03-食べもの06-記念日

犬用のケーキ、がんばって作ってみました

本日はクリスマスイブですね。

ポチと迎える初めてのクリスマスなので、何とかポチが喜びそうな
ことはないかと考えたのですが、なかなか思いつきません。

そこで、食いしん坊のポチのために、ケーキを作ることにしました。

とは言っても、ふだんから料理はこまめに作るほうではないので、
とにかく簡単にできるものにしました。

ネットを検索し、よさそうなものを参考にし、自分のオリジナリティ
も加えてみました。

用意した材料は以下の通りです。

・かぼちゃ
・無脂肪ヨーグルト
・カッテージチーズ
・イチゴ
・キウイフルーツ
・さつまいもとイチゴのおやつ(市販品・飾りとして)
・キャロブパウダー

まずは、かぼちゃをレンジで3~4分温め、皮を取ります。そして裏ごしを
します(これが一番時間がかかりました)。

無脂肪ヨーグルトは、ざるにキッチンシートを敷き水分を切っておきます。

裏ごししたかぼちゃの形を整え、回りにヨーグルトを塗ります。その横に
カッテージチーズをのせます。そして、おやつのさつまいもとイチゴを
ふりかけます。

キャロブパウダーを水で溶き、メッセージを書きます。あとは、イチゴと
キウイフルーツを飾って完成です。

久しぶりの料理でしたが、BGMにずっとお気に入りのマイケル・ブーブレの
クリスマスアルバムを流していて、クリスマスの雰囲気を感じながらだった
のでとても楽しかったです。ケーキも意外と簡単にできました。

問題はポチが食べてくれるかです。

本日はケーキのほか特別にステーキも用意しました。といっても、
オージービーフの安いものです。脂肪が少ないし、固めなほうが犬に
とってはいいかと思ったからです。

ステーキは問題なく完食です。そして、ケーキは…。

ステーキほどの早さではありませんでしたが、ちゃんと食べてくれました。
キャロブパウダーで書いた文字の部分も、なめてくれました。

何かうれしいですね。自分の作ったものをこうして全部食べてくれるのは。

今年は人用のクリスマスケーキも作りしました。生クリームの甘さを自分
好みにできるので、こちらも思った通りにできたと思います。見かけは
かなりヒドイですが(まあ、男の料理ということで勘弁を)。

他に食べてくれる人もいないので、明日にかけ一人で全部食べるつもりです。

そんな訳で、今年はポチと楽しいクリスマスイブを過ごしました。
Merry Christmas!

2012122401
用意した材料です。「キャロブパウダー」は東急ハンズで購入しました

2012122402
文字は雰囲気ということで…

2012122403
全部食べてくれたので、本当にうれしかったです

2012122404
こちらは僕用。しかし、ひどい出来ですね。他人に食べさせないものだと
デコレーションは超いい加減です。けど、味はまあまあですよ(笑)

2012122405
「来年はもっとおいしいケーキが食べたいゼ」とでも思っているのでしょうか

コメント

  1. ろみきち より:

    ひげぼうずさん・ポチ君、メリークリスマス!
    昨夜のイブは素敵なご馳走でしたね!!
    手作りのケーキ、素晴らしい〜!の一言です。
    材料の内容も完璧だし、デコレーションも洒落ててきれい!
    キャロブパウダー、チョコレートっぽくていいですよね☆

    ステーキとひげぼうずさんの愛情たっぷりのケーキで、ポチ君も大満足だったでしょうね[E:happy02]

    うちも昨夜は丸鶏のローストを作りました☆
    わおんにも胸肉をサーブしましたヨ(笑)
    プレゼントは「世界一丈夫な犬用ぬいぐるみ」という触れ込みの、タフィーのオモチャを買って贈りました。
    気に入ったみたいで放り投げたりカミカミして遊んでますが、さすがに頑丈でまだホツレもありません☆

  2. 七ママ より:

    ひげぼうずさん、手作りのケーキなんて、すごすぎます!
    しかも、ポチくん用とご自分用と2種類も・・・(@@)
    ポチくんのケーキ、デコレーションもしゃれていてステキです。
    ポチくん、幸せだね♪
    私、ホットケーキくらいしか焼きません。
    見習わないと、です。

    今日は、七に、初めて焼き芋をお裾分け。
    とっても気に入ったようで、何度もほしがり困りました。
    お正月には、七用の芋きんとんを作ってみようかな?

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    キャロブパウダーは、今回初めて知ったのですが、チョコレートが
    食べられない犬向けの材料ですよね。味見をしてみたのですが、
    ココアっぽい感じで、甘さはまったくなかったですね。ケーキ作り
    には重宝しそうです。

    丸鶏ですか。豪快ですね。確か胸肉は脂肪の少ない部分ですよね。
    わおんちゃん、大喜びだったのではないでしょうか。

    タフィーのおもちゃはそんなに丈夫なのですね。ぬいぐるみを
    すぐに噛みきってしまうポチにはぴったりかもしれません。けど、
    お値段がちょっといいですよね(笑)。誕生日とかクリスマスとかの
    記念日のプレゼントには良さそうです。

  4. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    今回は犬用のケーキにもチャレンジしてみたのですが、そこでエネ
    ルギーを使い果たし、人間用はかなりいい加減なものになってしまい
    ました。まだまだ修行が足りませんね。

    さつまいもは犬も好きなようですね。今度ポチにも買ってあげたいと
    思います。正月の芋きんとん、おいしそうですね。ぜひ七ちゃんに
    作ってあげてください。

  5. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんメリークリスマス[E:xmas] ブログを拝見して、とても温かい気持ちになりました。ポチ君を愛する気持ちが伝わります。何より手作りが温かいですよ。そういうとこから信頼関係ってできると思いますよ。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    メリクリです。

    僕が手作りしたことをポチが分かってくれればいいのですが…。
    でも、ポチからの見返りはまったく期待していないので、それは
    あまり関係ないですよね。

    まあ、親バカというか、自分のためにしたところもあります。

    けど、ポチが全部食べてくれたときは、さすがに嬉しかったです。

  7. izumi より:

    すごいー!!
    すごくイイと思いました!!!
    わたしは姉家族と自宅でクリスマスをしましたが
    ごはんの間はコジローはハウスで[E:dog]待て。
    姪っ子達がコジロー用のケーキを買ってくれたので待ってくれたごほうびは特別バージョンでしたが
    我慢させちゃいました。

  8. ひげぼうず より:

    izumiさん、こんにちは。

    犬にとっては、うまい食べものなら、手作りとか市販品とかは
    あまり関係ないと思います。特別バージョンなら、きっとコジロー君
    もおいしく食べたのではないでしょうか。

    ただ、自分が作ったものをおいしそうに食べてくれるのを見るのは、
    やっぱり格別ですね。

    なので、たまにはポチの好きなものを作ってあげたいと思いました。