10-ごあいさつ・雑記

2013年の目標 【その2】飼い主編

先日、2013年の目標を立てましたが、しつけのことばかりで、自分でも
なんて非情な飼い主なんだと思いました。

すべてポチのためなのですが、やはりもう少し愛犬が喜ぶ目標のほうが
いいですよね。

そんなわけで、ポチに対する自分の行動・愛情の目標を立ててみました。
どれもあたり前のことばかりですが、数値目標を立てることによって、
少しでも励みになればと思っています。

■2013年の目標<飼い主編>

1. 月2回はドッグランへ連れていく

ポチは自由に走るのが大好きです。誰も居ないドッグランでも楽しく
走り回っています。なので、なるべく多くドッグランへ連れていきたい
です。他の犬たちと遊びこともポチは大好きですし。月2回、しつけ
教室もあるので、毎週犬たちと触れ合えるようにしたいです。

2. 最低2回は一泊以上の旅行をする

春と秋の季節がいい時期に、ぜひポチと一緒に旅行をしたいですね。
ブログで知り合った遠方の方やその愛犬と会えれば、なお素晴らしい
と思います。けど、夏の海もいいなあ。3回は行きたいですね。

3. 手作り料理のレパートリーを10倍に増やす

たぶん、これが一番ハードルが高いです。自分の料理さえろくに
作らないし、そもそも料理の才能はまったくないと思います。さらに
ポチの喜ぶ料理を見極めなくては意味がないので、かなり実現は
難しそうです。ちなみに、現在、料理といえるのは肉と野菜のシチュー
の1品だけです。ですから、あと9品に挑戦です。

けど、本当は、

「なるべく長い時間を一緒に過ごす」

が一番だと思います。

ただ、これはいつも思っていることだし、仕事の関係で数値目標は立て
られないので、今回は外しました。目標というよりも「当然」なこと
ですから。

今年はポチも1歳になります。目標をクリアして、さらに絆を深めたい
と思います。

2013011301
伊豆のドッグランでのポチ。本当に楽しそうでした

2013011302
今日のポチ。最近ソファに乗り、僕の横で休むことが多くなってきました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    今年の目標【その2】、非情な飼い主(笑)には思いつきそうもない楽しい嬉しいものばかり!ですね〜[E:heart04]
    ぜひ目標達成を目指して頑張ってくださいね♪
    その過程をブログで拝見できるのをとっても楽しみにしています。
    あ、お料理のレパートリーはシチューともうひとつ、クリスマスに作ってらした「ケーキ」もカウントしていいと思いますヨ。すごくいい出来だったじゃないですか〜☆

    今日は都内も雪が降り積もってますね。
    成人式を迎える方のおでかけも多いでしょうし、慣れない雪で交通が乱れたり、事故の元にもなるから単純に喜んではいけないのかもしれませんけど、やっばり今朝外を見た時は「やったぁ!積もってるよ、わおちゃん!散歩楽しいよ!行こうね!」と喜んでしまいました(笑)
    お昼前の散歩で、わおんは私の投げた雪玉に飛びついたり駆け回ったり、大はしゃぎでした!
    ひげぼうずさんとポチ君も、2人で見る初めての雪を楽しめますように♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ありがとうございます。クリスマスケーキ、確かにあれも料理ですね。
    でも、あと8品。何とかがんばってみます。

    わおんちゃん、雪を楽しんでいるようですね。雪玉というのもいい
    ですね。

    僕は残念ながら休日出勤で、昼間にポチを散歩に連れて行けないの
    ですが、この様子だと夜も雪が残っていそうなので、ぜひポチにも
    楽しませてあげたいです。

  3. Narei より:

    こんばんは[E:snow]

    犬用レシピも今は沢山出ていますしねぇ。
    レパートリー増えるといいですねぇ。
    うちのモコは、アレルギーがあるので使う食材にも
    気を使います。
    一時期、完全手作り食であげてましたが どんどん痩せて
    アバラが見えるようになるは、痒いのが治らないはで大変
    可愛そうな思いをさせちゃいました[E:down]
    私の勉強不足で申し訳なかったです[E:sweat02]
    今は、アレルギーが得意な獣医さんに出会い 痒いのと上手く付き合っています[E:scissors]

    私の住む横浜は カナリの積雪がありましたよぉ。
    愛犬モコと汗ばむくらい走ってきました[E:happy01]

    ポチ君の始めての[E:snow]はどうでしたか~[E:sign02]

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    レシピ本やネットなどを参考にして、ポチが喜ぶものを作ってあげたい
    と思います。

    モコちゃん、いい獣医さんのもとでうまくアレルギーと付き合って
    いけるといいですね。

    今日の雪の模様はブログにアップしました。ちょっと失敗しました。