07-購入したもの08-病院・保険

初めて犬用の薬を購入しました

もう何度も書いていますが、今日も本当に寒い一日でした。明日は
少し暖かくなるようですが、1/14(月・祝)は東京でも雪が降るかも
しれないとのことです。

今月の上旬にポチが下痢をしたことをこのブログでも書きました。
ご心配していただき、本当にありがとうございました。

その時の対処の仕方がドライフードと飲み水の調節とご報告しましたが、
実はそれだけではありませんでした。

犬用の止瀉薬(下痢止め)を飲ませていたのです。

ポチはふだんはとても元気で食欲も旺盛ですが、たまに下痢をします。
下痢をしたときも、食欲は衰えることはなくいたって元気です。おそらく
拾い食いが原因だと思います。

そんなときは、「ビオフェルミン細粒」をほんの少しドライフードに
振りかけて、しばらく様子を見ていました。ほとんどの場合、だいたい
2、3日で元の便の固さになりました。

ただ、念のために止瀉薬も用意しておこうと思い、ネットで探した
ところ「ディアバスター錠」という薬が売られているのを見つけました。

使用した方の評価も良く、副作用も「本剤の投与により、便秘あるいは
排便回数の減少の傾向が認められることがある」ということだけです。
定番の犬用止瀉薬のようです。

購入したのはこちらのショップです。名古屋にある動物病院が開いて
いる通販店です。かなり有名な通販ショップのようです。

フィラリアやノミ・ダニの対策薬は、これまで動物病院で処方して
もらいました。初めての子犬なので、とにかく獣医師にしっかりと
見てもらい安心感を得たかったからです。

でも、軟便や下痢は、さほど神経をつかうものではないので、ネットで
薬を買っても大丈夫だと思いました。もちろん、激しい下痢や、熱や
痛みなどが伴うときはすぐに病院へ行きますが…。

この薬の錠剤はそのままでも食べてくれそうですが、細かく割って
ドライフードに混ぜてポチに服用させました。

朝晩2錠ずつ、計4回服用させたのですが、下痢の症状は改善され、
固いウンチになりました。

どうやら、常備薬として活躍してくれそうです。もちろん、薬の世話に
ならないのが一番ですが、このような薬が手元にあると安心です。

でも、ちょっと過保護ですかね。

2013011101
5-10kgの体重の犬には1回2錠、1日2回服用させます

2013011102
小さな錠剤ですが、手で簡単に潰れますので、フードにも混ぜることができます

2013011103
今日のポチ。便の調子はいいです。ただ、依然として抜け毛が続いていますが…

コメント

  1. ぼたん より:

    こんばんわ!
    うちの太一もパピーだった頃は 拾い食いはしなかったのですが良く下痢をしてました。
    でも 大人になるに連れてそれもなくなり。今ではほとんどありません。うんちがゆるいときはありますが、
    それは食べたものによって違いますね。ドライだと固めだし、ご飯やスープ野菜ミックスの時はやわらかいです。
    ポチ君ももう少し大人になったら落ち着いてくるように思いますよ♪

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    常備薬は、言ってみれば、転ばぬ先の杖ですよね。
    ちょっとした体調不良に早く対応できれば、症状も悪化させる事なく、回復も早い筈ですから!
    過保護なんてことないですよ〜☆
    ひげぼうずさんのポチ君への愛情の賜物です(キッパリ!!)
    犬は言葉で体調不良を訴える事はできないし、よほど悪くなってグッタリして初めて飼い主に気づかれる…なんて話も珍しくない位我慢強い面がありますから、やっぱり、飼い主としてはできるだけ気をつけてあげたいですね。

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    ポチはいつも元気ですが、やはりまだパピーなのですね。太一クンと
    同じように、成長するにつれてそんな悩みが解消されるといいのですが。

    年末年始は手作り料理も含めて、いろいろなものをあげていましたが、
    最近はドライフードだけにしています。このまま順調だったら、
    また他の料理もあげたいと思います。

    ポチも早く成長してほしいです。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    初めての一人で育てる子犬なので、どうしても神経質になってしまい
    ます。薬に頼るのは、何か健康な感じがしなくて嫌なのですが、
    やはり下痢や軟便は不安な気持ちになります。

    確かにポチも我慢強いところがあるので、不調なときのサインは
    なるべく見逃さないようにしています。

    以前ろみきちさんがおっしゃっていた「コロコロの固いウンチだと
    幸せな気分になる」。その気持ち、今はよく分かります。

  5. Narei より:

    うちの犬モコもパピーの頃は良く下痢してましたよ~。
    そして不安になり良く病院に行ってました。

    整腸剤を貰うだけなんですけどねぇ。

    多めに貰い何か会った時ようにって常備してましたねぇ。
    そんな時は、ペット保険が役に立ちましたよ。

    今でもそのペット保険に入り続けています。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    ペット保険ですね。すっかりと忘れていました。

    うちも入っています。年間に70万円まで治療費が請求できるのですが
    (自己負担30%)、いま調べたら下痢の診察代や薬代もその対象に
    入っているようです。薬を多めにもらうという手がありましたね。

    ネット時代の功罪といいますか、居ながらにして犬の薬までも買えて
    しまうので、ついつい通販を利用してしまいました。