10-ごあいさつ・雑記

首輪とリードは複数を使用しても大丈夫?

今日は仕事納めでしたが、まだやり残したことがあるので、年末年始
は何日かは仕事をする予定です。フルタイムではありませんが。

あと、4日寝ると元旦です。お正月にはお年玉ですよね。可愛い息子
(ポチ)には、やはり何かお年玉をあげたいと考えています。

一番喜ぶのは食べものなので、それは用意するつもりですが、他には
ないかと考えたところ、首輪とリードを新調するのはどうかと思い
つきました。

リードは1つ予備に持っていますが(まったく使っていませんが)、
首輪は唐草模様のものを1つしか持っていなくて、ずっとポチが身に
着けています。

なので、新しいものを買うのもいいかなと思ったのです。

ただ、懸念することもあります。まず首輪ですが、複数の首輪を使用
するのは、犬には問題ないのでしょうか?

今はビニール製のものを使っていますが、今度は革製のものを予定
しています。例えば、1週間交替でビニール製と革製を交互に着ける
というような使い方になると思います。あるいは、ちょっとした
おでかけや旅行は革製のものにするとか。

犬にとって違和感がないかという心配がまずあります。最初は新しい
ものに慣れるのにちょっと時間がかかると思いますが、慣れてきたら、
それまでの使っていたものを併用して大丈夫でしょうか?

リードのほうですが、こちらも革製を買おうと思っています。

しかし、こちらもビニール製のものと併用するとなると、感触の違い
から手からリードが抜けたりする心配はないのでしょうか。もちろん、
僕がしっかりと注意をすればいいことなのですが…。なるべく、
リスクは最小限に抑えたいので。

大昔に実家で犬を飼っていたときは、切れそうになるまで1つの首輪
をずっと使っていました。

今は、複数の首輪やリードを使い分けるというのは、一般的なので
しょうか?

2012122801

こんな革製の首輪を買おうと思っています

2012122802
今は唐草模様のビニール製の首輪だけです

2012122803
ふだんは毛に隠れてよく見えません

コメント

  1. ぼたん より:

    首輪はファッションだと考えてるので、色々持ってます♪
    まあ皮とか布とかなるべく天然のものを選んでいます。
    おしゃれな伊勢丹だと素敵なものが沢山揃ってるでしょうね。
    お正月はポチ君連れて初詣デビューでしょうか、
    楽しい年の始まりになりそうですね♪

  2. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんにちは!こちらも年末忙しく、みなさんのブログを読み逃げ状態です(^_^;)うちは、父ちゃんが皮の趣味があり、首輪も作り、昨日はリードも作りました。海は、首輪を嫌がるのでつけっぱなしです…色んな素材の物を使うと慣れていいと思いますよ。この前の教室では、ハーネスを薦められましたが海は、完全にリーダーウォークが出来てないのでしばらく首輪ですね(*_*)やはり柴犬は、唐草が似合いますね…ポチ君のお正月の話楽しみにしてますね。海のお年玉は、何にしようか考え中です。着物をぜひ着ていただきたいのですがまた任侠犬になりそうです(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    3ワンズの首輪、いつも素敵だなあと、見とれています。

    そうですね、伊勢丹のdogdecoにはいいデザインの首輪があるの
    ですが、ポチにはちょっとおしゃれ過ぎるような気が…。

    初詣はどこに行こうか悩んでいます。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    手作りの首輪とは、すごいですね。しかも革製。かなり
    うらやましいです。

    家に来て半年以上にもなるのに、1つの首輪というのもひどい
    話ですよね。今後、いろいろと試してみます。

    うちは散歩のしつけが全然できていないので、しばらくは
    首輪でがんばりたいと思います。

    海ちゃんの正月の着物、楽しみにしています。