01-今日のポチ

大雪の東京。けど、タイミングを逃しました

今日の東京は大雪でした。

今日は昼前から仕事のためオフィスへ行ったのですが、11時ころは
まだそんなに積もっていなかったので、自転車で向かいました。

しかし、雪道はよく滑りますね。2回ほど滑って転倒しそうになって
しまいました。こんな日に自転車は無謀でした。帰りは徒歩で帰って
きました。

そんな訳で、昼間、雪が積もったところを散歩することができません
でした。

しかし、夜でもまだ雪が降り続いていたので、ポチを連れて散歩に
出かけました。ポチは絶対に雪が好きだと思ったので。

予想通り、ポチは雪の上に降ろした瞬間から、小走りになってどんどん
進んでいきます。さすが柴犬の子犬です。

「犬は喜び 庭駈け回り」

うちはマンションで庭はありませんが、まさに童謡「雪」の歌詞通り
です。ポチはいつになく元気です。

近くに小学校の校庭があり、本当はペットは立ち入り禁止なのですが、
こっそりと入って行きました(申し訳ありません)。

午前中はきれいな雪のじゅうたんになっていましたが、昼間に子ども
たちが遊んでいたのか、積もった雪の後に無数の足跡があり、そこが
凍結していました。

さすがのポチでもそこは歩きづらかったようで、何度も立ち止まって
しまいます。しかも、一部解け始めたところもあり、そこは氷水の
水たまりになっていました。

それに道路は一部が凍結していてかなり滑りやすくなっていたので、
散歩は15分くらいで終了してしまいました。

本当は雪が降り積もったばかりの場所を、ポチと一緒に歩きたかった
ですね。タイミングを完全に逃しました。

明日の朝はきっと雪が凍結して、道路は危険な状態になって
いるに違いありません。交通機関も乱れそうです。また、今日は雪の
影響でヤマト運輸も集荷に来てくれませんでした。明日もちょっと
大変な一日になりそうです。

でも、やはり雪って楽しいですね。

2013011401
午前11時前の近所の公園。すでに雪が少し積もっていました

2013011402
ポチを地面に降ろすと、どんどん進んでいきます

2013011403
校庭には無数の足跡があり、ポチには歩きづらそうです

2013011404
そんな中でも地面に何か落ちていないか、匂いを嗅ぐポチ

2013011405
校庭には雪だるまが5、6個作られていました

コメント

  1. しょちゃ より:

    ぽちちゃん、楽しめたようで、よかったですね!
    お忙しいのにいつもぽちちゃんのためにあちこちお散歩していて
    本当にすごいです!ぽちちゃんは幸せですね[E:confident]
    我が家は温暖な地域なので雨でした。
    (市内でも山間部は雪なのですが)
    我が家のぎんも来週にはお散歩デビューです。
    雪が降ったら喜ぶかなぁ。[E:heart04]

  2. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんおはようございます!きっと雪の中ポチ君の散歩に行くな~と記事を楽しみにしてました(*^o^*)家の方は山は雪でしたが、雨だったので海に雪を体験させられなくて残念です[E:sweat01](渋滞がすごくて家から出れませんでした)今日は凍結してるので、ひげぼうずさんお仕事気をつけて下さいね、怪我をしたらポチ君が心配しますからね(笑)ポチ君初雪楽しくて良かったね!今日海に見せられたらいいです

  3. ひげぼうず より:

    しょちゃさん、こんにちは。

    僕は静岡県出身なので、小さいころに雪が積もったところをほとんど
    見たことがないんです。東京に来てからは雪がとても楽しみに
    なりました。

    柴の子犬は雪が好きなようです。ぎんちゃんにもぜひ雪を見せてあげ
    たいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    3連休だったので、伊豆のほうは観光客でいっぱいだったでしょうね。
    雪にならなくて残念でしたね。

    昨晩は夜の散歩だったので、本当の雪の楽しさはまだポチも知らない
    と思います。次回積もったときはタイミングを逃さないようにしたい
    と思います。

  5. Narei より:

    ちょっと残念でしたねぇ[E:despair]

    夕方に雨が降ってしまったからですかねぇ[E:down]

    今日の朝まで楽しめるかと思い昨日遊んだ場所に
    行って見ましたがガチガチに凍っていてダメでした・・・。

    モコは 膝蓋骨脱臼で足を痛めているので
    そんなガチガチな所では遊べるわけもなく、すぐ帰宅です。
    いつもの道なのに雪がいっぱいで警戒してか
    ウ○チをなかなかしてくれず朝から1時間近く散歩してました[E:coldsweats01]

    今度 ゲレンデにでも遊びに連れて行ってあげたら
    どうですか?
    私は 去年 氷上ワカサギ釣りにモコと一緒に行きましたよ[E:good]

  6. ぼたん より:

    うちも朝から2回に分けてのお散歩でした!
    みんな雪が大好き~裏の公園でガンガン走り回って、大喜びでした。
    でも途中、強風が吹いて木はメリメリと音を立てて枝が折れるわ、枝に溜まった雪がドドドド~~っと落ちてくるわ
    危険がいっぱいのお散歩でした。
    今日は雪かきと 腰が痛いです!!

  7. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    そうですね。夕方は雨に変わっていましたから。夜は本当に
    ガチガチになっていましたね。ポチもかなり歩きにくかった
    ようです。

    数年前までは車でゲレンデに行っていたのですが、スタッド
    レスタイヤがパンクしたこともあり、最近は行っていません。
    でも、一度はポチを連れていきたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    うちの近くでも、強風で枝が折れているところが何カ所かあり
    ました。今日の夜も、まだ片付けられていませんでした。

    雪かき、大変でしたね。お体、気を付けてください。