勢丹前をお散歩ですか。カッコイイ[E:good]☆
    人が大好きなポチ君なら、意外と繁華街のお散歩も楽しいかもしれませんね。
    でも、けっこうトラブルの例も耳にしますから、酔っている人や犬が苦手な人にはくれぐれもご注意を!(心配性ですみません(汗)

    しかし都会の雪は嬉しい反面、街が積雪に慣れていないというか想定して作られていないので弊害も多いのは仕方ないですね。
    ひげぼうずさんも通勤やお散歩では、転んでお怪我などなさいませんように!
    ポチ君の為に、くれぐれもお気をつけ下さいね。←またまた心配性(笑)

    練馬の端っこの我が家は、今日もわおんと雪の残る広場や公園散歩を楽しみましたが、飼い主はツルツルの道を歩く散歩プラス慣れない雪かきに普段ユルユルなインナーマッスルが悲鳴をあげて、筋肉痛でダウンしています(笑)

  2. Narei より:

    おはようございます。

    都会ッコの ポチ君 新宿を散歩なんていいですねぇ[E:happy02]

    我が家は 横浜でもまだまだ 畑の多い田舎なので
    人ごみの多いところは苦手なモコです[E:coldsweats01]
    駆けずり回って鼻水垂らしている様な田舎の子です(笑)

    犬も人も大好きな子に成長して欲しいですねぇ。

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ご心配いただき、ありがとうございます。

    本当に東京は雪に弱い街ですね。ただ、幸いなことに電車は昨日から
    ダイヤ通りに運行されているので、通勤・通学には大きな支障は
    出ていないようです。

    まだ道路は凍結しているところが多いのですが、朝凍っていた道が
    昼休みのときはかなり雪が解けていました。まだポチが好きな散歩
    のルートは凍っているところがあるので、僕も気を付けたいと思います。

    繁華街を歩くときは、確かにより慎重になります。ポチが原因の
    トラブルだけは絶対に起こしたくはないですからね。

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    横浜というと都会のイメージがありますが、確かに閑静なところ
    も多いですよね。

    本当はポチも公園や土の道を散歩させたいのですが、うちの回りは
    ビルとマンションだけなのです。そんな場所でもポチに楽しんで
    もらおうと、散歩のコースに変化を付ける工夫をしています。

    散歩に出始めたころは、集団に出くわすとビックリとして尻込み
    していましたが、今では慣れたようでまったく気にしなくなりました。

    ただ、人が好きですぐに飛びつこうとするので、それはいつも
    リードを引っ張るなどして気を付けています。