02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

散歩では、少し走らせたほうがいいのでしょうか?

ここ2、3日は厳しい冷え込みもなく東京は比較的過ごしやすい
日が続きましたが、今日は日中も寒かったですね。

これから散歩に出かけようと思いますが、今日は手袋や帽子に身に
つけた完全防備で行くつもりです。

ところで、その散歩ですが、ポチはまだまだリーダーウォークには
ほど遠く、いつもリードを引っ張ります。

特にウンチをするまでは、早足、もしくは小走りでもくもくと前
へ進みます。

不思議なことに、ウンチをするとその足がゆっくりになり、
リードに少し衝撃を与えたときは、さらに遅く歩くようになります。
それでも僕の早足くらいのスピードですが。

ただし、今度は地面を見ながら歩き、拾い食いできるものはないか
と探し始めます。拾い食いには細心の注意を払っていますが、
花壇などは夜だと土の部分が見にくいので、僕が知らなうちに
何かを口に入れてしまうこともあります。

そんな散歩を30~40分続けています。最後の100メートルくらいは、
「GO」というかけ声とともに僕も全力で走っています。

本当はもう少し走ったほうがいいのでしょうか? ポチの運動の
ためには。

ウンチをするまで(だいたい開始10分くらいまで)は、ジョギング
程度に走ろうとも考えています。それくらいなら、僕にも大きな
負担ではないので。

それとも、散歩は歩くだけでもいいのでしょうか?

2013011001
昨日の夜の散歩で、椿がきれいに咲いている場所を見つけました

2013011002
ポチは花より団子でしょうか。拾い食いのほうが興味がありそうです

2013011003
今日のポチ。昨日アップした動画を見て、「ポチ」と呼ぶところでは少し吠えました

コメント

  1. mamehana より:

    人間だって、トイレしたかったら、気もそぞろで、急ぎ足になりますよね。
    で、出すものだしたら、落ち着ける。
    そうしたら、ほかに気になるものを見つけて・・・
    同じだと思いますよ。

    お散歩は歩くものでも走るものでもない気がします。
    そして、それが良いか悪いかでもない。
    じゃあ何かって言われると難しいのですが、同じ時間や空間を共有する?

    ただ、こうしてひげぼうずさんがポチちゃんのことを第一に考えてること、ポチちゃんには伝わってるはずです。
    そしてそれが、時間空間の共有につながってるんだと思います。

    そうそう、匂い嗅ぎは頭が疲れるんですって。
    運動と同じことらしいです。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    今夜はほんとに冷えますね。
    でも寒くても…いえ、寒い位の方が犬たちは元気なので、夜のお散歩もまた楽しからずや!と気合いを入れて、暖かくしてお出かけ下さい(笑)

    お散歩の時、うちのわおんも大小の用を足すまではそわそわと小走りです。
    自分なりに「ここでおトイレするの」と決めているらしい場所があって、そこに向かって急ぎ足ですね。
    わおんはすっかり外トイレ派で室内では排泄しなくなり、散歩に出るまで我慢しているのだろうと思うので、この時の急ぎ足には私もつきあって走ったりします。
    用を足した後は…普通に匂いを取ったりしながら歩いてますかね〜。
    懐中電灯で照らして、怪しい場所・拾い食いが心配な花壇などの暗がりには、近づかせないようにしてます(たまに野良猫さんとかもいますし)。それでも、ちょっと気を抜いたスキに路上の何かをパクッとやっちゃうのが困りものですが。(苦笑)

    散歩は運動の時間でもあり、大事なコミュニケーションの機会でもあり…、なので、「走らなくては」というものでもないと思いますヨ。
    本気で柴犬を運動させるとしたら、飼い主は自転車などに乗って、横についてずっと走らせるなどしなくては運動量としては到底たりないという話ですし。
    ひげぼうずさんがペースを決めて、ポチ君がそれに付き従いながらふたりで楽しむのがお散歩ということでOKなのでは?
    もちろん、「走ると楽しそうなポチ君の様子が嬉しいから走る」というのは大いにアリです♪

    ひげぼうずさんのその嬉しい気持ちが、ポチ君の気持ち、父ちゃんと一緒にいるのが好きだなぁって心を育てているんだと思います。

  3. Narei より:

    うちは、朝晩合わせて1時間半くらい散歩してますよ。

    ポチ君と同じくらいの年の頃は、同じ年齢くらいのお友達が沢山居たので
    皆が集まる時間くらいに公園に行き、遊んでもらってました。

    夏は 朝6時過ぎに10匹ほどのワンチャンが公園で走り回っていましたよ[E:happy02]  
    飼い主さん同士の交流の場でもあったので始めて犬を飼う私にはありがたい場所でした。

    今は、なかなかみんなと時間が合わず遊んでいませんが、
    トイレが済んだらボール遊びが今の日課です。

  4. つづり より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ウンチまでの小走り状態、我が家も同じです(笑)

    柴を飼っていらっしゃる先輩方にお聞きすると
    柴は運動量は多めにしてあげたほうが良いとの
    ことですし、我が家にある本を読むと
    一日最低五キロの散歩は必要と書いてあります。
    参考までに万歩計をつけて歩いていますが
    もちろん皆さんも書かれておられるように
    コミュニケーションや気分転換を飼い主さんと
    共有する時間のような気もしています。
    我が家がお願いしているトレーナーの方も「暮らしを
    充実させるためのトレーニングは必要だけど、
    オヤツをチラつかされて飼い主さんの横にピタッと
    ついたまま散歩させられる犬の気持ちはどう?」という
    考えの方で、この考え方に共感しているので、
    我が家の犬と散歩は楽しい時間を持とうと思っています。
    ポチくん、愛情たっぷりのひげぼうずさんと
    走ったり、ブラブラしたりと楽しんでね♪

  5. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、おはようございます。

    そうですね、人間の感覚で考えれば同じですよね。

    けど、不思議なことに散歩に出てからすぐにはウンチはしないのです。
    少し走ったり、小走りになって、5~10分後にウンチをするのです。
    場所もマチマチですが、なぜか道の真ん中でする傾向があります。

    時間と空間の共有、確かにそうでね。ふだん室内では一緒に居ても、
    外に出ると犬には違う世界が広がり、僕との関係もまだ別のものを
    感じ取っているのでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    今朝も寒かったですね。練馬では03:39に-1.7度を記録したそうです。

    散歩ではオシッコをする場所はだいたい決まっていますが、家で
    オシッコのほうは済ませているので、ほとんどマーキングのような
    感じです。ウンチのほうは、いつもバラバラです。

    公園の花壇はやっかいですね。いろいろなゴミが落ちていたり、
    植物用の肥料があったりして。本当に気をつかいます。

    確かに運動という考え方だと、通常の散歩では全然足りませんよね。
    それはまた別のことですね。散歩はコミュニケーションの機会だと
    僕も思います。

    ポチが走っている姿はとても生き生きとしているので、たまに走る
    時間を入れるなど、強弱を付けていきたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    Nareiさん、おはようございます。

    公園でお友だちができるのは素敵ですね。飼い主との交流もできますし。

    新宿の区立公園は、ペットの立ち入りは禁止されています。なので、
    うちの近辺にはそのような場所がなく、飼い主とは散歩のときにちょっと
    だけ挨拶をする程度です。

    なので、週末などで時間があるときは、車で遠くの都立公園までポチを
    連れていくようにしています。

  8. ひげぼうず より:

    つづりさん、おはようございます。

    一日最低5キロですか? さっき、いつもの散歩コースをマップ上で
    測ってみたら約3キロでした。

    いつも同じコースばかりではなく、なるべく違うルートで歩く工夫は
    していて、距離(時間)も徐々に伸びてきています。

    散歩でのしつけですが、僕も今はあまり厳しく行っていません。
    散歩の途中で、信号待ちのときにおやつを使って「おすわり」「まて」
    を1回させる程度です。

    今はポチに楽しく散歩させることが大切だと考えています。