05-おでかけ

初めての一泊旅行・伊豆へ 旅を終えて

伊豆への一泊旅行は、大きなトラブルや事故もなく、無事に終了
しました。

撮影した写真を整理して改めて分かったのですが、ポチが普段見せた
ことがないような生き生きとした表情だったので、旅行に出かけて
本当に良かったと思います。

今回は初めての一泊旅行だったので、行く前からかなり慎重でした。
10/27のブログに旅行を計画していることを書き、皆さんからも貴重
な情報をいただきました。

ポチは1歳にもなっておらず、まだじっとしていることができません。
また、トレイのしつけも完璧にできているとはいえません。

実際、陶芸体験の場所でも、おとなしくしていることができません
でした。また、室内のドッグランでもそそうをしてしまいました。

本当はそれらがきちんとできてから旅行に行くべきなのでしょうが、
小さいうちにいろいろな場所にでかけ、さまざまな体験をさせたか
ったのです。

そして、ふだん一人で留守番させることが多くて、一緒に遊ぶ時間も
少ないので、その罪滅ぼしという理由もあります。

いずれにしても、今回、気持ちよく旅行を終えることができた最大の
要因は、宿泊先に「」を選んだことです。

宿泊代は決して安くはありませんが、値段以上の安心を得ることが
できました。

トイレのこと、食事のこと、就寝のこと、そして吠えたり暴れたときの
こと。初めての旅行なので、不安なことがいっぱいでした。

しかし、さすがに犬同伴の専門の宿。そんな不安な気持ちをほとんど
感じることなく、快適に過ごすことができました。なので、食事や温泉も
しっかりと堪能できました。

もちろん、ポチにとっても、開放感のある宿で、気をつかうこともなく
とても楽しい時間が過ごせたと思います。

あと、ちょっとした旅館の心遣いがうれしかったです。前日、前々日の
ブログに書かなかったのですが、まずは素敵なお土産をいただいた
ことです。

写真のおやつやおもちゃの他に、飲み水や巾着袋などもいただきました。

それから、ちょっとびっくりしたのですが、東京の家に戻ったときに
お礼のハガキが届いていたのです。長時間の運転で疲れていたのですが、
このハガキを見てその疲れが少し和らぎました。

さらに数日後には、仲居さんが夕食時に撮影した写真とあいさつ状も
届きました。僕が撮った写真よりも、かなりうまく撮影されていたので、
いい記念になります。

このような企業努力って、時として鼻につくことがあるのですが、
今回はとてもいい気分になりました。早くもリピートしたくなりました。

あと、友人のチワワのノブくんと一緒に旅行できたこともポチにとって
はすごく良かったと思います。友人とノブくんに感謝です。

旅館の部屋でもそうですが、ドッグランで仲良く走り回る2頭を見て
いると、本当に幸せな気持ちになりました。

暖かくなったら、次回の旅行を計画したいと思います。

2012122301
ポチにはかなり贅沢なおやつもいただきました

2012122302
家に着いたらこんなハガキが。ちょっと感動しました

2012122303
後日、担当の仲居さんからハガキと写真も届きました

2012122304
旅行と関係ありませんが、今日のポチです
抜け毛は続いています。今日はどんぶり2杯ぶんが抜けました

コメント

  1. みぃにゃん より:

    ご旅行へいかれたのですね。やはりワンコに対して寛大なお宿は飼い主も助かりますよね。
    良い旅行ができて良かったですね。これを機にたくさんお出かけされてくださいね。
    コメントありがとうございます!

  2. さますの より:

    旅行記をたのしく読みました。
    ポチ君とノブ君、楽しめたようで何よりです。
    チワワは食べムラがあったりするので、ノブ君食欲無かったのかな・・・?
    でも2ワンちゃんともドッグランでは元気いっぱいですね!
    私もこちらの宿に泊まってみたくなりました。

  3. ひげぼうず より:

    みぃにゃんさん、こんばんは。

    最初の泊まりだったので、かなり心配していたのですが、この宿に
    して大正解でした。このような宿がもっと増えるといいですね。

    うちの近辺はビルばかりですが、なぜか野良猫が数匹います。その猫
    に顔をひっかかれた犬がいるので、うちも気を付けています。ポチは
    猫はあまり気にしないのですが…。

  4. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんばんは。

    そうですね。友人のチワワはドライフードでも好き嫌いがあるよう
    です。うちはあまり気にしないのですが、食事って本当に難しい
    ですね。

    お勧めの宿ですが、少し料金が高いのが玉にきずですね。今度は
    記念日に利用したいと思います。

  5. ろみきち より:

    旅行記、楽しく拝見しました。
    満足感のある、とてもよい旅でしたね。
    旅行というと観光や土地の名産などを目当てに
    行くもの…な気がしていましたが、宿というものがそんなにも影響するのですね。
    犬を家族として伴う人に対する「絆」さんの気遣いやもてなす心、すごく素敵だしうれしい事だと思います。
    多少お高くても皆さんがココを選ぶのも、納得です。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    僕は宿って、単に寝るところだと思っていたのですが、ここは
    中に魅力的な場所やサービスがあって、ずっと居たい
    という気分にさせてくれました。

    もちろん、ポチと一緒だったのでそう思ったのですが、旅行の
    楽しさの1つを再発見したような気がします。

    安心というのは、何よりも代え難いものですね。