05-おでかけ

初めての一泊旅行・伊豆へ 1日目

かなりご報告が遅くなりましが、11月にポチと一泊旅行へ行って
きました。2回に分けて書きましたが、それでもかなりの長文に
なってしまいました。ご容赦ください。

今回の旅行は、友人とチワワのノブくんも一緒でした。なので、合計
すると人間二名、犬二頭です。犬は二頭ともクレートに入れて、
車で出かけました。

2012122100
クレートに入ったポチ。最初は「クンクン」と鳴き続けました

昼前に東京を出発し、まずは東名海老名SAで昼食。ワンズは車で
留守番です。出発したときは、ポチはクンクンと鳴いていましたが、
このときは静かになっていました。

初めての長時間のドライブなので、車酔いが心配されたのですが、
今のところ大丈夫なようです。

そして、次に向かったのが陶芸の体験ができる「ほけきょ庵」です。
高速を降りて、海沿いの国道を進んで行きます。途中で雨が降り出し
ました。天気予報通りです。

15時ころに伊豆高原のほけきょ庵に到着です。すでに外は本格的な
雨になっていました。ワンズもここで初めて車から降ろしました。

本来はペットはデッキで居るきまりですが、雨で人も少ないので室内へ
案内されました。

しかし、ポチは室内でじっとしているはずがありません。仕方ないので、
デッキの柱にリードをつないだのですが、ここでもおとなしくして
いません。しかも、デッキにおしっこをしてしまいました。なので、
今回は残念ながら、車のクレートの中で留守番です。

ノブのほうはすごくおとなしいので、友人の椅子の下に居ること
になりました。

陶芸体験では、電動ろくろを使って茶碗や湯呑みを作ります。先生に
コツをおそわったあとは、自分で好きなように作りました。

僕はビール用のコップを作ったのですが、薄くしようとして何度も
途中でつぶれてしまいました。何とか1個はできたのですが、もう1個
作る気力はなかったです。どうやら僕には陶芸のセンスはないようです。

友人は茶碗を2つ作り、気に入ったほうを焼いてもらうことになりました。
完成したものは2カ月後くらいに送られてくる予定です。

本当は1時間くらいで終わる予定ですが、気づくと2時間近く経って
いました。外も暗くなっていました。また、夢中になっていて、写真を
撮るのも忘れていました。

宿へは17時に着くと事前に連絡していましたが、これから出発すると
18時は回りそうです。宿へ電話を入れて、遅れることを連絡しました。

2012122101
「ほけきょ庵」のポチ。騒いでしまうので、この後クレートに入れました

そして、その後が結構大変でした。宿へは山越えの道を進むのですが、
道が細く、カーブをかなりきついのです。暗い上に雨も強くなって
きました。慎重に運転していたのですが、後ろから地元の人と思われる
車が後ろにぴったりとついてくるので、3回ほど先へ譲りました。

しかし、譲れる場所までは少し速く走らなければならず、きついカーブを
スリップしないように注意して運転しました。

体も左右に大きく揺れるので、クルマに弱い人だったら確実に酔うで
しょう。ワンズの様子も気になりましたが、どうやら平気なようで、車を
降りたあともとても元気でした。

あんな曲がりくねった山道を1時間以上走っても大丈夫だったので、
ポチもノブもクルマ酔いの心配はなさそうです。

今日の宿は、犬を飼っている人のあいだでは有名なしぶごえグループの
」です。場所は中伊豆の修善寺にあります。

このブログへも多くの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
条件に合い、しかも希望の日に予約可能ということで、今回は「絆」に
しました。

ここは、初めて犬と一緒に宿泊する人にもお勧めと聞いていたのですが、
さっそくそのもてなしの良さの一端が感じられました。

宿のあたりに近づくと、道端に男性が傘を差して立っていました。
「東京の○○様ですね」と声をかけてくれ、宿の場所を案内してくれました。
そして、宿に着くと、車から荷物を運んでくれ、車も駐車場まで移動して
くれました。

今回宿泊したのは、最も料金がお手頃な「純和室 本館Aタイプ」という
部屋でした。しかし、思った以上に広く、とてもきれいな部屋でした。
しかも、トイレーシートやコロコロ、食器など、犬のアメニティも完備
しています。

ポチもノブも、夜は布団で寝たことがないので、事前に大小1つずつの
クレートをお願いしておいたのですが、それもちゃんと置かれていました。

ポチとノブは部屋に入るなり、走り回っています。そして休むことなく、
じゃれ合っています。以前一度だけ、2頭を引き合わせたことがあるの
ですが、それ以来です。どうやら相性はいいようです。

2012122102
部屋には名前が書かれたカードが。これだけでもちょっと感動的です

2012122103_2
さっそくじゃれ合うポチのノブ。おとなしくしているときがありません

2012122104_2
犬関連のアメニティがかなり充実しています

ほどなくして、夕食です。この「絆」は夕食も朝食も部屋出しです。
うちの部屋の専属の仲居さんが、一品ずつ運んでくれました。

食事のほうは、旬の食材や地元の食材を生かした懐石で、どれもとても
美味しかったです。量もかなり多いので、大食いの二人も満足できま
した。

事前に犬用の食事も頼んでおきました。夕食は伊豆鹿のハンバーグや
サーモン、ヨーグルト(デザート)などポチが食べたことがない食材
ばかりです。

残念ながらノブの口には合わなかったようで、ほとんど残してしまった
のですが、その分も合わせてポチは全部食べてしまいました。本当に
ポチは食いしん坊だと思いました。

2012122105
夕食のお品書き。美味しそうなものが並んでいます

2012122106
写真はいっぱい撮ったのですが、代表的なものを

2012122107
犬用の豪華な食事も。デザート付きです

2012122108
仲居さんに写真を撮ってもらいました。ちょっとした記念日だったので、
ケーキも出していただきました

食事が終わってしばらくすると、番頭さんが布団を敷いてくれました。
初めての布団の感触に、ワンズもおおはしゃぎです。

我々が泊まった部屋のお風呂は温泉ではなかったので、それから大浴場
へ行きました。露天風呂もあって、温泉宿の雰囲気満点のお風呂でした。
大浴場の脱衣場にも、犬用のアメニティやリードをつなぐフックがあり、
このあたりにも犬に優しい宿だと感じられました。

「絆」には室内ドッグランもあるので、22時のクローズまでそこで
遊びました。何頭かの犬も途中でやってきたのですが、わずかな時間だけ
遊んで帰ってしまったので、ほとんどポチとノブの貸し切り状態です。

部屋で走り回ったのにもかかわらず、2頭は元気いっぱいです。追いか
けっこやボール遊びなどをして、走り回りました。水も用意されていた
ので、たくさん飲みました。

その影響なのか途中でポチもノブもおしっこをしてしまったのですが、
ここにも消臭スプレーなどのアメニティが用意されていて、何事もなかった
かのようにあと始末することができました。

2012122109
室内のドッグランにて。相変わらずじゃれ合っています

2012122110
フラッシュをたくと、目の色が違うのが良く分かります

運転で疲れたせいか、その日はビールを飲んだあと、0時過ぎには眠たく
なったので、床につきました。ワンズもクレートの中でお休みです。
友人は僕が寝たあとに、ロビー近くになる足湯につかったそうです。

とにかくこの日は、初めての犬との一泊旅行で、精神的にも肉体的にも
疲れました。けど、温泉と美味しい料理、宿の気配りがきいたもてなし
によって、穏やかな気持ちで寝ることができました。

2012122111
クレートの中のワンズ。ポチにはちょっと大きいようですが…

→2日目へ続く

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんばんは!旅行楽しそうですね。私も海と陶芸体験行って肉球の跡をつけたプレートを作りました。まだ届きませんが‥海は、私が抱っこしてたら寝てました(笑)絆さんには行きたいなぁ~と思いましたがお値段がいいですよね!年明けには伊豆高原に泊まりに行く予定です。出来上がったらブログにのせますね!ポチ君も美味しい物を食べて幸せそうですね。ひげぼうずさんと一緒だからよけい幸せですね♪

  2. うわ〜口コミ通り、素敵なお宿ですね!
    秋冬はやはり、温泉が恋しくなりますね〜
    お食事が豪華なのも、ポチくんのお写真からよくわかります!
    こんなに豪華なら食いしん坊になって当然ですね♪
    ポチくん、おいしいご飯を食べて、ドッグランで遊んで、大好きな飼い主さんと一緒のお部屋に寝て、楽しい1日だったんでしょうね〜
    クレートから覗く顔が、「まだまだ眠くないよ!」と言っているようです(^-^)

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    今年の出張仕事も片付いて、久しぶりにゆっくり拝見しております♪
    11月の初めての旅行、どうだったのかな〜と気になってましたけど、ドライブでの車酔いもなく大丈夫&素敵なお宿はサービス満点!で、上々だったみたいですね。

    お友達のノブ君も一緒で、はしゃいでるみたいな四枚目の写真のポチ君の表情[E:happy01]とっても可愛い!
    2日目の記事も楽しみにしてます。[E:happy02]

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃん、いい子ですね。抱っこしたまま寝てしまうなんて。

    絆はちょっと高めですが、犬との初めての旅行にはピッタリだと
    思いました。いたれりつくせりです。

    ゆうこさんも海ちゃんとの旅行を楽しんでください。ご報告
    お待ちしています。

  5. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。ポチには初めて口にするものばかりで、おそるおそる
    食べていました。

    室内のドッグランでは、ボールで「もってこい」の遊びができて
    かなり楽しかったです。

    さすがに疲れたようで、クレートの中で騒ぐこともなく、すぐに
    寝てしまいました。我々も熟睡できました。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    出張お疲れさまでした。これでわおんちゃんとゆっくりと過ごせますね。

    4枚目の写真は、フラッシュをたいたので、なんとか表情が分か
    りますが、ノンフラッシュだと早く動き過ぎて、まったく分かり
    ませんでした。それだけ、ポチとノブはすごいスピードでじぇれ
    合っていました。

    先ほど2日目をアップしましたので、よかったらまた読んでください。